もりおかワカものプロジェクト

第16回手づくり市てどらんご‐出店情報公開です(^_^)/2017.05.11

こんにちは!もりおかワカものプロジェクトです(^-^)。

いよいよ今週末開催となる「第16回手づくり市てどらんご」。
2017年5月13日(土)-14日(日) 10時30分―16時
岩手県盛岡市鉈屋町界隈で開催するこのイベント。

もちろん、雨天でも元気に開催します(^_^)/
出店者さん、地域のみなさん、もわっぷに会いに来てください♪

みなさまお待たせしました!今回のイベント情報を公開します♪
ぜひ予習して会場に遊びに来てくださいね。

【手づくり市】
今回の、第16回てどらんごでは手作り作家さんと飲食提供をされる皆さん、82組が参加します。
常連の参加さん、初参加の作家さんがオリジナルの手仕事作品を持ち寄ります。

出店場所は、歩行者天国エリア内の通りのお宅の軒先やガレージに加え、
大きな建物には複数の出店ブースが集まります。
「旧料亭かわてつ2階」、「染めもの佐々木龍大」「スペース鉈屋町」、「大慈清水御休み処」、
「三喜亭」、そして今回初めて出店場所となった、「もりおか町家物語館-浜藤ホール」はお見逃しなく。

【スタンプラリー】
毎度ご好評をいただいております、スタンプラリーを開催します。
このスタンプポイントをたどっていくと、くまなくイベント会場を回れる仕組みになっています。
ゴールにたどり着いたら、てどらんごオリジナルの景品を受け取ってください。

【わくわくワークショップ】

地域の店舗やアトリエでワークショップを開催します。
・カジュアルショップKIDANA
オーナーによるレザークラフト体験 レザープレスレット1個1,000円

・染物アトリエ「染めもの佐々木龍大」
大和藍のインディゴ染め体験 手ぬぐいコース1,000円/エコバッグコース2,000円
その他持ち込み(染め直し)などのご相談にも対応可能です。

・出店者さんによるワークショップも各ブース内で行われます。
マーブルアート、山ぶどう樹皮クラフト、消しゴムハンコ、参加者で1つの作品を作るシェアクリエイトなどなど。
・「新番屋2階」は休憩所を兼ねて、アロマ体験コーナーがあります。(ハンドマッサージや認知症予防アロマなど)

【てんどらんごまんぷく情報】
手仕事に触れ、会場を歩き回ってお腹がすいたら、
美味しいご飯や軽食を召し上がってください。
てくてくマップの下の部分に「まんぷく情報」と題して、会場内で飲食できるスポット&出店場所情報をご案内しています。

「三き亭」では豚丼定食♪
「大慈清水御休み処」ではカレーとコーヒー♪
「旧料亭かわてつ」ではハンバーグ弁当にうなぎ、ステーキ膳(全てTAKEOUT OK)♪
「盛岡町家物語館」の広場、
「新番屋(大慈寺地区コミュニティ消防センター)」がメインのフードエリアです(*´▽`*)♪
界隈には 酒造会社(株)あさ開さん直営の「多国籍レストランステラモンテ」もあります。

今回はとてもシンプルな内容ですが、
だからこその楽しみ方があります。
出店される作家さんとの会話や、地域のお店や住人の方との会話を楽しんだり、
ずっとかわらずこの界隈にある景色を眺め、ゆったりと流れる時間や空気を楽しんで頂きたいです。

素敵な風景と暮らしが残り、人々が活き活きと暮らす、岩手県盛岡市鉈屋町界隈。
地域がオープンになる貴重な2日間です。
これまでもこれからも続く時間の、あるほんのひと時、
この界隈の景色の一部を、そしてこのまちの歴史の一部を彩るのは皆さんです。

ご自身の足で歩いて、自分だけの面白い事、素敵な事を見つけてくださいね(^-^)
あなたの“好き”がきっと見つかるはずです♪

「第16回手づくり市てどらんご」
2017年5月13日(土)-14日(日)は鉈屋町界隈でお会いしましょう!
みなさんお気をつけてお越しください(^-^)

最後に、このイベントに参加される皆さま、地域の皆さま、
誰もがこのイベントを気持ちよく楽しめるように、
ご来場の皆さまへ守って頂きたい2つの事を今一度ご確認お願い申し上げます。