もりおかワカものプロジェクト

ラジオ収録に行ってきました f(^^;2013.04.30

今日は、5月11日、12日の2日間に行う “ てどらんご ” の紹介で、エフエム岩手さんに行ってきました。

もわっぷの中でも賑やかな、おばプロ3人組をあたたかく受け入れてくださったスタッフの皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

振り返ると、食べ物話ばかりして来た気がしますが…
まぁいっか!!

放送は、5月2日19時~19時半。
今回は残念ながらふじぽん不在でしたが、普段はふじぽんがMCを務める「わんこラジオ」です!
お楽しみに~~~♪

チーム“町家食堂てどらんご”始動!2013.04.17

『和食だよ!全員集合~!!』ということで、今回の町家食堂は“鉈屋町の魅力”を盛り込んだ、和定食を提供しま~すヽ(^o^)丿。
皆さんにご期待に添えるよう、飲食チームがこっそり町家に集まって、アイディアを出し合ったり、試食会を行ったりしています。


これはまだサンプルですが、今回はメインを、お肉とお魚から選んでいただけます!
メニューでのこだわりは、鉈屋町にある、『こうじ屋さん』の麹やお味噌、『お豆腐屋さん』のお豆腐やおからを使ってるところかなぁ~~。

詳細は後日ご紹介しますので、どうぞお楽しみに~♪

こんな感じで、仕事&学校帰りに集まって試作を繰り返していま~す。

モグモグ、モグモグ!!

第8回てどらんごチラシ完成です♪2013.04.13

こんにちは(^^)

5月てどらんごまで1カ月となりました。

お待たせしました。
いよいよチラシが完成しましたよ!

今回のチラシデザインは、
久々にもわっぷメンバーのちばちゃんが担当してくれましたよ。
ありがとうちばちゃん(^^)♪

できたてホヤホヤのチラシは~
鉈屋町の大慈清水お休み処に常設しております。
ぜひお手にとって隅々までご覧ください(^-^)。

そして以下市内各所にもチラシ設置のご協力を頂いております。
今後も設置場所随時更新していきます。
今回もご協力頂きましたみなさま誠にありがとうございます。

(順不同)

・スーパーかわてつ
町家サロンぴっぴ
有限会社二葉屋本店
・南部せんべい炉何煎
盛岡劇場
小袖
黄金の魚
紅茶の店しゅん
喫茶六分儀
USAGI Botanica
九十九草
東家
・イタリアンレストラン・シャトン
・カレー工房Chalten
・ビアバーベアレン 中の橋
・ブルージュ・プリュス 上ノ橋店
一茶寮
ひめくり
岩手県民会館
carta
・上田公民館
・中央公民館
岩手県公会堂
道具屋
SABO
NAGASAWA COFFEE
・nutmeg(盛岡市上田 cafe食堂)
盛岡市中央通勤労青少年会館
六月の鹿
OOD
NOTE
ティーハウスリーベ
・クロステラス盛岡
MOSS
もりおか献血ルームメルシー
理容美容ヒラトヤヘアメイクポルテ
kitchen coco
ni-ju
cyg art gallery
盛岡市西部公民館
深草
パルクアベニューカワトク
スポーツクラブアクトス
株式会社ユニバース鉈屋町店

てどらんご de 癒しの yoga2013.04.08

こんにちは~~!
5月てどらんごの企画紹介、第一弾は “ てどらんご de 癒しの yoga ” です♪

ヨガとは、単なるスポーツやストレッチではなく、呼吸を通して “ こころ ” と “ 身 体 ” を整えていくものです。
このてどらんごのヨガワークショップを通じて、5000年以上の歴史を持つ古代のヨガの叡智に触れてみませんか?

今回は、60分のワークショップの中で、シンプルな呼吸法と、太陽礼拝、いくつかのポーズを行っていきます。
.
はじめてヨガを体験する方、ヨガ初心者の方向けの内容になっていますので、気になった方は、まずお申し込みください!

== てどらんご de 癒しの yoga  実施概要  ==
*日 時 : 5月11日 ⇒ 14時30分~15時30 / 5月12日 ⇒ 10時30分~11時30分
*場 所 : 大慈寺地区消防コミュニティセンター(新番屋) 2階座敷

*講 師 :田村佳世(「太陽と月のyoga」主宰)
*参加費 : 1000円
*対 象 : ヨガ初心者、初めての方~(妊婦さんはご遠慮下さい。)
*定 員 : 各回30名

*持ち物 : タオル、水分、ヨガマット(貸出用マット(1本200円)有り。限定10本。
.        ヨガマットレンタルをご希望者は事前にお申込み下さい)、

*注 意 : 開始2時間前までにお食事を済ませてください。

*申込み : 「太陽と月のyoga」田村佳世
.。。。。。。。 電話:090-9334-5026  /
メール:sun.moon_and_star@hotmail.co.jp
※ メール予約の際は、「お名前」「電話番号」「参加人数」「ヨガマットレンタルの有無」を必ず記載下さい。
※  定員になり次第締め切らせていただきます。

:講師プロフィール:
..・インド政府認定sivananda yoga TTC200時間修了
..・上級心理カウンセラー
..・東京都出身。雫石町在住。
..・自分自身の内側に幸せ・喜びを見つけるためにyogaを学びはじめる。
2012年4月、岩手県に移住し、『太陽と月のyoga』をスタート。ポーズだけではなく呼吸法や瞑想など総合的なsivananda yogaを通して、心と身体を魂の健康を伝える為に、積極的に活動中。
web:http://taiyoutotsukinoyoga.com/

もわっぷラジオ「つながリング第1回」2013.04.08


もわっぷラジオ 「つながリング 第1回」  ←こちらをクリックすると聞けます。

ゲスト:じんぎ君 ~おれ、俺を楽しむ編~
ロケ地:
ティーハウスリーベ(盛岡市内丸5-3)

※番組中の内容に誤りがありました。訂正しお詫び申し上げます。
 ①「リーベ」はイタリア語ではなく、ドイツ語で「愛」という意味です。
 ②映画監督ウッディ・アレンは自作に出演していますが、
全ての映画に出演しているわけではありません。

関係者の皆さま申し訳ございませんでした。m(__)m

収録にご協力いただいた「ティーハウスリーベ」さん(特にお母さん♪)
ありがとうございました。

もわっぷインターネットラジオ「つながリング」始まります。2013.04.08

こんにちは。4月です春ですね。
てどらんごまであと1カ月となりました。

もりおかワカものプロジェクト通称「もわっぷ」。
「もわっぷ」がこの春から、
てどらんご以外にも新たな面白いこと始めちゃいます。

そうなんです。インターネットラジオを始めるんです。

いつでもどこでも何度でも
聞きたい人が自由に聞く事の出来るこの媒体で
「もわっぷ」の楽しさを皆さんにほんの少しだけおすそわけ。

「もわっぷ」はおもしろいもの好きのごくごく普通の人達の集まりです。
 
しかし、
普通の人は何より面白い♪
現在もわっぷメンバーは100人を超えました。
普通の人々。
でも実は、100人100色の全く違った個性の集まりなんですね~。
一人ひとりがみんなとっても素敵なんです(^^)

このラジオでは、
ごくごく普通の人達 = もわっぷメンバー を毎回一人ゲストに招き光を当てて行きます。
どド素人がありのままの素のままの姿でゲストとして登場しちゃいます\(◎o◎)/!

だれもが自分の言葉を持ってるもの、
あとはステージさえあればみんな主役になれちゃうのです(^-^)♪
メンバーの言葉を聞いている内に生まれる、共感や気づきをみなさんも一緒に楽しんでくださいね。

この番組のキーワード
「人(もわっぷメンバー)」 + 「もりおか」 + 「遊ぶ・楽しむ」 = もりおかワカものプロジェクト

・主役はもわっぷメンバー (ゲストが寛げるゲストの行きたい市内のお気に入りの場所で収録を行います)
・もりおかの風景や季節は音で表現 (ロケ地の環境音をBGMとしてお楽しみください)
・音で遊ぶ (NGワードが出たら盛岡の音で消しちゃいます。例えばさんさの音や白鳥の鳴き声とか)

タイトルは「つながリング」 = 「つなぐ」 + 「リング」

一つ一つの個性が集まるとさらに新しい形に広がっていきます。
ラジオがゲストとリスナーをつなぎます。
そして、盛岡以外の場所で生活しているもわっぷメンバーをラジオがつなぐよー\(^o^)/♪

間もなく放送開始。お楽しみに♪

5月のてどらんごは...2013.04.01

今年1回目の手作り市“てどらんご”は、5月11日(土)、12日(日)の2日間です♪

詳しい内容は、少しずつ公開していきますが...
メインの『手づくり市』は約55ブースのお店が出店決定♪ もちろん、人気のスタンプラリーもあります。

今回の『町家食堂てどらんご』は、和食がメイン。
人気の『わくわくワークショップ』は、なんと3種類のものづくりが楽しめます♪

また、今回も三陸の方々の手仕事を集めた『りくりくりく番屋』は鉈屋町の新たなシンボル、新番屋でやります。
その脇では、今回初!鉈屋町に『フードコート』が出現☆” 人気のあのお店や、アノお店が来てくれます♪

さらに、番屋の2階では『癒しのyoga』レッスンも行います♪♪ はじめてさんにも大歓迎です(^-^)

今回、もひとつお初なのは『フォトラリー』。手づくり市に連れてこられちゃった!?、お父さん達やお子さんたちに朗報です!まちを楽しく遊べる仕掛けを作って待っています。

さぁさぁ、当日が楽しみになってきたでしょ♪♪
随時、詳しいイベント内容等をアップしていきますので、おたのしみに~~\(^▽^)/