Isshiy´s Dialy

今年最後の夜に...2010.12.31

早いもので、今年もあとちょっとで終わりますね。いやぁ~、本当にはやかった (>人<)

盛岡に戻り2年目の今年をひと言で言うと、“ 楽しかった♪ ”
確かに、上手くいかなかった事もあったし、沢山悩んで胃が痛くなることもあった、けど “ 楽しかった♪ ” 、そう言い切れる一年(๑→ܫ←๑)♪

それってなんでだろう?、今宵振り返ってみると、今年はこの盛岡で老若男女、国籍問わず本当に多くの素敵な方々に出会った一年で、沢山の笑顔に触れ、刺激を受け、時に傍らで共に頭を悩ます友がいてくれた。また、支えてくれる方、叱咤激励してくれる方々がいて、人生の勉強を沢山させてもらった、そんな一年だった。

だから、ただただ右も左も分からず不安になりながらも走り抜けてしまい、課題も沢山残る一年ではあったけど、何にも換え難い大事な一年だと思える。

先日の新聞、世の中は自己中心的になり「~して欲しい」「~したい」ばかりになってきているけど、本当の幸せは「自分の欲求に応えてもらう事」もだけど、「人に求められる事」そして「それに応えられる事」なんじゃないか、というような内容...だったと思う (-ω-;)ウーン...わたしはそう解釈した。

私はそこに、このまちで、また大小様々なコミュニティの中で、関わる人達が共に幸せに、豊かに暮らしていける大きなヒントがあるように思えた。

2011年は、今年の出会いを大切にすると共に、まだ出会っていない人達とも何かをしていくんだろうな。そんな中で、このヒントを胸に公私共に邁進したいし、さらに盛岡生活を楽しみたい(p^-^)p~~♪

なんだか、2011年はさらに素敵な一年になりそうな予感 がしてきた♪”

やはり、一番濃厚なお付き合いをしたのはこの人達(^▽^) みんな、ありがとう ! そして来年もヨロシク !!
本当にみんな素敵な笑顔だね♪

自然の恵みたっぷりの...2010.12.29

昨晩は、S-FARMの里沙が我が家にやってきました。鍋を囲みながら互いの一年を振り返り、来年はどうしようか… とちょっとした作戦会議 !?
.
で、お土産に持って来てくれたのが左の写真のトマトジュース。
.
正直、私あまりトマトジュースは得意ではありません。飲めるけど...
なので、最初は「う~ん、飲んでみるか...」というテンションで一口  ( ☉_☉)
.
ウッマ~イ(๑→ܫ←๑) !!
.
そうだよね、わたしトマト大好きだもん♪ っというようなお味♪♪
.
全然癖がなくスッキリしていて、トマトそのものの甘みは残っていて、ひと瓶一気に飲めちゃんじゃないか... いやっ、飲みたい!と思えるトマトジュース(*・∀-)b

農薬を使わず、太陽の恵みだけで真っ赤に熟したミニトマト「アイコ」だけで作ったトマトジュースらしい。そりゃ~、美味しいはずだ♪

今年入荷分は残り十数本ということだったので、ちょっとお高めでしたが迷わず取り置きのお願いをしてしまった(*^m^*)。私がトマトジュースを買う日が来るとはねぇ~!

トマトジュース嫌いの方にも、ぜひだまされたと思って飲んでもらいたい!きっと、トマトジュース観 !? が変わるはず。

こちらのサイト→ http://hideyoshi.shop-pro.jp/?pid=23930309 で販売しているのを発見♪♪
今見たら残り12本!急がないと来年までお預けだよ~~ε=(ノ・∀・)ノ

優雅な休日2010.12.27

昨日は白銀の世界をひた走り、お気に入りスポットのひとつ、雫石にある『Soil』さんへ。
先日『Soil』さんが企画したライブペインティング後のお食事会でお会いした西村康信さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。

西村さんは東京音大を卒業後、海外にも渡り、東京を中心に活動されていたそうですが、難病の職業性ジストニアを発症され、右手機能に支障を抱えられたのを機に盛岡に拠点を移して演奏活動をされているそうです。「左手のピアノ」作品の演奏や両手での現代音楽の演奏など、自らの音楽を追求し、精力的に演奏活動を続けられているとのお話でした。シャイなお人柄ですが、音楽への熱い想いが伝わってきて、その場にいた友人達とこの日を楽しみにしていました。

今回は以前一緒に演奏活動をされていて、現在スイスで勉強をされているチェロの富岡廉太郎さんとのデュオ・コンサートで、ベートヴェンの作品を中心に、間宮芳生の「5つのフィンランド民謡」等が織り交ぜられたプログラムでした。力強く、時に繊細な演奏が、『Soil』の暖炉で木が弾ける音ともいい感じでコラボレートし、会場に集まったみなさんを魅了しました。
また、『Soil』の大きな窓からは、深々と舞う雪と、日が暮れるにつれて白い世界からキラキラと輝く黒い世界へと移り変わっていく冬景色がとても美しく、最高のシチュエーションでのピアノとチェロのしらべに贅沢な時間を堪能しました(^-^)♡

サンタに変身!2010.12.26

さて、皆さまはどんなクリスマスを迎えられたでしょうか?

わたしは、昨日は生まれて初めてのサンタデビューをしました(*´∀`*)

参加したのはサンタさん100人パレード
これは、『盛岡を元気にしたい! 』『子供達により多く地元盛岡の記憶に残る思い出を!!』という熱く、温かな想いを持った「サンタさん100人パレード実行委員会」によって企画されたイベントです。

出発地点となる盛岡駅に向かうと、すでにその主旨に賛同した多くの新人サンタ達が大集合(^∀^*)
実行委員長からの熱い想いを受け、協賛いただいた方々からの上記写真のメッセージ入りプレゼントを袋に詰めて、いざ出発~!

昨日の盛岡はクリスマスにふさわしい雪模様!パレードするには少々寒くもあったのですが、サンタ気分は↑↑↑ 大勢のサンタ達は駅を出発してから2コースに分かれ、大通りをまわり、ゴールの肴町まで パレードしながら道を行き交う子供たちに、おもちゃ等をプレゼント♪

沢山のサンタ達、しかも体格の良いサンタ達が近づいてくるので、一瞬怯える子供たちもいましたが>笑。
「サンタさんだ~ !! 」と喜んでくれる子供たちや、プレゼントを手渡した時の子供たちの笑顔と「ありがとう」とのコミュニケーションに、サンタの私達もプレゼントをもらった感じがしました。また、子供に限らずバスの中から、そして職場の窓から手を振ってくれる大人の皆さんにも感謝でした(๑→ܫ←๑)

肴町につくと、ラッパ隊の皆さんと木のソリが合流!音楽も加わり賑やかにアーケードをパレードして、無事にサンタパレードは終了。
その後、ご褒美!?に温かいお茶をいただきながら、日食なつこさんのクリスマス・ライブを堪能♪♪ 寒空のなかでのパレードでしたが、沢山の笑顔に触れられて、温かな気持ちになれました(^-^)

パレードは終了でしたが、その後サンタの格好のまま近くの老人ホームへも伺い、歌をうたいプレゼントを手渡ししてきました。
そうそう、実行委員の方々はパレード前には駅近くの保育園へも行ってプレゼントを配って来たそうです。突然のスペシャルゲストに、子供達はさぞかし喜んだことでしょうね ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪

より多くの人達のしあわせを願い、熱い想いを持ってイベントを企画し、そして駆け回ってくれた実行委員の方々の努力と気持ちに敬意と感謝。 本当にお疲れさまでした!

この企画の首謀者サンタ

 

雪のなか盛岡城跡を歩くサンタ達

100年の歴史ある岩銀とサンタ達

肴町では4S会のラッパ隊の皆さんが合流♪

街ゆく人だけではなく、サンタ達にも歌のご褒美が♪

老人ホームのみなさまへも、サンタ達はプレゼントを配りに行ってきました。



クリスマスらしいクリスマス2010.12.25

昨晩は32年ぶりに四谷教会に行き、午前0時からのミサに友人達と参加しました。

深々と雪が降るなか教会へ向かい、そこでオルガンの音に合わせて讃美歌を歌ったり、ミゲル神父から
『プレゼントとはモノではなく、「あなたを愛しています」「とても大事に思っています」との表現...、コミュニケーションであり、周りの人達がいて自分がいまこうやって生かされている事に感謝する機会なのだ』というようなお話を聞いたりしているうちに、こころが穏やかに、そしてまわりの人達や環境に恵まれて無事に一年を終えられそうなことに対する感謝の気持ちが込み上げてきました。

年の瀬に、この一年を振り返り、自分を見つめ、またまわりの人達に改めて感謝をし、もうひとまわり大きい世界のことにも目を向け考える機会を持て、華やかさはないけれども、とても良いクリスマスを迎えられました。