もりおかワカものプロジェクト

第10回”てどらんご”開催2014.05.21

5月10日(土)、11(日)の両日、第10回”てどらんご”を開催致しました!!(開催報告が遅くなり、申し訳ありません…。)

初日は、薄曇りで若干肌寒くもありましたが、2日目は初夏を感じさせる好天!多くの方々にお越しいただき、盛会のうちに記念すべき10回目を終了することができました。ご来場、ご出店いただきました皆様、また、日頃よりご協力をいただいております地域の皆様、ありがとうございます!!

ではでは、写真とともに10回目の様子を振り返ってみたいと思います。

過去最多の約100ブースの方々にご出店をいただきました。フェルト小物、陶芸、スイーツ、アクセサリー…何を買ったら良いのか迷ってしまわれた方も多いのでは?

今回は出展数増加に伴い、ワークショップなど体験コーナーも増えまして、これまでに無かった癒し企画「ほっこり癒サロン」が登場しました!

町家の落ち着いた空間をサロンに見立て、アロママッサージやクレイセラピーなど癒しを求めた本企画でリラックスタイムをお楽しみいただけたのではいなでしょうか。

一方、外で元気に子供たちの歓声が聞こえる「ロボらんご」!

岩手大学のロボコンサークルさんにご協力をいただき、光と音に反応するロボット作りや、ロボット操作を競う「ロボコン」を行いました!てどらんご、初の理系企画!子どもだけじゃなく、大人も大興奮です。

定番となった「つな画廊」では、花巻市から田舎laboさんをお招きしてご来場いただいた皆様とひとつの作品を作り上げる参加型らくがきアートを行いました。

鉈屋町をモチーフにした板に、来場された皆さんと一緒に好きな絵や色をどんどんと描き加えていきました。二日目終了間際には、描くスペースが無いくらいに賑やかな作品となり、てどらんごのワクワクした雰囲気が伝わってきます!

そして、こちらは、帰ってきた飲食企画「カフェdeテドランゴ」。今回は、巷で噂のフレンチトーストをお楽しみいただきました。

番外編の写真ですが…、今回のてどらんご開催にあたり、鉈屋町町内会様から交通指導等の運営にご協力をいただきました!!

開催中は歩行者天国なので自由に道を歩けるのですが、開催時間も過ぎれば車がどんどんと通ります。地域の皆様からのご協力のもと、「安心して楽しめるてどらんご」を開催することができました。

今回のてどらんごは、過去最大規模の開催となり、お伝えしきれなかったこともありますが、今回も皆様のご協力のもと「てどらんご」を無事に開催終了することができました。本当にありがとうございます。

「次回はいつ?」と楽しみにしていただいてる皆様へご案内です。

第11回 秋・てどらんご開催決定いたしました。

開催日は10月11日(土)、12(日)の二日間!

開催に向けて既に、出店者説明会も日程が決まりました!

7月26日(土)10時〜

7月29日(火)13時〜

8月3日(日)13時〜

説明会会場は、いずれも鉈屋町の「大慈清水御休み処」です。

当ブログで詳細情報を随時発信して参りますので、ぜひ今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

※5月11日(日)本日の駐車場について※2014.05.11

第10回“てどらんご”出店者のみなさま、並びに来場予定のみなさまへ。

おはようございます。

昨日はてどらんご1日目お疲れ様でした。
そしてたくさんのご来場ありがとうございました。
今日もいい天気に恵まれましたね!本日もどうぞよろしくお願いいたします。

本日、駐車場が急遽一部変更になりましたのでお知らせいたします。

5月11日(日)朝神子田朝市第2駐車場が、
8:30~11:00まで町内の資源回収場所として使用されるため、
車を駐車することはできません。

車でお越しの際は、第三駐車場を利用していただけますよう、お願いいたします。

急なお知らせで、大変お手数おかけしますが、
スタッフの誘導に従っていただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

また、本日も晴れの予報ですが、風の強い季節ですので防寒対策にはお気をつけください。

それではてどらんご2日目よろしくおねがいします!

今回も賑やかに開催します♪2014.05.09

さてさて、記念すべき第10回てどらんごも、明日からスタートです♪♪

マップを見ていただくと分かるように、今回もモリモリの内容で開催しますよ~ヽ(^o^)丿
(文末のPDFアイコンをクリックすると、マップと出店者一覧をダウンロードできます)

当日は、出来るだけ公共交通機関での来場をお願いしていますが、もしお車でいらっしゃるようでしたら、駐車場がいつもと異なっていますのでお気をつけください!

前回と同じ『神子田朝市駐車場』の他、今回新たに『真如苑』さんの第6駐車場をお借りしました。マップの右上、黄色いPマークが、てどらんご臨時駐車場です。
会場から行くと、ちょうどあさ開さんの裏側 (あさ開さんを通り過ぎて、突き当りを右折。直進すると右手に見えます) 、盛岡八幡宮方面から来ると、あさ開さんの駐車場にぶつかったら左折するとすぐ右手に見えます。

ちなみに、人気のスタンプラリーの今回のおまけは、立体オブジェの『てどてど馬っこ』キットです♪

会場内にある10ヵ所のポイントをまわって、スタンプを集めた方全員に差し上げます!
.
そのまま組み立てても、写真のように色を塗ってみても、キュンキュン!しちゃうてどらんごオリジナル馬っこをゲット☆″ しに来てくださ~い♪

では、当日会場でお待ちしていま~す (*^▽^*)♪♪

てどらんごMAP_表
てどらんごMAP 裏

ロボらんご② ~ロボット作りワークショップコン体験~2014.05.06

さて、先日紹介したロボコンに続き、ロボらんご第2弾は “ロボット作りワークショップ” です♪

光に反応して動く、モーターを使った初心者向けロボット『おむすび』を作りを、岩手大学工学部の学内カンパニー「岩手大学ロボットコンテスト製作所」のお兄さん・お姉さんが来て教えてくれます!

対象は小・中学生となります、大人の方は参加出来ないのですが、良かったら小・中学生の頑張りをのぞきに来てみてはいかがでしょうか?

会場の関係で定員がありますので、興味のある方はお早目にお申込み下さい。

≪てどらんご de ロボット作りワークショップ♪≫
日時:2014年5月10日(土)・11日(日)
。。。。1回目10:30~12:30 / 2回目 13:30~15:30
。。。。所要時間は1時間~1時間半位です。
。。。。※ 10分前までに会場にお集まりください。
場所: 手づくり市‟てどらんご”会場内
。。。。スペース鉈屋町(鉈屋町3-6 町家サロンピッピ隣り)
内容:光センサーとモーターを使ったロボットを作ろう!
対象: 小・中学生 (大人は子供の同伴として参加可)
参加費: 1000円(教材費等)

申込み: 問合せ先に、以下必要事項を明記のうえお申込み下さい。
。。。。①氏名(ふりがな)②住所 ③電話番号 (④メールアドレス)
。。。。⑤性別 ⑥学校名 ⑦学年 ⑧参加希望回(開催日と時間)
※ 申込多数の場合は先着順とさせていただきますのでご了承ください。

問合せ: もりおかワカものプロジェクト
。。。。TEL:090-5759-3678(いしだ)FAX: 019-622-8989
。。。。Mail:morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp

↓↓↓ ロボット作り チラシダウンロードは、このアイコンをクリック ↓↓↓
ロボット製作チラシ

てどらんご 掲載メディア のご案内2014.05.05

こんにちは!

ついに「第10回てどらんご」が今週末にせまっております!

メンバー一同、皆さんとお会いできる日を楽しみに今か今かと待ち構えております!!

今回のてどらんごは、約100の出店という規模です!

出ている出展者さんの作品をぜひ多くの皆様に見ていただきたい!ということで、

ラジオや広報誌等に出させていただきました!

すでに発行された広報誌もございますが、改めましてご紹介させていただきます。

■■てどらんご 掲載メディア■■

・盛岡タイムス 様

・マシェリ 様

・広報盛岡 様

・岩手日報 様

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■ 放送予定 メディア ■■

・わが町バンザイ! 5/7(水)19:00~(IBC岩手放送様)

・わん(こ)ラジオ  5/8(木)19:00~(エフエムいわて様)

※テロップ出演!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ぜひご覧ください!

みんなでつくろうコラボlabo♪その2〜つな画廊〜2014.05.03

つな画廊は参加らくがきアートに加え、展示販売、似顔絵、ワークショップと盛りだくさん!
以下、ご紹介していきます♪

☆【似顔絵コーナー】さがかがさん
同級生2人のユニットで楽しい似顔絵を描きます♪
色紙1枚 1,000円(2名様まで込)
※追加お1人様ごとにプラス500円

☆【とんぼ玉アクセサリー研究室】AMあてい工房さん
※10日(土)のみ開催
「雫ガラスの木の葉ストラップづくり」(1つ500円)
雫になったガラスの色を選び、木の葉のパーツと組み合わせてストラップを作ります。

◆AMあてい工房
秋田県仙北市在住。
2005年 とんぼ玉を独学で始める。
2006年 環の華トンボ玉工房 工藤正昭氏師事
以降、秋田を中心に各種展示会・イベントへの参加、体験会 などを開催し現在に至る。
北の匠の会シャイン・オン・キッズ支援秋田支部を担当


☆【切り絵研究室】
Getsu(げつ)さん
ミニフレームorポチ袋づくり(1つ500円)

◆Getsu(げつ)
切り絵やUVレジンアクセサリーを作っています。

☆【スイーツ】Dolce-vita♪さん
※10日(土)のみ出店
無店舗スタイルでOPENしてはや4年。
南部小麦粉、ひとめぼれ米粉、地養卵をメインに作られるスイーツ達は、食べた人を虜にする。
まさに知る人ぞ知る、ご縁のある方しかたどり着けない隠れた逸品☆

☆【キャンドル】m worksさん
奥州市在住。キャンドル作家。
独学でキャンドル制作を始める。
カフェやイベントスペースなどで、キャンドル教室を開催。
作品は、一関市 “陶釉館”にて、お取り扱い中。

以上が、すべての出店内容です。
出店場所は、八百倉町家(屋内)です
ぜひぜひお越しください^^!

みんなでつくろうコラボlabo♪その1〜つな画廊〜2014.05.03

“くらら”のイチオシに続いて、町家でつながるアート企画、「つな画廊」のご紹介です。

今回の「つな画廊」は、昨年花巻にオープンした、『田舎labo』の出店です!

昨年9月にオープンしたばかりの『田舎labo』。
アート・デザイン・音楽など、様々な分野のオリジナルなモノを研究開発しているお店です。

花巻に不思議で面白い場所ができたなぁというワクワク感を、てどらんごでも。
出店をとおして、人と、町家と、盛岡、はたまた花巻という街と、つながる。
そんな機会にと願いを込めた今回の企画です。

はじめに、お店の様子を紹介します!

田舎laboお店(表その1)

田舎laboお店(表その2)

以前は倉庫だったというお店の中は、
前からこういうスペースだったのではないかという創作&展示空間が広がります。
田舎labo店内

田舎laboさんのセレクト作品のほか、
岩手のモチーフを中心に、作家さんと相談をかさねながら、オリジナルの作品を作っています。
(筆者は、写真の「こびるアクセサリー」がイチオシです♪)
田舎labo商品こびるアクセサリー

週末には、各種ワークショップ(研究室)やライブイベントも開催しています。

ワークショップ(ワークショップ)

きんようJAM(きんようJAM)

そんなlaboさんで人気なのは、お店に来たお客さんが取り組めるような、
参加型のアート展示です。

作品の展示のみならず、そう、参加型!!
今回は、「参加型らくがきアート」をてどらんごで行います♪

不要になったフライヤーや身近にある材料で、作品を描いて行きます。
写真は、お店で以前に取り組んだ作品です。
(お店に来たお客さんに描いてもらい、数週間できた作品です)

もはやさながら絵のようですね〜・・!
横から見ると、色々な素材で作られているのが分かります。

てどらんごでは、鉈屋町にちなんだ作品にしていくとかしないとか?!

今回のつな画廊は、『田舎labo』と来場者のみなさんの、
コ「ラボ」による作品展示となります(^o^)!

みんなで切って、貼って、描いて♪

ぜひ、ご参加ください(^0^)!!

出店場所は、八百倉町家(軒先)です。

『田舎labo』HP http://inakalabo.jp
(つな画廊紹介はつづきます)

“くらら”のイチオシ作家さん⑦〜ほっこり癒サロン〜2014.05.03

〜ほっこり癒サロン〜

3人目出展者さんはこちら!

◆【オーラソーマ】Pavao さん

オーラソーマとはイギリスで生まれたカラーセラピーの一つ。

オーラは「光」、ソーマは「身体」という意味で、「色=光」をつかって心と体を癒します。

Pavao(パヴァオン)さんは盛岡市内でオーラソーマ、ヒーリングセッションなどのセラピストとしてご活躍されていらっしゃるお方!

今回てどらんごでは、カラーボトルを使ったボトルリーディングでの出店になります♪

100種類以上もあるボトルの中からあなたが選んだ色は、不思議とあなたの真実を映し出します。

カラフルなボトルを見るだけでも不思議な気持ちになりますよね(^-^)

色の神秘を体験してみませんか?

☆ボトルリーディング 《スタンダード》

20分 1000円

お客様ご自身が選んだ4本のボトルから、本質や才能、課題点、現在から未来の流れをリーディングします。

☆バースボトル リーディング

10分 500円

※生年月日から割り出したボトルを基にリーディングします

☆スタンダード&バースボトル リーディング

30分1500円


出店場所は『三㐂亭』右側手前になります。

『Pavao』http://ameblo.jp/pavao/

“くらら”のイチオシ作家さん⑥〜ほっこり癒サロン〜2014.05.03

〜ほっこり癒サロン〜

お二人目の紹介は

◆【アロマセラピー】セプトクルールさん

アロマセラピーとは、植物の花、葉、果皮、樹皮、などから抽出する芳香成分を利用して、自然治癒力やホルモンや精油バランスを整えたりなど、心身にい健康や美容に役立てる自然療法の一つです。

セプトクルールさんは盛岡市内でアロマセラピストとして活躍されているお方。

今回てどらんごではアロマトリートメントでの出店となります♪

☆アロマハンドトリートメント

*ショート(手首まで)15分 500円

*ロング(肘まで)  25分 800円

☆揉みほぐし

*肩・首・頭の揉みほぐしセット 10分 500円

☆ハンドトリートメントロング+もみほぐし

30分 1000円

※すべて女性限定となっておりますのでご了承下さい

お好きな香りに包まれてしばしの休憩。ほっこりとしたひと時をお過ごし下さい♪

出店場所は『三㐂亭』右側真ん中になります。

大道芸人も来るよ!2014.05.03

今回のてどらんごには、路上パフォーマーも来ちゃいます!
それだけで、なんだか賑やかな感じがして楽しくなってきちゃうでしょヽ(^o^)丿♪

来てくれるのは、全身で音楽を奏でるワンマンバンド大道芸人・高橋ヒロヤスさんです。

高橋ヒロヤスさんは、手にはウサギの形をしたギター、背中にはドラムセット、さらにハーモニカ… と、全身を使って1人で複数の楽器を同時に演奏しちゃうんです。
1人で7役もこなすというその演奏、聞いてみたいと思いませんか?

興味を持った方は、ぜひ5月11日(日)にスーパーかわてつ前にお越し下さい!

ワンマンバンド大道芸の愉快な演奏をお楽しみください♪

演奏の様子は↓↓↓こちら↓↓↓サイトでチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=bZj4C35868o