もりおかワカものプロジェクト

第12回てどらんご2015.05.19

5月9日、10日のてどらんごから早いもので1週間。
春先の準備開始からてどらんご当日まで駆け抜け、普段の生活に戻りつつの一段落。
遅くなってしまいましたが第12回てどらんごを振り返ってみたいと思います。

今回は雨に降られる箏はなかったものの、春ならではと言いますか、強い風の中でのてどらんごとなりました。
特に二日目はテントや作品も飛ばされそうになりまがら・・・
強風対応に追われつつ出店者さんもお客様もちょっと大変でしたね(^_^;)

しかしながら両日とも10:30のてどらんごスタートと同時に来場されたお客様で鉈屋町内はワイワイと賑わいましたよ~♪
今回も鉈屋町の皆さんのご協力のもと、盛岡町家、軒先、ガレージ、玄関内等に充実の約100の出店者さんに参加していただきました(^^)

毎回スタッフとして参加していますが、てどらんご全体を見てまわることができないのが残念に思えるほどの充実ぶり!
来場していただいお客様はじっくりと見て回れて羨ましいな~、というのが我々スタッフの正直な気持ちでもありますね(笑)

大人でも子供でもこの風情ある鉈屋町を一緒になって、ゆっくりと歩いて回れるのが素敵です♪
最近では家族や友人と、町の中に買い物に出掛けたり散策してみたりすること自体が稀な事になっていますし、
まして盛岡市やその近郊に住んでいても、身近なのになかなかほかの地域を見て歩くことってないですよね?

この手づくり市てどらんごはそういった点からも、出店、来場して愉しむことにプラスして、そういった稀になりつつある
休日の過ごし方や、近隣地域でのあらたな魅力発見への一助ともなれているのかなと。

そのようにてどらんごに参加、来場された方々に思っていただけたら我々スタッフも嬉しい気持ちになります!

はい!

何より毎回のことではありますが、出店された皆様、来場された皆様、そしてこの手づくり市の場を提供していただいた
鉈屋町の皆様。ありがとうございました。

また次回のてどらんご、どういった形にして行くのかを我々モワップのメンバーも今回のてどらんごの振り返りつつ、
より愉しめるイベントに仕上げられるよう力を蓄えて行きたいと思います。

ではまた鉈屋町でお会いしましょうね~。

ご協力お願いします ※てどらんごにご来場予定の皆さまへ※2015.05.06

2015年 5月9日(土)-10日(日)
盛岡市鉈屋町界隈で開催される「第12回手づくり市てどらんご」にご来場予定のみなさまへ。

ご来場にあたり交通機関について、ご確認ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

◎イベント開催中は会場の一部を歩行者天国にいたします。(10時15分~16時)

◎大変混雑が予想されますので会場へは公共交通機関ご利用ください。
・岩手県交通バス:盛岡駅バス停13・14番のりば
[矢巾営業所「日詰駅前」行] → 「南大通2丁目」下車徒歩3分
・徒歩:盛岡バスセンターから徒歩15分

◎近隣駐車場は「神子田朝市 第2・第3駐車場」です
※「ユニバース駐車場」はユニバースのお客様専用駐車場となります。

ご不便ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

「神子田朝市」ホームページ http://www.morioka.jp/mikoda/
「神子田朝市」へのアクセスマップ http://www.morioka.jp/mikoda/map/index.html

町家食堂のご紹介!2015.05.05

みなさん、こんにちは!

手づくり市「てどらんご」まであと四日!
どんな作品との出会いがあるか楽しみですね。

さて町を散策して、「お腹が空いた!」時のために、てどらんごでは様々な飲食ブースが用意してあるんです。

その中で今回は大慈清水お休み処にて開店する食堂、「喫茶室企図企図and云々(きときとあんどうんぬん)」さんを紹介します♪

今年の五月に盛岡市肴町に店舗をオープン予定の企図企図さんが腕を振るい完成したのが
こちらのお弁当。

お弁当の中には筍ご飯桜海老ご飯のおにぎり、春菊のペンネ、新玉サラダ、揚げ餃子などなど盛りだくさん。季節を感じる食材をふんだんに使ったメニューになってますね!

こちらは、てどらんご開催二日間限定メニューですので、お求めはお早めに!

それでは!

やおくららのイチオシ出店者さんをご紹介!「みるくの雑貨屋さん」2015.05.05

みなさん、こんにちは!

てどらんごのマスコット「やおくらら」です!

5月のてどらんごに集まる約100名の出店者さんからイチオシのブースを紹介していきます♪

最後は「みるくの雑貨屋さん」をご紹介します。

みるくの雑貨屋さんは実店舗が滝沢市にあり、リバティ生地を使った雑貨を製作販売しています!

リバティ生地とは、イギリスのリバティ社が作っている生地のこと。

カラフルで独特な色使いで、国内外に多くのファンがいるよ♪

そんな素敵なリバティ生地で作られた素敵な雑貨たち、

お手にとってくれた人の暮らしを華やかにしてくれること、間違いなしです♪

「みるくの雑貨屋さん」は、吉田家ガレージで出店しているよ!

みんな、遊びに来てね♪

↓「みるくの雑貨屋さん」の店舗情報はこちらから♪

http://milknozakkayasan.com/

やおくららのイチオシ出店者さんをご紹介!「工房万色」さん2015.05.02

今回は、私「やおくらら」が、5月のてどらんごに集まる約100名の出店者さんからイチオシのブースを紹介していきます♪

第四弾は、「工房万色」(こうぼうましき)さんをご紹介しますね!


工房万色さんはTシャツやリネンのお洋服に染料で手描き染めをしています。
一枚一枚色味や滲みが違う偶然性を楽しんでください♪

リネンアイテムは工房万色の作家である杉浦明希さんが思いのままに描いた、いわば、


同じものは二つとありません!
その時の出会いを是非楽しみにしてくださいね♪

Tシャツはキッズから大人の男性まで幅広いサイズでオーダーできるそうですよ!
親子でのお揃いや、プレゼントで送るのにも最適です♪

リネンアイテムもオーダー可能だそうで、S~4Lまで幅広く作れるんだって(^^)
デザインによっては男性の方でも着用できます!

デザインについてはお気軽に作家さんにご相談ください〜♪

そんな工房万色さんの作品をちょっとご紹介!

な色づかいで気分も晴れやか!
青空の下ので遊ぶのが楽しくなっちゃうね!
の色がきれいなワンピース〜♪
これを着ておでかけしたら素敵な1日になりそう!

他にもこんな素敵な作品がいっぱい!

工房万色さんは、佐々木駐車場にいるよ!


お気に入りの1枚を探しにきてね〜!!

同時開催イベントのお知らせ2015.05.01

鉈屋町に昨年9月、
旧岩手川酒造鉈屋町工場を盛岡の観光施設としてリニューアルオープンしたもりおか町家物語館。
現在、「心の酒です。岩手川展」を開催しています。
旧岩手川酒蔵の懐かしの品物を一挙に展示。グッズ販売も予定しております。

「心の酒です。岩手川展」

期 間:4月3日(金)~7月12日(日)
時 間:9:00~18:30 ※毎月第4火曜日は休館日となります
会 場:大正蔵2F「時空の展示室」
入場料:300円(小学生150円)
団体割引10人以上/一人につき50円引

もりおか町家物語館では、この他にも人気の和ぐるみソフト、飲食出店(パン、浜焼き、たこ焼き)
など美味しいものもたくさん食べられるフードゾーンもありますよ♪
ぜひ、お立ち寄り下さい。

同時開催イベントのお知らせ2015.05.01

第12回手づくり市てどらんご2日目に開催される、近隣エリアのイベントのご紹介。

てどらんごでは「音もだちコンサート」でもお世話になっている
あさ開十一代目源三屋で、音楽イベントが開催されます。

・DJ,DANCE,LIVEありの、音楽イベント!
クラブイベントが昼間に開催。
夜のダンスフロアとは違う、日曜昼間の雰囲気を堪能下さい。

・会場内キッズスペース有。
(お菓子や遊具もあります。)
・場内は分煙になります。
・飲食物の持ち込み、出入りOK。
・場内フードスポットあり。(桜山HOT POT、上田KEMURIの出店、隣接のステラモンテも営業中です。)

てどらんごを楽しんでいる方のお休み処としても気軽にご活用ください。

——————————-
イベント名:「 Dirty 」

開催日時:5/10 12:00〜19:00
入場料:2000円、1drink付き
場所:あさ開十一代目源三屋
住所 岩手県盛岡市大慈寺町10-34

DJ’s
Dirty DJ’s

DANCE SHOWCASE
Cherry Blossom & 凸& Miracle T

LIVE
ALAIN,HANAGOE,STRIZE,EIKRA
FOOD
HOT POT from 桜山
KEMURI from 上田

問合せ先:JUMBO 080-3337-0192

———————————————————————————————————————————

やおくららのイチオシ出店者さんをご紹介!「木羊日」さん2015.05.01

みなさんこんにちは!てどらんごのマスコット、「やおくらら」です!

今回は、私「やおくらら」が、5月のてどらんごに集まる約100名の出店者さんからイチオシのブースを紹介していきます♪

第三弾では、「木羊日」さんをご紹介しますね!

木羊日さんは、羊毛を染めたり織ったり、フェルトにしたりして、いろんな手法で自由に形作った針さしや人形などの小物と、
木彫りによる切手ほどの大きさの額縁ブローチ、絵葉書などを出店してくれます♪
身につけて日々がちょっと楽しく なるように心がけて制作しているんだって!

一点ものが多いので、ぜひお気に入りを見つけてみて下さい!


羊のもこもこ、ふわふわがとっても可愛いね!
ひとつひとつ表情も違って自分だけの作品を見つけたいな♪



小さな額縁におさまった羊と青い空のブローチ!
バッグにつけておでかけしたくなっちゃう!

「木羊日」さんは、大慈清水御休み処にいるよ!
総合受付の目の前だから分かりやすいね。

道に迷ったら、「てどらんご」のスタッフに声をかけてね。
次は、どの出店者さんを紹介しよっかな〜!お楽しみに♪