もりおかワカものプロジェクト

第14回てどらんご 着々と準備中!2016.04.25

14回目となる「手づくり市てどらんご」は、
学生と社会人の有志の集い「もりおかワカものプロジェクト」が企画運営を行っています。
仕事と学業の合間をぬって、鉈屋町に集いイベント準備を行っています(^^)。

先週末は「第14回手づくり市てどらんご出店者交流会」の開催と、
出店者さんへの送付資料の準備や、交通規制事前告知案内の準備などを行いました。

あれはやった?あれはどこまで進んでいる?
と担当ごとの進捗状況を確認し合いながら、引き続き準備を進めます。

 

出店者の皆さんには、5月頭には資料が到着予定です。
ご確認よろしくお願いします(^^)。

第14回てどんごゲスト企画「triccco(トリコ)」のご紹介♪2016.04.22

第14回てどらんごのゲスト企画をご紹介します。
こども・マタニティ用品のぶつぶつ交換プロジェクト「tricccoトリコ」

ある人にとっては、役目を終えたものが、 またある人にとっては、実はまだ使えるものだった。
「今まで」大切にしていたものが、 「今」大切にできる新たな使い手に届く。
そんな素敵なプロジェクトに、てどらんごで出会えるようですよ(^-^)。

なんと、岩手でのイベント初参加の場として「てどらんご」を選んでいただいたとの事♪
使わなくなった妊婦服や子ども服、おもちゃなどを、これから使うものととりかえっこしませんか?

当日は、子ども服やおもちゃが用意されており、
交換(ご持参いただいた用品とブースに並んでいる用品の交換)1交換/100円で交換できるそうです。

triccco」とは?
————————————————–
使わなくなったものを次に必要なものと、とりかえっこ!
子ども用品、マタニティ用品交換プロジェクト「triccco(トリコ)」です。
子ども服やおもちゃが使える時期は短い。
だけど服は枚数がたくさん必要だし、おもちゃも成長に合わせて購入したい。
サイズアウトした服や使わなくなったおもちゃは処分をかねて、必要とする人に使ってほしい――。
「物々交換=とりかえっこ」が手軽に楽しくできたら、こんなママの希望をかなえられるのでは?
そう考えた0歳~1歳の子どもを持つ現役ママ5人がとりかえっこプロジェクト「triccco(トリコ)」を立ちあげました。 サイト上とリアルイベントで、育児・マタニティ用品の物々交換サービスを行います。
同時に、triccco(トリコ)をママたちがほっと一息つけるところ、仲間を探すことのできるところ、子どもと一緒に楽しめるところにしたいと考えています。
そして、この流れがママの孤立化を防ぎ、少しでも子育てをしやすい環境を作る動きになれば・・・。 それがtricccoのミッションです。



・フェイスブック https://www.facebook.com/triccco.jp
・ブログ http://ameblo.jp/triccco/
・Twitter https://twitter.com/triccco_jp


【参加方法
について】
triccco岩手さんのブログより以下ご案内します。

◎交換◎
ご持参頂いた用品1点とブースに並んでいる用品1点 1交換/100円
交換対象外の用品につきましては、交換をお断りさせていただきます。
交換対象の用品かどうかをご確認の上、お手入れをされたうえでご持参ください。
破損や汚れがひどく次の方にお使いいただけないものは、
交換をお断りさせていただく場合があります。

◎購入◎

ブースに並んでいる用品 1点/300円
ものによっては、複数個300円で購入できるかも・・・?
スタッフにご相談くださいね

交換対象の用品】
ベビー服、子ども服、マタニティ服、おもちゃ、絵本、育児グッズ
お持ちいただく用品を選ぶ基準は「次の人が気持ちよくもらえるもの」
その場で交換される場合もありますので、事前にお洗濯、お手入れをお願いします。
おもちゃは安全に楽しく遊べるかどうか、部品・動作のチェックをお願いします。

【交換できない用品】
使用済み下着、使用済み靴下、使用済みスタイ、使用済みのおしゃぶりや哺乳瓶等子どもが口に入れる製品、シミ・汚れ・ほつれ・破れ・極度の色落ちのあるお 洋服、破損していたり主要部品が欠けているおもちゃ、ぬいぐるみ、非売品(NOT FOR SALE)、付録類、 食品、ベビーカー・ベビーバス・ベビーベッドなど持ち帰りが困難な大型アイテム。

————————————————–

場所は、今回新しい出店場所となった「旧ペットショップかわてつ」です。
※ ↓ のピンクの建物です!

「第14回てどらんご」まもなく開催です!2016.04.21

みなさんこんにちは。盛岡市内は、ぞくぞくと桜が咲き始めました。
そして、「第14回手づくり市てどらんご」の開催が来月に迫ってまいりましたね。

お待たせしました!今回のイベント内容のご案内です。

2016年5月14日(土)-15日(日)
10時30分~16時開催

■約80名の作家さんが手作りの作品を展示販売します
■岩手大学ケルト音楽研究会「I-CELT」の皆さんによる町かどコンサート
■岩手発上陸の、子ども用品&マタニティー用品交換プロジェクト「triccco」
■鉈屋町界隈を回れるスタンプラリーデザインが新しくなります♪

内容はシンプルでありながら、様々な世代のみなさんに楽しんでいただけるイベントです。
町家やお寺、湧き水が並ぶこの界隈ならではの風情漂う町並みの中で、お子さんはもちろん、大人の皆さんも一緒にみんなで遊びましょう♪

5月第2土日曜日は、岩手県盛岡市鉈屋町界隈でお会いしましょう!

はがき送付&出店者交流会のお知らせ2016.04.06

こんばんは!
もりおかワカものプロジェクトです。
桜のつぼみもいよいよ膨らみ、春らしくなってきましたね ✨
さて、第14回「てどらんご」に出店申込みをいただいた皆様に、お知らせです。

【お知らせその1:はがきをお送りしました!】

先日は、出店者説明会にご参加いただきありがとうございました。
今回は、80件以上の申込みをいただいております。

出店申込みをいただいた皆様に、出店場所決定についてご案内を、3月末にはがきでお送りしております。

はがきが届いていないなど、出店の可否等に関して何かございましたら、下記メールまでお問い合わせください。

なお、出店場所の詳細に関しては、4月末頃にご案内いたします。

【お知らせその2:出店者交流会をやります♪】

町家で手づくり市「てどらんご」は、
出店者の皆さん、町や地域の方々、来場いただく方々、もわっぷメンバーなどなど、
様々な人々によって形づくられています✨

今回の「てどらんご」では、出店者さん同士の交流会を行います♪♪
おいしい物を食べながら、皆さんと楽しく過ごしたいと思っています(^^)

日時:4月23日(土)12:00~14:00
会費:無料
場所:大慈寺コミュニティ消防センター(新番屋)2 階
住所:岩手県盛岡市鉈屋町10−7

※ お1人様1品ご持参ください!食べ物でも飲み物でも、手づくりでも既製品でも OKです。

申込み方法:
以下住所へはがき、又はメールで交流会参加者のお名前と人数をお教えください。
※ お子さま連れでの参加も OK です。
※ 折角の機会ですので、自己紹介タイムを持ちたいと思っています。ご自身の作品を1点ご持参ください。

問合せ先:
〒020-0827 岩手県盛岡市鉈屋町 3-15 大慈清水御休み処方 手づくり市‟てどらんご“事務局
morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp

【スタンプラリー】スタンプデザインが新しくなりました!2016.04.01

みなさんはお気づきでしたか?

毎回てどらんごで子どもたちに大人気のスタンプラリー。
じつは回を追うごとにスタンプの消耗が激しく、絵柄が見えずらくなるほど
痛みがひどくなっていることに。。

というわけで3/26(土)お休み処にて、デザインも新たにスタンプづくりを行いました。

スタンプは今までと同様、消しゴムはんこで制作。

以前のてどらんご企画「つな画廊」にご参加いただいた
銅版画家の阿部夏希さんにコツを教わりながら彫り進めました。

今回、手先が器用なメンバーがそろったおかげで予想以上に作業がはかどり
スタンプは予備分も含めた2セットが完成!
おまけに力作ぞろいの持ち手も出来上がりましたよ。

リニューアルしたスタンプラリーのスタンプたち。
5月のてどらんごに初お目見えしますので
楽しみにしていてくださいね♪

【新スタンプ】町家と鉈屋町界隈のシンボルたち

【持ち手部分】モアイ・舟越桂・おかっぱ…などなど。

【今後の作業と完成予想図】持ち手と板を固定、消しゴムはんこを接着して完成です!