もりおかワカものプロジェクト

ご来場ありがとうございました。2010.10.18

お陰様をもちまして、10月16-17日に“秋てどらんご”を開催することが出来ました。
2日間とも昼過ぎに通り雨にあってしまいましたが、それ以外は気持ちのよい秋晴れに恵まれ、多くの皆さまにご来場いただきました。

地域のみなさまはもちろん、出店してくださったみなさま、ご来場くださったみなさま、また初の試みであった“音もだちコンサート”でお世話になったRYUDENのみなさま、本当にありがとうございました!!

部分的ではありますが、今回の“てどらんご”の様子を紹介します。

美味しい芋の子汁を食べて欲しいと、当日朝8時から皆で100ヶ以上の皮むきを頑張りました!

その甲斐あって、町家食堂は大盛況。限定30食の芋の子汁定食は両日とも30分で完売しました♪

こちらは御休み処会場。こちらの会場には、はまちひろさんのとても可愛らしい絵も展示され、とても素敵な空間となりました♪

こちらは八百倉町家会場。神棚の神様に見守られての出店は、この“てどらんご”ならではの特徴。

こちらはかわてつ会場。2回目参加の皆様との関係は、いつの間にか『出店者&スタッフ』から『手づくり市出店スタッフ&企画・運営スタッフ』になっていました。会場案内のボードやスタンプラリーの紹介等、一緒に”てどらんご”を作っていただき有難うございました。

こちらも初の“ナチュラルマーケット”。無農薬や減農薬等、こだわりを持った食を提供する方々が3店舗出店してくださいました。

前回に引き続き、大好評のスタンプラリー。今回は8ヶ所で実施し、全部集めるとスタッフ作のオリジナル『八百倉町家組み立てキット』がおまけで付きました。
自画自賛ですが、この組み立てキットはじめ、スタンプラリーのてくてくマップに各所で配布したチラシ、メニュー等、デザインチームの個々の高い能力とセンス、さらに力を合わせた制作物はどれもピカイチ!

こちらはスペース鉈屋町で実施した『まわり灯篭』のワークショップの様子。

こちらは同時開催した『板塀プロジェクト』。小学生と地域の人達が中心となってブロック塀を格好の良い板塀に変身させました!ちなみに手前に写っているのがスタンプラリーのおまけ『八百倉町家組み立てキット』作成したTくん。

初日の夜にあさ開十一代目源三屋で開催した“音もだちコンサート”には盛岡からメジャーデビューしたRYUDENさんに出演していただきました。酒蔵の美味しいお酒を飲みながら、良質の音楽を来場いただいた多くのみなさまと共有する事が出来、とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。

こんな感じで盛り沢山の“秋てどらんご”でした。
次回は2月12日、冬季間は足元が悪いため規模縮小の『“こ”てどらんご』として開催する予定です。

マシェリに掲載されました!2010.10.01

マシェリ掲載記事今週のマシェリをご覧になりましたか?
なんと!私達ワカものプロジェクトが企画している手づくり市“てどらんご”がトップページで大きく紹介されています(>▽<)
仲間達と共に楽しく、また地域の方々とおしゃべりする中でなんとなく形作られた手づくり市。
1回目、2回目とスタッフはもちろんですが、地域のみなさん、出店されたみなさん、そして来場されたみなさんのご意見やアドバイスを取り入れながら楽しく、そしてもっと喜んでもらいたい、とただ一生懸命にやっていただけなのですが…、
気付くと「いつの間にやらこんなに大きく、そしてこんな形になっていたのね~」という感じ。
仲間達の力ってすごい!!
これからも人の輪を大事にしながら、そして来場者も含めみ~んなで楽しめる機会にしていきたいと思っていますので“てどらんご”をよろしく~  I