もりおかワカものプロジェクト

手づくり市「つぼ押しわく ④」2013.09.30

第9回手づくり市てどらんご最後の「つぼ押しわく」は、

上平竹細工店です。
一戸町の職人さんが作る竹細工のかご

八戸ぽーたるミュジアムのはっち市や長野クラフトフェアなど
全国のイベントに引っ張りだこでお忙しい中、
今回ようやくてどらんごに参加していただける事になり嬉しい限りです。

以前、一戸町の作業場兼お店で竹細工を作る様子を見学させていただきました。
細くて急な坂道を下りたどり着いたその場所で作業をする、ちょっと怖そうな2人の職人が^^;。
お二人は兄弟でずっとこの場所で竹細工を作っていると、優しい笑顔で話しをしてくれました。

お出掛けに手下げかご、山菜や植物を収穫したいざる、お弁当におにぎりを詰めてたいふたつきかご、洗濯物でもおもちゃでも何でも入れたい大きなかご。

日常の中で長く大切に使っていただけるしっかりとした丈夫な竹細工です。
ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

出展場所は「大慈清水お休み処」です。

http://www.town.ichinohe.iwate.jp/01_header/03_speciality/index.htm
http://www.teshigoto.jp/serial_report/kuno/vol38.html

つぼ押しわくの紹介はここまでですが、
当日はもっともっとたっくさ~んの出展者さんに会えます♪
お楽しみに(^-^)。

手づくり市「つぼ押しわく ③」2013.09.29

3つ目のつぼ押しわくは、なんと!
はるばる群馬から参加されるクラフトマンです\(^o^)/

SOW雑貨店

優しくやわらかい肌馴染みの良い革製・帆布バッグ、革のアクセサリー

全国のイベントで多数出展されている作家さんです。
花巻で行われている土澤アートクラフトマーケットでの出会いが切っ掛けで
今回のてどらんごへの出展が実現しました(^-^)。

遠いところから北国岩手の様々なイベントに出展していただけるなんてとっても嬉しいことですね♪
今回も、男女年齢問わず幅広い方々に使っていただける作品が並ぶことでしょう(^^)

手づくり市は女性だけのイベントではないのですよ。
男性のみーなさ~んも、ぜひ「てどらんご」に遊びに来てくださいねー。

出展場所は「沢口畳店 駐車場」です\(^o^)/。

http://blog.goo.ne.jp/morinokioku

手づくり市「つぼ押しわく ②」2013.09.26

さて、
昨日に引き続き本日ご紹介する
手づくり市「つぼ押しわく」2人目の出展者さんは。。。

KAORI candle です。

市内にアトリエを構えるキャンドル作家さんです。
素敵な女性が作るアロマが香る素敵なキャンドル

.

材木町のkäsi-friendlyさんなど店舗でのオリジナル商品販売を始め、ワークショップ、ヨガとのコラボ、ライブやイベントのディスプレイなど、日常の様々シーンをアロマとキャンドルで彩るアーティストさんです。

てどらんごでこの秋冬にぴったりのキャンドルを見つけてくださいね(^^)。
出展場所は「お休み処 軒先」です。


http://www.kaoricandle.com/index.html
http://kaoricandle.blog.fc2.com/

手づくり市「つぼ押しわく ①」2013.09.25

2013年10月12日(土)-13日(日)
9回目を迎える手づくり市「てどらんご」
出展者数は
まもなく80に迫る勢いです\(◎o◎)/!
過去最多の沢山の作家さんと飲食店さんが盛岡市鉈屋町界隈に集まります。

楽しみですね~(^^)♪
そして
今回も、もわっぷ推薦の“つぼ押しわく”をご用意しました。

今日ご紹介する出展者さんは…

「ひろはりきゅう」

どんな作品なのでしょう?それとも美味しいフードかな?

いえいえ、違います。
正解は「お灸」です。

盛岡を中心にお宅へ伺いおきゅうを一添え。
青森の「夏の工芸学校」や県内のクラフトイベント、
盛岡市内のアトリエ「てとて
などにも参加されている鍼灸師さんの出展です。


ひとつひとつデザインの違う
カラフルで温かそ~うなかわいいお灸ちゃんたち(^^)。
竹の中に塩を敷きもぐさをのせ温めます。
肌に直接置くのではなく、肌ともぐさの間に塩や生姜を置きますので、
ゆ〜っくり、じんわり温めます。
当日は15〜20分600円でお試しもできるとのこと。

秋はお灸の季節!?ですね。

出展場所は中村家書道教室前です(^-^)。

第9回てどらんご チラシ&ポスター配布中!2013.09.25


2013年10月12-13日開催「第9回手づくり市てどらんご」
チラシ&ポスターを様々な場所で設置ご協力いただいております。

ご協力いただいておりますみなさまいつもありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます(^-^)

大慈清水お休み処(常設)
岩手県公会堂
岩手県民会館
町家サロンぴっぴ
工藤薬局
なんだり館
もりおか歴史文化館
小袖
黄金の魚
盛岡市民活動市民室
プラザおでって
Cyg Art Gallery
リーベ
OOD
nutmeg
NAGASAWA  COFFEE
jubilee(水沢)
Kitchen ando(水沢)
Baan Gaga(花巻)
SABO

一茶寮
おしるこ高島屋
岩手大学
岩手県立大学
盛岡情報ビジネス専門学校
ユニバース中野店
ユニバース鉈屋町店
盛岡中野郵便局
神子田銭湯 菊の湯
スーパー銭湯喜盛の湯
ぱん 長田町本店
スーパーかわてつ
ひめくり
NOTE
ni-ju
MOSSビル
Cross Terrace
(クロステラス)
オガールプラザ
江釣子ショッピングセンターパル
パルクアベニューカワトク
喫茶ふかくさ
スポーツクラブアクトス

もわっぷラジオ「つながリング」第5回♪2013.09.25

毎回もわっぷメンバー1人をゲストに迎え、その人の魅力を掘り下げていく番組。
もわっぷインターネットラジオ「つながリング」 ゆる~く不定期で好評放送中♪

もわっぷラジオ「つながリング第5回」 ←
※次回放送日までの間、期間限定でダウンロードが可能です

ゲスト:じゅん ~オレ、まだなんも残してない編~
ロケ地:北上川公園 御厩橋下(おんまやばし)
(岩手県盛岡市大沢川原3丁目

今回は初のお外ロケ。盛岡の自然よありがと~う!

本チラシ完成しました!2013.09.12

10月12(土)-13(日)に行う、手づくり市“てどらんご”の本チラシが完成しました♪

メイン会場のひとつ、『大慈清水お休み処』で配布しているほか、随時スタッフが市内各所のカフェ等に持っていきますので、ご確認ください。(ある程度まとまったら配布先店舗もお知らせします!)

また、「店頭にチラシ置くよ!&ポスター貼るよ!!」という素敵なお申し出をしてくださる方は、事務局(090-5759-3678)までご連絡ください。

徐々に、チラシにある様々なコンテンツ紹介等をこのブログでしていきますので、楽しみにしていてください\(^o^)/♪♪

チラシは ↓↓↓ こちら ↓↓↓ からダウンロード出来ます!
201310てどらんごチラシ表
201310てどらんごチラシ裏

新規出店場所紹介 -三原邸-2013.09.11

だいぶ秋っぽくなってきましたね~。

出店者の皆さま、無事出店場所のはがきは届きましたか?
(まだ届いていない方は事務局までお問い合わせ願います)

さて、新たな出店場所はどういうところですか?との問い合わせが届いていましたので、この機会にご紹介します!

今回、8ブースの方に出店していただく予定の 『三原邸』 は、新番屋の斜め向かいにある大きな町家です。

実は、1950年代から一世を風靡し、日本映画史上屈指のグラマー女優といわれた岩手県出身の女優、三原葉子さんの生家です。

その町家を、昨年から改修工事を行い、今夏新たな姿でお目見えしました。
前回、5月の『てどらんご』の時は、まだ工事中の防護幕が掛かっていて見ることが出来ませんでしたので、皆さんも初めてご覧になる町家になるかと思います。

そんな新しい町家をオーナーさんにお願いをし、今回は1階部分の一部、見世(板間)部分と、常居部分をてどらんごで使わせてもらえる事になりました♪

家の前はイベント開催中も歩行者天国にはならない為、道路の横断や家からの跳び出し等には十分ご注意願いたいのですが、ぜひ素敵な町家ですので足をお運びください(^^)/

ワークショップだよ!全員集合♪2013.09.01


「スタッフも自分達のプログラムを楽しんでみたい!」 
そんな私たちの、ささやかな夢を叶えてくれる休日。
俺達、あたし達だけのための贅沢なてどらんご☆

おれらんごリターンズ、題して
「ワークショップだよ!全員集合♪」
今回はてどらんご出店者のtamari窯さんも駆けつけてくれ、
なんとも贅沢な一日を過ごすことができました。

 ☆ とことんヒンメリを作ろう
 ☆ 夢が広がるキャンドル作り
 ☆ 子供にかえろう!スーパーボール作り
 ☆ 創作意欲がワクワク!tamari窯さんによる陶芸教室