もりおかワカものプロジェクト

井戸掃除をしました~(^^)/2019.11.28

こんにちは!もりおかワカものプロジェクト(もわっぷ)です。

盛岡は、連日気温が10度以下になってきました。
その分、太陽の日差しのありがたさを感じます…。

さて、もわっぷは11月9日(土)、大慈清水の井戸掃除を行ないました。
大慈清水は「大慈清水御休み処」の1軒となりにあります。

井戸掃除は、「てどらんご」で地域をお借りしたお礼として、毎回行っています。

10月の「てどらんご」は開催できませんでしたが、
てどらんごの準備段階や、日頃からお世話になっている感謝の気持ちを込めて、掃除開始!

掃除用具は部分によって使い分けます。

たわし、歯ブラシ、デッキブラシ、、そして、ちりとり。
ちりとりは井戸の中の水をかき出すのに役立ちます。
これはどうやって使うのか?と最初は思いました。
工夫がすごいですね。

今回の集まったメンバーは全員、井戸掃除経験者。
てきぱき動きました。

腰近くまで深い井戸もあります。

掃除中にはこんなやりとりが。

「角のところ、もう少し擦ってみて」と指示を頂いたので
もう少し力を入れて擦ると、

…お、まだ汚れが落ちていきます!
的確な指示をくださる地域の方々、さすがです。

私もまだまだだなと、痛感しました。
井戸掃除は奥が深い…。
ですが、こんなやりとりがまた楽しい。

そして周りの石畳も掃除。
井戸水の綺麗さはもちろん、石畳も綺麗です。

最後に恒例の集合写真をとっていただきました。

わいわいしながら1時間弱で掃除完了!

余談ですが私は、筋肉痛になりました。

地域の方々は毎週行なっているのですから、本当に頭が下がります…(^-^;

_____
平成の名水百選の大慈清水。

昔も今もたくさんのファンの方々がこの井戸を利用し、
そして地域の方々が管理や掃除など、丁寧に守り続けています。

使うからこそ、残っていくのだと思いました。
同時に、井戸掃除をしてくださる地域の方々の温かさがありがたいですね。

改めて鉈屋町の魅力を感じました(^-^)

地域の方々、皆様、来年のてどらんごもよろしくお願いします!

11月ご飯会!2019.11.25

こんにちは、もりおかワカものプロジェクトです。(以下「もわっぷ」)

今回は11月23日大慈清水お休み処にて開催したご飯会についてお送りしますよ。

ご飯会は月1回、もわっぷメンバーが集まり、ご飯を作って食べて楽しく過ごす時間。

もわっぷメンバーが代わる代わる幹事をしていきます。

今回の幹事は、もわっぷメンバーのとあるご夫婦です。

そしてメインディッシュは「お鍋」

でも、何鍋を作るかは決まってません。

企画を一から形にしていく練習ですね!

いやはやどんな鍋が出来上がるのか(汗

あと、お休み処の台所事情がとてもユニークです。

鍋の蓋が失踪されているそうで鍋の蓋がフライパン!!

これがもわっぷスタイル?

幹事の娘さんもお手伝いしてくれました。上手にできたかな?

ってなわけで本日のメニュー

・豚味噌ちゃんこ鍋

・ごはん(新米のあきたこまち)

・焼きリンゴのアイスクリーム添え

完成した料理の写真を撮り忘れました。(*´人`*) ごめ~ん

では早速、いただきま~す。

最後はお腹いっぱいでした。

幹事コメント

「久しぶりの幹事でしたが、みなさんに助けていただいたおかげで一家3人楽しいごはん会でした。

準備を手伝ってくれた方も、本当にありがとうございました。」

いえいえ、こちらこそ幹事お疲れ様でした。

家庭をもってもこういった活動に参加できるって素敵ですよね。

今回は少人数で小ぢんまりという感じでしたが、みんな良い笑顔で楽しめました。