Isshiy´s Dialy

忘年会の季節です!2010.12.11

昨晩は『文化地層研究会』恒例の忘年会でした。

文化地層研究会はその名称から、学者の方々が集まり小難しい話をしている会、というようなイメージを持たれるかもしれませんが、“ 文化は今そこに見えているものだけではなく、歴史と共に地層のように積み重なったもので、それを掘り起こしていくことで、その街の本当の姿や魅力が見えてくる !! ” といった想いに賛同する“盛岡好きの方々”が集まっている会です。

... うぅん、まだカタイ感じかな f(^^;
“長い年月の中で育まれた盛岡をこよなく愛する人達の集まり”です!会員は実に魅力的な人達で、年齢も20代から60代と幅広く、教育関係の方から、建築、環境、メディア関係、さらに作家やアーティスト、企業家に公務員と多岐に渡るとても個性豊かな方々です。毎回とても良い刺激を受けると共に、まだ帰省して2年目で盛岡初心者の私には、大先輩方から盛岡について広く、深くを教えていただける貴重な時間なので、毎回この機会を楽しみに、大事にしています。

さてさて、今回は東家さんのお料理に舌鼓しながら、代表挨拶にはじまり、それに続きそれぞれ近況報告がスタート!今回は新婚カップルの報告からはじまった流れで、なぜか2人一組での近況報告!?

これが、意外に面白い(*^m^*)
偶然隣りに座った者同士が組んだのですが、親子漫才のようなチームに、中年男性二人チームのコミカルな“ふたりの馴れ初め話”等々、近況報告だけであっという間に1時間以上が立つほどの盛会でした。写真からその賑やかな感じが伝わるかな?


最後ギリギリセーフで間に合ったW先生に近況報告をしてもらい、そのままタイムオーバーということで名残り惜しさを残しつつ中締め。二次会会場へ移動~!

途中、文化地層研究会らしく、今話題の桜山でミニナイトツアーを実施。以前城を囲んでいた土塀と同じ位置に建っている鐘の前で今後の桜山の行方について、シンプルに考えてみました。

この高さの土塀に桜山が囲まれたら、私はちょっと苦しくて居心地が悪いなぁ~って思いながら、2次会のMASSさんで冷えた身体を暖めつつ飲み直し。そこから合流したK先生が持参された、日本地図のような世界地図のような面白い地図を皮切りに、こちらも大いに盛り上がり夜が更けっていきました\(´∀`)丿♪