もりおかワカものプロジェクト

第19回てどらんご出店者さん紹介-「おすすめ枠6」2018.10.13

おはようございます(^-^)
さーいよいよ今日と明日は「第19回盛岡町家de手づくり市てどらんご」!
イベント初日にとどめの、出店者さんおすすめ枠6をご紹介しますよ~♪

=======================================

つながる台所  Tane

いつも大慈寺清水お休み処で美味しいカレーを提供していただいているTaneさん!

わたくし、実はてどらんごでTaneさんのカレーと出会ったのですが、
そういえば、お店に伺ったことがない!と思い立ち、今回は実行委員会として実際にお店に行ってきました!
そのレポートと、今回のてどらんご会場で提供してくださるメニューをご紹介いたします(^-^)

=======================================

つながる台所Taneさんがあるのは盛岡市茶畑
十六羅漢のいるらかん児童公園の近く。

実は鉈屋町のすぐ近くなんです♪

お店の入り口はこんな感じ!
もう素敵…

ここで気づいたのですが、
おいしそうなメニューに夢中でお店の中の様子の写真を撮影していませんでした(*_*;

写真こそありませんが、お店の中も落ち着いた素敵な雰囲気♪
カウンターもテーブル席もあるので、
友達と来ても、ひとりでもゆっくりできそうです◎

そして、楽しみにしていたお食事!


Taneさんといえば「節のカレー」!
今回はなすとカボチャがのっていました◎
野菜のカラフルな色合いは食欲をそそりますね

こちらは「日替わりTane定食
主菜にも副菜にも野菜たっぷり!
やさしい味に癒されました(^-^)


そして気になっていた「Tane特性オムライス」♪
フワフワの卵はうたがき優命園さんでのびのび育った鶏の卵を使っているそう!
トマトソースやごはんにもこだわったオムライス、おいしかった!

せっかくの念願の来店、お食事だけでは終われません!
食後には甘いものも♪



季節のケーキ」(今日はバナナブレッド)と
手づくりおやつ
バナナブレッド、すごくおいしかった…
食べ応えのあるしっかりとしたケーキですが、美味しすぎてぺろり(*^-^*)
手づくりおやつのクッキーは顔がついていて思わずにっこり(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

そんなこんなで大満足でした~
Taneさん、ありがとうございました^^

いつも鉈屋町で活動しているのですが、こんな近くにこんな素敵なところが!
盛岡はやはりすてきなまちですね♪
=======================================

そして、Taneさんのお食事、パワーアップしててどらんごにやってきますよ!
なんと、今回はいつもの季節のカレーに加えワンプレートランチが登場!!!

【第19回てどらんご×つながる台所Taneメニュー】

季節のカレー
芋の子汁とおまめのハンバーグワンプレートランチ
コーヒー
ケーキサレ

もりもり食べられるカレーと、
沢山の野菜のおかずセットがついた芋の子汁ハンバーグワンプレート

さらに、軽食もや飲み物もあるので、お食事だけでなく、
お茶をのみながらいっぷくご利用いただけますよ♪

つながる台所Taneさんの出店場所は「⑯大慈清水御休み処」です!
てどらんご総合案内の向かい、歩行者天国の中ほどに位置する立派な盛岡町家♪
ゆっくりと神棚と高い吹き抜けのある町家空間のお座敷でランチをそうぞ(^O^)/

席を用意しておりますので、座ってゆっくり過ごすことができます◎
ぜひお越しください♪

=================================

Taneさんの新しいメニュー、とってもおいしそうですね!
でも季節のカレーも捨てがたい!
みなさんはどちらにするか決まりましたか???

てどらんごは今日明日開催♪!
おすすめ枠出店者さん紹介を読んでワクワクしながらいらしてくださいね(*^-^*)

それでは、鉈屋町でお待ちしております!

第19回てどらんご全イベント内容公開(^O^)/♪2018.10.12

お待たせしました(^O^)/
「第19回盛岡町家de手づくり市てどらんご」全イベント内容を公開します♪
※イベント内容を変更する場合があります。


2018年10月13日(土)-14日(日)
10時30分~16時00分
岩手県盛岡市鉈屋町界隈にて

主催:もりおかワカものプロジェクト
協力:鉈屋町界隈の住人のみなさま&企業のみなさま
NPO法人盛岡まち並み塾・もりおか町家物語館・株式会社あさ開
後援:盛岡市
“もりおからしい”魅力がギュギュット詰まった地域、鉈屋町界隈。
町家・お寺・湧き水が並ぶ風情溢れる街並みで、
大人も子どもも遊びましょう♪

「第19回盛岡町家de手づくり市てどらんご」いよいよ明日開催です(^○^)/♪

—————————————————-
★約80組の作家さん&飲食出店者さんによる手づくり市

盛岡、滝沢、紫波、花巻、北上、奥州、一関、宮古、釜石、秋田県、青森県から、岩手県盛岡市鉈屋町界隈に作家さん達が集います。
14組の皆さんが初参加となり、19回目を迎えてもなお新たな出会いがある時間。
常連作家さんとの再会も楽しみにご参加くださいね(^^)
2日間だけオープンする手づくり市での出会いは全て唯一無二です。
まちを巡りながら、あなただけの“特別”探しを楽しんでくださいね♪

スタンプラリーももちろんあります♪ゴールの証を受取ろう♪

—————————————————

もりおか町家物語館では

★『大慈寺小学校5年生企画』
このまちの未来のオトナ♪による町で遊ぶオリジナル企画です。
10月13日(土) もりおか町家物語館 浜藤ホール、てどらんご総合案内前にて

・音楽ステージ 11時15分/14時30分
リコーダー、ボディパーカッションを披露してくれます!
・手づくり市
レジンアクセサリー、ドリームキャッチャー、羊毛フェルト作品が手に入ります♪
・ふれあい遊びコーナー
ペットボトルボーリング、くじ引き、ミサンガ作り体験ができます♪
・まちの魅力ガイドツアー
てどらんご会場のまちの魅力を皆さんが紹介してくれます♪
※受付は、てどらんご総合案内前となりますのでお間違いなく。

今年の5年生の皆さんはとっても元気ですよー♪一緒に盛り上がりましょう(*^▽^*)

続いて同時開催企画のご紹介です(^O^)/

★『UENO街活プロジェクト―岩手の魅力再発見真発見』
上野法律ビジネス専門学生の皆さんが発見した盛岡近郊の魅力をパネル&スクリーンで紹介します。
行者にんにく入り焼きそば、三陸わかめうどんを召し上がることもできます♪

★もりおか町家物語館風の広場には、恒例のフードコートが出現します。
イステーブルでゆったりとお食事休憩をとることができます。
そして、小さなお子さんの授乳・オムツ交換が必要な際は
1階の受付スタッフさんにお声がけいただければスペースをご案内頂く事が出来ます。

—————————————–

盛岡町家三㐂亭では

★『いわてコレクション2018』プレ企画展
12名のクチュリエール&テーラーによるインスタレーション展示会が10月19日(金)~21日(日)に同会場で開催されるのに先駆け、プレ展示会が行われます。

いわてコレクション25周年特別企画として、「銀の針 いわての染、織を纏う」と題し、
岩手の地場素材(ホームスパン、八幡地熱染め、藍染め、柿渋染め、紫紺染め、茜染め、宮古ウニ染め、雫石亀甲織)を使用した作品の中から、一部を覗かせていただく機会となりそうです。

お問合せ:いわてコレクション実行委員会 019-656-8659
※てどらんごチラシの掲載内容に一部誤りがありました。ここに訂正しお詫び申し上げます。


こちらは、10月19日~21日開催の企画展チラシとなります。


御蔵⁻下町史料館

★『御蔵祭り』
10月14日(日) 10時から参加無料。

江戸時代から昭和の歴史的な資料を2千点展示する明治橋の御蔵(下町史料館)で、秋恒例となっているイベントです。
コンサートに屋台、キッズコーナーもあります♪

10時~   館内見学(16時終了)
10時30分 レコードコンサート(懐メロ中心に)
11時~   屋台、バザー(15時終了)
13時    盛岡弁のお話し「舟っこ流し」/花田陽子さん
13時30分 アコーディオンコンサート(孫ちゃんからおばあちゃんまで楽しめる♪)
/肥田 葉子さん

特別展「御蔵周辺のお宝」も開催中!!

————————————————————-

新番屋(大慈寺地区コミュニティ消防センター)

★『消防団体験・望楼(ぼうろう)に登って町を見渡そう♪』
10月14日(日) 13時~15時
地域のランドマークである消防番屋は地域の安全を守り支える大事な拠点です。
まちをぐるりと見渡せる望楼を、2時間のみ特別公開していただけることになりました。
普段なかなか見る機会のない景色をお子さんたちに見ていただけると嬉しいです。
まちの安全を守る消防団の皆さんの“カッコよさ”を体験して欲しいです♪

※屋内のはしごを登るため、参加資格を小学校3年生以上かつ親御さん同伴といたします。

—————————————————

株式会社あさ開・源三屋
★『蔵市』
前回大好評だったあさ開さん企画です。
限定酒、酒器&骨董品の販売、そして、オリジナルクラフトビール“ホワイトステラ”をてどらんご特別価格で召上ることができます。

大吟醸ソフトクリームが食べられる物産館、直営の多国籍レストランステラ・モンテでランチ、ディナーも召上ることができます。
公共交通機関をご利用の上ご来場いただくと、たっぷり楽しむことができますね(^^)♪

源三屋は手づくり市会場となっており、ゆっくりと作家さんとの出会いを楽しむことができますので必ずお立ち寄りくださいね。

こんなに盛りだくさんですが、これでも一部です!
盛岡町家、旧料亭、お寺、湧水、地域に暮らす元気で愉快な人々、まだまだたくさんの魅力があります♪
1日では足りませんね!2日間かけてじっくり楽しみましょうよ(^-^)

この「てどらんごてくてくMAP」は、まちや出会いを楽しむためのちょっとしたヒントに過ぎません。
あとはあなたの足で歩き、まちの空気を肌で感じ、耳を澄ませ、目に映る全てを見逃すことなく、
お腹がすいたら美味しいものを食べて、
歩き疲れたら、通りには地域の皆さんが作ったベンチがありますから、ひと休みできます。
ぜひあなただけの楽しみをご自身の足で発見してくださいね(^-^)

それでは、2018年10月13日(土)・14日(日)は
岩手県盛岡市鉈屋町(なたやちょう)界隈でお会いしましょう!

皆さん一緒に遊びましょうね(*^▽^*)!

第19回てどらんごへご来場の皆さまへお願い2018.10.11

2018年 10月13日(土)-14日(日) 盛岡市鉈屋町界隈で開催される
「第19回手づくり市てどらんご」にご来場予定のみなさまへ。


2010年に1軒の町家からスタートした「手づくり市てどらんご」。
これまで18回開催が無事に実現できたのは、
ご来場いただく皆さんのご理解とご協力があったからと改めて感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。

この秋開催の「第19回手づくり市てどらんご」。
このイベントにご来場いただくにあたりお客様へ改めてお願いがございます。
今回で19回目となる「手づくり市てどらんご」は住宅地でのイベント、
近隣地域の皆様にご協力を頂きイベント開催が実現しております。
ご来場にあたり、以下ご確認とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

——————————-
1、ゴミの持ち帰りにご協力ください
会場内のゴミはお客様各自でお持ち帰りいただきますようお願いいたします。




——————————-
2、駐車場は「イベント指定臨時駐車場」をご利用ください。
※「てどらんごイベント臨時駐車場」以外での無断駐車は絶対におやめください。
とくに「ユニバース鉈屋町店」への駐車はおやめください。
※店舗にお買い物にこられたお客様が車を駐車できずに困っています。


【第19回てどらんごイベント臨時駐車場】

■「神子田朝市第2・第3駐車場」
■「茶畑側臨時駐車場(真如苑第6駐車場)」です。


近隣商店やスーパーの駐車場は、
商店やスーパーに買い物を目的にこられた方のための駐車場です。
どうかご理解いただけますでしょうか

てどらんごへのご来場を目的にお越しいただく皆さまのために、
別途イベント臨時駐車場(神子田朝市駐車場、茶畑側臨時駐車場)を
以下の通りお借りしておりしております。
どうかそちらのご利用をお願いいたします。



————————-

3、アクセスのご案内

歩行者天国実施について

イベント開催中は会場の一部が歩行者天国になります。
実施時間:10時15分~16時
車でお越しの皆さま、迂回のご協力をお願いします。

大変混雑が予想されますので会場へは公共交通機関をご利用ください。

【バ ス】

岩手県交通バス:盛岡駅バス停13・14番のりば
[矢巾営業所「日詰駅前」行] → 「南大通2丁目」下車徒歩3分



ここから「南大通2丁目」バス停を下車してから、てどらんご会場への行き方です。


【徒 歩】

盛岡バスセンターから徒歩15分




住宅地でのイベント、近隣地域の皆様にご協力を頂きイベント開催が実現しております。
美しい自然、寺院群、清水、盛岡町家、酒蔵、義理人情に厚い人々…
数えきれないほどの魅力が存在しています。
代々地域の方々が暮らしのなかで静かに守られ今に残る空間と風景があります。

この地域の素晴らしい魅力、暮らし、空間、風景、時間を
地域に暮らす皆様と一緒に、「今」という時代で楽しみながら更新させていただいている、
それはイベントにご来場される皆さんと私たち一人一人でもあると思います。

れまで18回開催が無事に実現できたのは、
ご来場いただく皆さんのご理解とご協力があったからと改めて感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。

第19回目を迎える今回も、この場で一緒に時を過ごす一員として、
これまで同様皆さまの理解とご協力を何卒よろしく願い申し上げます。


もりおかワカものプロジェクトより

———————————-


「第19回手づくり市てどらんご」開催まで一緒に気持ちづくりしていきましょう。


第19回てどらんご出店者さん紹介 「おすすめ枠4・5」2018.10.10

おすすめ枠の紹介です!
今回はてどらんご初参加のおふたり、
Bonheurさんと、Froh!さんです!

まずはBonheurさんから~

====================================
出店者さんからひとこと

Bonheurはフランス語で幸せという意味です。
Bonheurを購入して下さった方々が今よりも幸せになれますようにと
願いをこめて商品を作っています。

サンキャッチャーは幸せを運んでくるラッキーアイテム。
そこにパワーストーンを組み合わせて更に相乗効果を感じていただけるサンキャッチャーを作っています。
パワーストーンと金属をたっぷりと詰め込んで作るオルゴナイトは置いておくだけでパワースポットを作ってくれたり、
電磁波を除去してくれるアイテムです。テレビのそばに置いてみてください。ほこりがつきにくくなりますよ♪

大人女子の心をつかんで放さない商品をたくさんご用意してお待ちしてます❗
================================

「オルゴナイト」。初めて耳にしました!
置くだけでほこりが付きにくくなるなんて、優秀なアイテムですね!
そして「サンキャッチャー」。きらきらしていてまるで飴玉のよう!
日が短くなるこの季節ではありますが、サンキャッチャーが太陽の運んできてくれるのではないでしょうか?

「幸せ」を運んでくるアイテムがたくさんのBonheurさんの出店場所は「千手院 境内」です!


★千手院への行き方

歩行天国の通りの南大通側入り口近く「石岡呉服店」を脇道を入ります。

そば屋、豆腐屋さが並ぶ通りを進むと、

右手にお寺が見えます!千手院に到着~

お次はFroh!さんの紹介ですよ!

================================
出店者さんからひとこと

秋田県鹿角市在住の刺繍作家です。刺繍アクセサリー、小物を販売しております。
ブランドネームの「Froh!」はドイツ語で「嬉しい」を意味します。
作品を手にとってくださった方々にhappyが届きますように。
お気に入りの1点であり続けますように。
「刺繍の一つ一つ違った顔と温かさ」を感じてもらえる作品作りをしています。

お子さまの描いた絵を刺繍にして残す絵刺繍や
お店等のロゴを用いた刺繍作品のオーダーも受け付けております。
(オーダーはインスタグラム、メールにて)てどらんごでは直接オーダー可能です!

当日はみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!
===========================

刺繍のオーダーができるなんて、驚きました!
オーダーしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、Froh!さんからものづくりを始められたきっかけをお伺いしました~

=================================
(Froh!さん)

裁縫が得意な母の影響もあり幼い頃から私も自然と裁縫をやっていました。
それまではごくごく普通な会社員でしたが、「好きなことを仕事にしたい」という気持ちが強くなり、
好きな刺繍をしているうちに自然とそれが仕事になりました。
2歳の娘の子育てをしながら毎日時間を見つけて仕事をしています。
============================

お母様の影響だったんですね!
好きなことをお仕事にされている、素敵です。
2歳の娘さんも大きくなったら、Froh!さんと一緒にお裁縫をするようになるのかなー?

Froh!さんは「佐久山家ガレージ」に出店です!

★佐久山家ガレージはここ

第19回てどらんご出店者さん紹介ー「おすすめ枠3」2018.10.09

こんにちは♪
2018年10月13日(土)・14日(日)はいよいよてどらんご!

気になって天気を調べてみたのですが…
両日とも晴れるみたいです♪♪♪
気温も肌寒い感じのようなので、皆様、あたたかい格好でお越しくださいね!

そんなこんなで今日もおすすめ枠の出店者さんのご紹介です◎

=======================================

たけぞうさん

いつもあたたかみのある漆器や竹製のカラトリーを出品してくださるたけぞうさん。
その中から今回は漆器の酒器をご紹介させていただきます!

シンプルで素敵な形の酒器、実はあるものがモチーフになっているようですよ!

=======================================
〈出店者さんからひとこと♪〉

手彫り片口拭き漆仕上げ
材は目の詰んだカツラで、彫刻刀での手彫り加工後拭き漆仕上げしてます。
陶器等は比較的時間がかかりませんが、手彫りは一個に一週間程かかります。
木地仕上がり後塗っては研ぎを繰り返した、浄法寺漆を使った拭き漆仕上げです。
仕上げる近道がないので、見て触れて頂ければと思います。


JYOMON酒杯
縄文土器をヒントにデザインした酒杯です。
塗っては研ぎを繰り返した器は手触り、口触りが違います。
使われた方は 酒が旨いと報告に来られたりしました。
使わないときはインテリアに飾っても面白いです。
せっかく日本に生まれたら器も酒も味わって欲しいものです。

=======================================

縄文土器がモチーフの酒器は形もとってもユニーク!
「口触りも違います」なんて言われたら、なんだかお酒が飲みたくなってきますね^^

そんな見ても良し、使っても良しなたけぞうさんの酒器で秋の夜長を楽しんでみませんか?

また、今回はこのような表札もご用意されているようです!
表札は家の顔!あたたかみのある手作りの表札もぜひ手に取ってご覧ください♪

たけぞうさんの出店場所は「旧料亭かわてつ二階」
落ち着いた雰囲気のこちらで時間と手間のかかったすてきな作品を直接味わってみてください♪


美しい中庭。2階からの絶景は必見です♪

旧料亭です。1階も手づくり市会場と、奥座敷で料理をいただく事が出来ます。

★出店場所の「旧料亭かわてつ」への行き方です(^_^)/

歩行天国の通りの南大通側入り口近く「石岡呉服店」を脇道を入ります。

そば屋、豆腐屋さが並ぶ通りを進み、

右手の「千手院」会場を楽しんだら、

「千手院」を右折します。

平成の名水百選に選ばれた「青龍水」を過ぎてすぐ!


大慈寺裏の寺筋に「旧料亭かわてつ」入口があります。

または、「スーパーかわてつ」の脇を抜けて、裏手。
=======================================

私お酒が飲めるようになって早2年…
そろそろこんな素敵な酒器を手元におきたい‼

おすすめ枠の記事を書いていると欲しいものが増えて大変です^^;;

さて、おすすめ枠紹介も折り返し地点!
皆さんもてどらんごで見たいもの、行きたいお店みつかりましたか?
おすすめ枠に加えて企画などの紹介もどんどんしていきますのでチェックですよ~!

「第19回てどらんご」絶賛準備中(^O^)/!2018.10.07

こんにちは。
もりおかワカものプロジェクトです(^-^)

「第19回盛岡町家de手づくり市てどらんご」開催まであと数日。
私たち[もわっぷ]は、てどらんご準備ラストスパート真っ最中です!
ほんの一部ですが準備風景をご紹介します。
イベント当日に向け、ぜひ一緒に伴走をお願いします(*^-^*)。

2018年10月1日(月)@「大慈清水御休み処」
もわっぷ月1ご飯会「第19回てどらんご決起集会」と「てどらんご準備」を行いました。

仕事と学業を終えて、活動拠点の「大慈清水御休み処」にて作業をします。

ご飯会の調理班とイベント準備班に分かれ各自作業スタート(^O^)/

ご飯会の幹事を務めるのは、大学で、地域の歴史や文化について学ぶ学生チーム。
授業の一環、そして有志として「てどらんご」の運営に関わりながら、地域との関わり方を学ぶ彼らは、今年の春の「てどらんご」にも参加してくれました。

体育会系の男子が多く、ハキハキとしていて頼りになる。そしてとても繊細です(*^-^*)。

何ができあがるのでしょうか?楽しみです♪


こちらは、イベント準備班です。開催地域町内への直前挨拶回りを行います。
この春につづき実行委員を務めるメンバー達です。
彼らは、大学で教育と美術、福祉、そして建築と服飾文化を学ぶ学生たちです。

「てどらんご」は岩手県盛岡市鉈屋町界隈のまちを舞台に開催します。
イベント当日、まちの一部が歩行者天国となります。
普段の生活の中で車を利用するのが日常となっている現代、
歩行者天国を実施する通りに面したお店やご自宅、病院など、ご不便をお掛けしてしまう中、
ご理解を求めご協力をいただくことでイベントが実現しています。

事前に、町内会の回覧板で歩行者天国実施のお知らせをしていますが、
それに加え個別に案内文を持って回り歩きます。
夕飯時のご迷惑にならないように、日没間際の少し早めの時間に周ります。

こちら藍染工房「some-mono佐々木龍大」は、ペットショップ「かわてつ園」だった建物が生れ変わりオープンしています。
挨拶回りのついでにギャラリーを見学させていただきました。


モノづくりの大先輩が生み出す、オシャレすぎる空間に興奮してしまい、
全員お口があんぐり開いています(^^;)
ありがとうございました。

「大慈清水御休み処」に戻り、


当日会場案内表示の作成。

そして、こちらは謎の“芝生(しばふ)”(*´▽`*)♪

そして、社会人メンバーも合流し、交通誘導サインの作成を行います。

そうこうしているうちに、本日の料理が完成しました。

パスタ(手づくりミートソースと、ボンゴレビアンコ)、コンソメスープ、サラダです♪

見たことのない量の湯で上がったパスタ(*^▽^*)/
全て美味しくいただきました。

和気あいあいと、ベテランメンバーと今回初めて「てどらんご」運営に関わる仲間達♪
今回も皆さんに喜んでもらえるような会にしてきますのでそうぞよろしくお願いします。

★★★
この日の挨拶回りに先駆けて、
手づくり市出店場所家主さん宅の挨拶回りを事前に行いました。
その際「てどらんご」ポスターを貼ってください。
とお願いしてあるいたのですが、
なんと、各会場の家主さんがご自宅にポスターを貼ってくださっていました(*´▽`*)。


しかも、こんなかわいいオリジナルの装飾を添えて♪

とても嬉しく、感激してしまいました。
なんて素敵な人達が暮らしている地域なのだろう。
活動を通じて、たびたびそう思う瞬間があります。
そして、何事においても地域の皆さんは“楽しむ達人”なのだと感じることが多々あります。
沢山のお手本を見せていただいています。

この界隈の魅力をぜひ多くの方に知って頂きたいです。
もわっぷ、「てどらんご」の運営に関わる学生達はそれぞれに学ぶ専門が違います。
美術、福祉、建築、地域の文化・歴史。
しかし、人々が生き続けるこの界隈には、生きる上で普遍的な学びがあるのだと感じます。

少しでも、「てどらんご」がみなさんがこの界隈に足を運び、触れるきっかけになればとても嬉しいです。
「第19回盛岡町家de手づくり市てどらんご」ぜひ、遊びに来てください。



皆さんのご参加を心よりお待ちしています(*^-^*)

第19回てどらんご出店者さん紹介ー「おすすめ枠1・2」2018.10.07

こんにちは!
10月に入って秋らしくなってきました。
鉈屋町の植物も色づいてきましたよ^^

お知らせの間が空いてしまいましたが、
いよいよ13日(土)。14日(日)は「第19回盛岡町家de手づくり市てどらんご」を開催します。
開催が間近となりましたので、たのでどんどんお知らせしていきますよ‼

今日は第19回てどらんご出展者さんからおすすめ枠と題しまして
もわっぷメンバー推薦の出店者さんとその作品をご紹介いたします♪

=======================================
おすすめ枠1つ目はDolce‐vita♪さん。

今回の出店場所は前回と同じ「あさ開 源三屋」です。
完売注意!の人気のお菓子屋さん♪
どうやら出店場所にもこだわりがあるみたいですよ!

=======================================

〈出店者さんからひとこと♪〉

奥州市で、岩手県産地粉各種、ひとめぼれ米粉、地養卵をメイン素材に使い
その時の気分と自由な発想で「心が整うお菓子」を作っています。

鉈屋町のゆったりとした雰囲気が大好きでもう何年も出店させて頂いていますが
天候等によるお菓子へのストレスをなるべく減らすため今年の春からは
落ち着きのある素敵な空間のあさ開 源三屋様で出店させて頂いています。

製造から全ての作業を1人でしているためあまりたくさんの商品をご用意出来ませんが、
お客様が 自分らしさを思い出すお手伝いが出来たらと
そう思いながら楽しくお菓子を焼いています。
もし、当日完売してしまいましたらすみません。

メインのエリアからは少し離れますが鉈屋町をお散歩がてらお越しいただけると とても嬉しいです。
みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています♪

私のおすすめはフワフワのシフォンケーキ!

色々な味があるのでぜひ店頭でチェックしてみてくださいね^^
まち歩きのお供に、お家へのてどらんご土産に、
Dolce‐vita♪さんのこだわりたっぷりの「心が整うお菓子」はいかがでしょうか?

出店場所の「あさ開 源三屋」はこちら。

あさ開の直営の多国籍料理レストラン「ステラ・モンテ」、

その並びにある物産館を楽しんだら隣の酒蔵へ。

こちらが会場の「源三屋」です。ぜひ足をお運びください♪

※てどらんご臨時駐車場「茶畑側臨時駐車場」からは徒歩1分です。

=======================================

おすすめ枠2つ目は、hacoさん

hacoさんの作品はビーズと刺繍で作られたアクセサリーです♪
白を基調とした落ち着いた色のアクセサリーはこれからの季節にぴったり!

=======================================

〈出店者さんからひとこと♪〉
刺繍やビーズを用いた心ときめく、でも気軽に身につけられるアクセサリーを作りたい。
そのような想いでひとつひとつ心を込めて製作しております。

どうぞごゆっくりご覧ください。
お気に入りが見つかりますように。。。

=======================================


写真でみるととても華奢で繊細な作品ですが、
実際に着けてみるとボリュームと存在感もあってお洋服にも負けませんよ♪
ビーズ刺繡の作品なので触ってみるとふわふわ、軽い!
大ぶりなピアス、イヤリングでも安心です◎

普段使いももちろんですが、フォーマルなお洋服とも相性がよさそう◎
イベントやパーティーが多くなるこれからの季節にいかがでしょうか?

haboさんの出店場所は「三㐂亭」です。


大きな盛岡町家の中を抜けると美しい庭が広がります。
同時開催「いわてコレクション」企画展もご覧いただく事が出来ます。

新番屋(大慈寺地区コミュニティ消防センター)の斜向かい、

旧消防番屋(現在は「め組」山車庫)の隣です。
※「あさ開 源三屋」からは徒歩2分です♪
ぜひお立ち寄りいただき、お手に取ってご覧ください♪

=======================================

んー!何を買おうかワクワクしてきましたね!^^

おすすめ枠を始め、今回の企画についても随時掲載予定です!
皆様もチェックのほどお願いいたします^^

ではまた!