もりおかワカものプロジェクト

手づくり市出展希望者説明会終了しました。2013.03.31

こんばんは。

本日、第8回手づくり市てどらんご出店希望者説明会
全3回を無事終了いたしました。
たくさんの方々にご参加いただきまことにありがとうございました。

エントリー頂いたみなさまには4月15日を目処に
出展内容の結果をハガキでお知らせいたします。
ご確認よろしくお願いいたします。

今後もイベント情報をこちらのブログやメルマガなどでお知らせしてまいります。
引き続きチェックよろしくお願いします(^-^)。

私たちはイベント準備を、
そして出展者のみなさまは素敵な作品作りを楽しんで進めて参りましょうね!
ご来場予定のみなさまも「第8回てどらんご」楽しみに待っていてくださいねー(^O^)/♪

3月ごはん会とプレゼン((o(^-^)o))2013.03.31

もりおかワカものプロジェクト(以下モワップ)月に1度の「ごはん会」、3月は16日に鉈屋町・お休み処にて開催しました。
今月の幹事・新人飛び入りおふじが、ドキドキしながらレポートをお送りいたしますっ☆

今月のテーマは
「1に肉!2に肉!! ...3 4がなくて ...5に肉!!! おなかいっぱいになろ~(^〇^)/」

まるっとチキン!をみんなでさばき、チキンちゃんのおなかに野菜をたっぷりつめつめしました((o(^-^)o))
チキンさま~。大開脚w(゜o゜)w

個性豊かな寿司ケーキ☆さすがHちゃん!団扇さばきが様になっていたよ!星みっつ☆☆☆

こちらは、Uちゃんの特製キッシュ~☆
そして、料理上手な男性群((o(^-^)o))頼りになりますっ

今回も美味しいごはん~☆☆☆大満足
そして、ごはんを食べながらみんなと談話♪お酒が進む~)^o^(
笑顔がいっぱい♪

おなかが満たされたところで、プレゼン大会のスタート!!

まずは、盛岡の街に魅かれて宮城から通い研究をしているNくん。私たちの知らない盛岡の良さを再認識☆
続いて、モワップの「ナチュラル系女子」Mちゃん♪

非常に興味深い研究発表をしてくれたプレゼンテーターの方々、ありがとうございました((o(^-^)o))

続いて、町家のある鉈屋町や「モワップ」、「てどらんご」についてお勉強中w(゜o゜)w

最後は、漫談?  いえいえ真剣です!「普通の人たちが集まるもわっぷ。だが100人100色の個性の集まり。実は誰も特別誰もが主役~。」と熱弁を振うMりんぼ!

個性的なプレゼンにどんどん惹きつけられていくメンバー!笑いが絶えません(^Ш^)
『もわっぷラジオ』近々放送を開始しま~す♪

プレゼンターの皆様、お忙しい中、準備等々ありがとうございました。
今後も、3月ごはん会はプレゼンするのが恒例になれば楽しいですねっ◎^∇^◎

さぁ、ここにも笑顔が♪♪♪
苺サンタの大群♪食べるのもったいない~(>_<) …でも食べるっ(笑)
噂の“かまくらケーキ”に苺サンタと、きのこ&たけのこがお行儀良く並んで出番待ち!

今月お誕生日のKさんとIくん、Gくん♪ ローソクを消ながら祈ったことは…きっと叶うはず♪♪
おめでと~(*^▽^)/♪♪♪

モワップには、Mりんぼのお誘いで去年末ごはん会にひょっこり飛び入り参加(^^)
そのままモワップの不思議な魅力に魅了されました。
不思議なところだな~っ。面白いな~。大人になって、秘密基地を見つけた気持ちでワクワクしました☆

みんなと出会えたことに感謝☆☆

次回のごはん会は、4月。
次回のメニューは何だろう~。楽しみです~。

残すところあと1回!出展希望者説明会!2013.03.27

こんにちはー。

先週土曜日と、今週火曜日てどらんご手づくり市出展希望者説明会2回を終えました。
ご参加いただきましたたくさんのみなさま誠にありがとうございます(^-^)。

さて、説明会残すところあと1回となりましたよ\(◎o◎)/!
まだ参加されてない方はこの回を逃すとイベント出展エントリーができなくなってしまいます。
ぜひスケジュールの確認をおねい致します。

「第8回手づくり市てどらんご 出展希望者説明会最終回」
開催日時:2013年3月31日(日)
       10:30~12:00
場所:大慈清水お休み処(岩手県盛岡市鉈屋町3-15)
以下内容をご確認の上ご参加ください。↓

※会場へはできるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします
※車でお越しの際はユニバース鉈屋町店第2駐車場をご利用ください  

出店費:1区画(約1.8×1m) 大人3000円 / 学生1500円
内容:ご自身やお友達が作られた手づくり品での出店者を募集します。飲食店の方のフード出店も募集します。
・説明会に参加出来る方で、会場の造りやイベントの趣旨に賛同いただける方とさせていただきます。
・説明会に参加される際に、出店予定の作品内容が判る写真と、申込書記入時使用する印鑑をご持参願います。
・説明会参加への申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

今回もさらに新たな試み有です!
そして、飲食店さんのフード出店も大募集です\(^o^)/

素晴らしい作品と美味しい料理の出展お待ちしております(^-^)♪

本日開催です\(^o^)/ 「てづくり市てどらんご出展希望者説明会1回目」2013.03.23

おはようございます。
今日は良い天気です(^-^)♪

本日「第8回手づくり市てどらんご」出展希望者説明会1回目を開催します。
5月11日(土)―12(日)に開催するこのイベントに参加するためには説明会への参加が必須条件となります!

ささ、出展を希望されるみなさま下記内容を確認後、鉈屋町へ向かう準備をしてくださ~い(^^)/

本日、3月23日(土)13時30分~15時
場所:大慈清水お休み処(岩手県盛岡市鉈屋町3-15
※会場へはできるだけ公共交通機関のご利用をお願いいたします
※車でお越しの際はユニバース鉈屋町店第2駐車場をご利用ください  

出店費:1区画(約1.8×1m) 大人3000円 / 学生1500円
内容:ご自身やお友達が作られた手づくり品での出店者を募集します。飲食店の方のフード出店も募集します。
・説明会に参加出来る方で、会場の造りやイベントの趣旨に賛同いただける方とさせていただきます。
・説明会に参加される際に、出店予定の作品内容が判る写真と印鑑をご持参願います。
・説明会参加への申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

○手づくり作家のみなさん、素敵な作品を持ち寄ってください
○飲食店のみなさん、自慢のフードメニューを提供してください

では後ほど、鉈屋町でお会いしましょう(^O^)。

ちなみに、出展希望者説明会はあと2回開催があります。
今日のご参加が難しい方は残りのうちいずれかにご参加くださいね。
「3月26日(火)13時30分~15時/3月31日(日)10時30分~12時」

第8回てづくり市てどらんご出店希望者説明会開催します\(^o^)2013.03.10

お待たせしました。
2013年5月11日(土)-12日(日)開催てづくり市てどらんご「出店希望者説明会」を
下記日程で開催します。

出店を希望される皆さまは、いずれかの回にご参加いただく事がエントリーの条件となります。

○手づくり作家のみなさん、素敵な作品を持ち寄ってください
○飲食店のみなさん、自慢のフードメニューを提供してください

おまちしております(^O^)。

【第8回手づくり市“てどらんご”出店者募集と説明会開催について】
説明会日時:①3月23日(土)13時30分~15時
        ②3月26日(火)13時30分~15時
        ③3月31日(日)10時30分~12時
説明会場所:大慈清水お休み処
        岩手県盛岡市鉈屋町3-15
出店費:1区画(約1.8×1m) 大人3000円 / 学生1500円
内容:ご自身やお友達が作られた手づくり品での出店者を募集します。
・上記説明会のいずれかに参加出来る方で、会場の造りやイベントの趣旨に賛同いただける方とさせていただきます。
・説明会に参加される際に、出店予定の作品内容が判る写真をご持参願います。
・説明会参加への申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

てどらんご当日
日時:2013年5月11(土)~12(日)10:30~16:00(準備9:30~)
会場:鉈屋町界隈の町家やガレージ等
問合せ:080-1825-8739

2月ごはん会 と おまけ2013.03.06

もりおかワカものプロジェクト(以下モワップ)、月に1度の「ごはん会」。
2月のごはん会は、2月16日に鉈屋町・お休み処にて開催しました。
今月の幹事・ちばちゃんが、レポートをお送りいたします〜。

今月のテーマは「巻きまくる!」
そう!手巻き寿司をみんなでつくりました!

みんなで巻き巻き〜。

卵焼きやツナマヨを入れて、まきまき。
まきまき。まきまき。まきまき〜。

巻くだけではありません!他にも美味しいものが…

鍋なべなべ〜。

Eさんの特製かに汁~。

料理上手なKさんの鹿肉〜。

今回も美味しいごはんばかりでした〜。
大満足のごはん!
そして、ごはんを食べながらモワップみんなとお話!
これがまた楽しいのです!

ちばちゃんは、大学で美術を勉強してまして。
頭が、美術美術…と凝り固まってしまいがちですが、
モワップのみんなと話していると、違う考えや発見があり、頭が柔軟にやわらか~くなります。
ふと気づかされたり、そこからまた新しい発想が生まれたり。

モワップは、いろーんな人がいて面白いなー。
こんなにいろんな個性のある人たちが集まって、ワイワイみんなでごはんを食べる。
とても貴重で幸せなことなんだなーと思ってます。

次回のごはん会は、3月16日。
次回のメニューは何だろう~。楽しみです~。

【おまけレポート】
ごはん会の前に、まわり灯ろうづくりを行いました。
火を灯すと勝手に動き出す、ちょっと不思議な灯籠です!

鉈屋町にある町家サロンピッピさんの素敵なオリジナルまわり灯ろう。
モワップメンバーみんなで制作しました!

さまざまな物の形に切り抜いた影絵のような灯ろうを中の軸に取り付け、ロウソクに火を灯します。
すると、灯籠が自然にくるくると回りだします。
灯りがほんのり、ゆらゆらゆれるまわり灯ろう、とても素敵に仕上がりました。

この灯ろうは、3月10日(日)に、盛岡城跡公園をメイン会場に行う、東日本大震災2周年追悼行事 “祈りの灯火 2013 ~心ひとつに~ ”で使われるそうです。ぜひ、足を運んでみてください!