もりおかワカものプロジェクト

てどらんごチラシ設置ポイント2011.08.31

第5回てどらんごチラシ

てどらんごチラシ今回もたくさんのお店や施設にご協力いただきまして、
市内のいろいろな場所に設置しております。

チラシを見かけたら、ぜひ手にとって隅々までご覧になってくださいね。
(^-^)。

今後も、チラシ設置にご協力いただきましたお店など随時更新してまいります。
素敵な場所がたくさんですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

あさ開
旧八百倉町屋
町家サロンピッピ
和のくらし 小袖
道具屋
OOD
NOTE
ni-ju
natmeg(ナツメグ)
carta
Baan
LOVEROCK
NEAT RECORDS
DETOROA
Dining&Bar九十九草
南昌荘
hine
ひめくり
Kasii friendly
・ラトリエ ルート ブルーエ
BAGLE  HOCO
・アクトス盛岡
・パルクアヴェニュー川徳
・深草
cafe森風
岩手大学
岩手医科大学
岩手県立大学
岩手県民会館
岩手県公会堂
盛岡劇場
盛岡地区合同庁舎県民ホール
チラシ設置にご協力いただきました皆さま御協力誠にありがとうございます。

てどらんご前夜祭開催決定♪2011.08.31

2011年9月9日(金)前夜祭

『てどらんご前夜祭 ~音もだちコンサート』

ゲスト:RYUDEN (コンサート) 
    
フルダテジュンイチ(コンテンポラリーダンス)

場所:あさ開十一代目源三屋
    (岩手県盛岡市大慈寺町10-34)

開場:17:30
開演:18:00
終演:20:30

入場料:予約1500円/当日1600円  
     (
1ドリンク付)
     
小学生以下無料

 予約アドレス:
         もわっぷ 
morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp
       RYUDEN  
info@boc8.jp

------音楽班班長コメント -----------

 こんにちは。音楽班班長です。
毎度好評をいただいております音もだちコンサート。
今回は思い切って大々的に前夜祭という形にしました!
はい。これ今回初の試みです。

平日金曜日の夜という忙しい時間帯ですが、
ぜひ仕事終わり、学校終わりにお越しください。
よりたくさんの方にご参加いただけるように
前半と後半の2部構成のステージをご用意しております。

音楽 → ダンス → 音楽

途中からであれば後半をお楽しみいただき、
夜に予定があるようでしたら前半をお楽しみください。
途中入退場自由です。

ゲストは昨年秋てどらんごで感動的なステージを繰り広げた我らがRYUDEN
今年は盛岡のみならず、全国各地で名曲『BON VOYAGE』が響き渡った夏でしたね。
夏ももうすぐ終わり。秋が始ります。
この秋最初に彼らの『BON VOYAGE』が聴けるのは、
てどらんご前夜祭音もだちコンサートのステージになるでしょう。

昨年のRYUDENコンサートをご覧になった方も、今回初めてご覧になる方も、
去年とは違う、全く新しい現在のRYUDENを楽しみにいらしてください。

そして、RYUDENのボーカル佐々木龍大さんのリクエストにより
今年5月に開催された本をテーマにしたイベントモリブロへの出演が記憶に新しい
ダンサーのフルダテジュンイチ氏をお迎えします。

素晴らしい音楽とともに第5回てどらんごの幕開けをお祝いしましょう♪

会場は、毎度お世話になっております
株式会社あさ開さんの酒蔵です。
あのハナレグミもお気に入りの酒蔵、『十一代目源三屋』です。

つまりは、おいしいお酒がたくさん頂けるということですね。

楽しいイベントと、素晴らし音楽と、美味しいお酒。

これは来るしかありません。
1ドリンク付。メール予約大好評受付中です。

お友達、ご家族お誘い合わせの上ぜひ、お越しください。

-------------------------

入場料:予約1500円/当日1600円  
     (1ドリンク付)
     小学生以下無料

予約メールアドレス:もわっぷ morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp
                       RYUDEN  
info@boc8.jp

問い合わせ :もわっぷ morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp
         事務局  019-601―2468
        

第5回てどらんご内容発表\(^o^)/2011.08.31

大変大変お待たせいたしました。
イベント開催まであと10日!
第5回てどらんご。今回のイベント内容を発表いたします。

第5回てどらんごチラシ

今回のメインは『手づくり市』 『飲食』 『ワークショップ』の3部門(^-^)。

各部門には担当のメンバーとそれをまとめるリーダーがおります。
わたしたちは、“班長”と呼んでおりますが、
今回はその各班長からのコメントとともに内容の紹介をしたいと思います。

チラシをクリックして照らし合わせながら読んでみてくださいね。

まずは、てどらんごのメインイベント

————手づくり市班長コメント——–
『てづくり班の班長です。
今回のてづくり市は、前回よりかなりパワーアップ。驚きの出店数45ブースですよ~。わぁ~い!
みなさま乞うご期待。(^-^)♪』

はーい。そうなんです。これまでは約30ブースの出店でしたが、
この度一気に出店数増量の

ドドン!45ブース!!

の手作り作家さんによるお店が出店されます。
プロ・アマ問わずの充実の内容です。
手づくりですので、雑貨はもちろん、お菓子など美味しい食べ物屋さんの出店も有ます。
今回もスタンプラリー開催します。
大好評の景品もお楽しみに♪

そして、いつも大好評の飲食部門。
“町家食堂てどらんご”ならぬ“町家厨房てどらんご”2日間の限定オープンです。

————-飲食班班長コメント————
『はい!こちら飲食班班長です。もう頭の中はピリ辛料理の事でいっぱい。
今回は『ピリ辛男子のピリ辛料理』という事で、メインのメニューも決定しまして、黙々と味固めに励んでおります。
 てどらんご当日は『残暑』が厳しいのか、はたまた初秋の『ひんやり感』なのか・・・。
ピリ辛料理はどちらに転んでもみなさんの身体を元気にさせてくれるでしょう。
  さて、今日も美味しく出来るかな!?

SOYやSOYや!(^O^)/

はーい。ありがとうございます。
何やらなぞの掛け声が合言葉のようですね~。
男臭さ満載の満点ですね!?

飲食班ではないメンバーは、今週土曜日に当日提供予定の完成品試食会に参加します。
みなさんより一足お先に味見してきます♪

そして、久しぶりに帰ってきましたワークショップ。
ネーミングも楽しそうでよいですね。

————-ワークショップ班長よりコメント————
『てどらんごオリジナルキャラクターの“やおクララちゃん”のふかふかバッジを
ちくちくみんなで作ろう!非売品だった、話題のかわいい一品を予定しておりますよ。
参加費300円です^_^。

そして密かに現在、初のてどらんごオリジナルグッズ販売に向けて水面下で担当メンバーが動いております。

もわっぷオリジナルキャラクターの“やおクララちゃん”
がデザインされたものらしいです^_^
どんなグッズがお目見えするのか、これは当日までのお楽しみです。』

そして、実はイベント宣伝には欠かせない広報班もしっかりおりましてね。
新聞、情報誌の取材、ラジオ出演、チラシ配布や町内会へのご挨拶と
影の働き者がいるんです。

そんな広報班班長よりあついコメントが届いております。
————-広報班長コメント————–
『こんにちは!!てどらんご広報班長です☆
手塩にかけて育ててきた『てどらんご』も早いことで2年目に突入!!
広報班みんなのアピールのおかげで、各メディアに取り上げられたりし、
街に浸透し根付いてきています。
毎回開催される事に話題のイベントです!!
今後、もっともっとモワップアピール度をあげて
『モワップ=てどらんご』と認知度をあげていきたいでっす!!
みなさん、テレビ&ラジオ&新聞&チラシ配布場所に目を凝らし、耳を凝らし、
アンテナ感度をあげてモワップ情報キャッチ!!
アーンドまわりのお友達にドンドン!ドシドシ宣伝お願いしますね(*^_^*)
モワップ・てどらんごを知っちゃった!!そこのあなた!!広報班の一員だよ!!』

なんて素敵なコメントなんでしょう(ToT)。
そうなんです。
メンバーだけでなく、町でチラシを手にしていただいたみなさん!
てどらんごを話題にしていただいたみなさん!
てどらんごに遊びに行った夢をみたあなた!
町のどこかで情報をキャッチしていただいた皆さんすべてが実は広報班なのです!

いつもてどらんごを楽しみにしていただいてありがとうございます。

———-この他にも、鉈屋町界隈での催し物盛りだくさんです。————

・[旧料亭かわてつ]   ・原敬も利用したという旧料亭で、
               うなぎ膳・ステーキ膳の提供があります。
・[町家サロンピッピ]  ・町家喫茶でオリジナルケーキとお茶をお召し上がりください。
              ・隣のスペース鉈屋町では、お細工物の販売もあります。
              ・9月10日(土)には、慶応大学アカペラグループ
               “デモクラッツ”ミニフリーライブあります\(^o^)/
・[いづみや]       ・御近所の奥様方によるソウルフード。
               うす焼き、コロッケ、甘酒、コーヒーの販売あります
・[八百倉町家]     ・9月10日(土)のみカレー、喫茶メニューの提供があります
              ・コラボ企画として、青山のおしゃれな雑貨と家具のお店
               『道具屋』 さんの出張販売があります。
               道具屋さんのオープン1周年企画として
               鉈屋町の八百倉町家で2日間の限定営業です。
・あさ開ステラモンテ・・・前夜祭会場のあさ開さん直営多国籍レストラン
               営業時間 昼11:30~15:00/夜17:30~22:00

それではみなさん、
来週末9月10日(土)―11日(日)鉈屋町界隈でお会いしましょう\(^o^)/

“てどらんご” について2011.08.24

お待たせいたしました。

この秋、9月9日(金)―11日(日)開催の第5回てどらんごの内容を発表します\(^o^)/
今回は通常の2日間の手づくり市に加え、初の試みとして前夜際を行いますよ♪

城下町盛岡の風情を色濃く残す町・鉈屋町(なたやちょう)。
この町の人々のご理解とご協力のもと、早いもので、てどらんごは5回目の開催を迎えます。

来月開催のてどらんごの内容の説明に入る前に、てどらんごって何なの?
と疑問に思っていらっしゃる皆さまのために基本情報をおさらいしましょう。

まずは・・・・・

【①てどらんごとは】

盛岡弁からヒントを得た「手技でつくったものを持ち寄って遊ぶ」ことを表す造語です。
・“手”をあらわす言葉「てんど」
・“遊び”に関する言葉につく接尾語「らんご」

「てんど」 + 「らんご」 →→→ 「てどらんご tedorango」

なんだかかわいい不思議な響きのこの言葉、実は盛岡弁が元になっていたのです。

手で作るもの。
作家さんの作る作品もそうです。音楽もそう。町や景色もそう。
人と人とのつながりもそれ。

たくさんの人々の手によって生み出されるイベント。
それが「てどらんご」。
そこで生まれた思い出も「てどらんご」。

なのですね(^^)。

【②もりおかワカものプロジェクトとは】

社会人と学生の有志からなる集まりです。
おもしろいも物好きの人たちの集まりですね。

“もりおかワカものプロジェクト”って正直ダサい。
ってメンバー同士の間で言われ続けていますが、
良いんです。

心が若ければ文句なしです。

長すぎて面倒なので、私たちは

“もわっぷ”って呼んでます。

もりおかワカものプロジェクト →→→ 通称:もわっぷ

で覚えてください。
よろしくお願いします。

てどらんごの企画のアイデアは、メンバー同士のおしゃべりからうまれます。
毎回各部門のリーダーが決まり、リーダーを中心に企画が進んでいきます。

せっかくなので今回は、各部門のリーダーからイベント内容の紹介をしてもらおうと思います。
つづく・・・

手づくり市出店についてのご連絡2011.08.12

みなさまこんにちは。

まだまだ暑さが続きますね。
この日々もおそらくあと少し。
あともう少しの夏を楽しみましょう。

さて、今週水曜日に「手作り市参加希望者説明会」全3回が無事終了いたしました。
予定しておりましたブース数を、はるかに上回る参加希望者の皆さまにお集まりいただきまして
私たちも、てどらんごを楽しみにしてくださっている方々がたくさんいる事を改めて実感する機会となりました。

皆さまの素敵な作品と、素敵な人柄に今回のてどらんごも必ず素晴らしいものになると強い期待と確かな予感を感じました。

ご参加いただきました皆様に、改めまして感謝申し上げます。
暑い中、また遠方からたくさんのご参加をいただきまして誠にありがとうございました。

ここで、ご連絡がございます。

公正な抽選の結果、出店についての内容が確定致しました。

説明会の際に、詳細について8月12日以降にご連絡を差し上げますとご案内致しましたが、
お盆明けのご連絡となります事をお知らせいたしますとともにお詫び申し上げます。

説明会でお申し込みいただきました皆さま全員に
8月16日前後にハガキにて確定内容をお知らせいたします。

ご確認をいただきまして、ご不明な点などございましたらご連絡をお願いいたします。

問い合わせ先 事務局
℡ :019-601-2468 (八百倉町家内)
E-mail  :morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp

出店者のみなさま第5回てどらんご、何卒よろしくお願いいたします。

ご来場予定のみなさまもどうぞ楽しみにしていてくださいね。