盛岡スマイルライフ

初めまして&よろしくお願いします2010.07.29

初めまして。りさちこと渡邉里沙と申します。
盛岡で生まれ育ち、高校卒業と同時に東京に出て、ちょこっとだけ大阪にも住み、
約10年ほど地元岩手を離れておりましたが、2008年より岩手に戻ってきました。

高校時代は岩手を出たい!と強く思っていたのに、
いざ出てみたら「岩手っていいとこだな~」って思うようになり、
いつかは戻ろうと思いながら東京で仕事をしておりました。
地元を元気にしたいと思う気持ちと、私がやりたいことは地方にある!
と思って2年前に戻ってきました。

私の後を追うように、弟もUターンしてきて、今は一緒に事業を行っています。

まずは自己紹介がてら、地元に戻るまでをお話させていただきますね。

大学院を修了後、外資コンサルティング会社の戦略部門で働いておりましたが、
働きながらも環境問題への関心が強く、いろいろ活動していました。
社内に環境経営の部門を立ち上げるなど動いていましたが、
企業を変えることの大変さを実感するとともに、
一人ひとりの小さな変化が大きな変化をもたらしていくのではないかと思い、
たどりついたのが食であり、農業でした。

農学部を出たわけでもないのに、
仕事をしながら仲間とともにたんぼを借りておコメ作りをしていたら、
それがすごく心地よくて、こういうことを日常的にしていたいと思うようになりました。
土に癒される、という感覚でしょうか。

一方、仕事で3か月過ごした石油化学工場、そこで見た農薬を作る現場にショックを受けました。

そうだ、農薬を使わない、作らないことが環境にとってはいいのだと改めて思い、
そのような農業を拡げていきたいという想いが強くなり、
まずは農業の現場で活動しなくては!と思って潔く岩手に戻ってきた次第です。

はっきりしたビジネスプランを抱えて帰ってきたわけではないので、
戻ってから考え、いろんな人に会ってお話をしたり助言をいただいたり、
少しずつ描いていき、昨年4月に実家の会社の中に事業部を立ち上げるという形で
新たな事業を始めました。
http://www.hideyoshi-inc.com/s-farm/

この事業については、また次回ご紹介したいと思いますが、
基本的に岩手の自然に配慮した農作物の販売を行っています。
多くの人に食べてもらいたい、という想いから頻繁に東京などでも販売を行っております。

盛岡でもいろんなイベントを通して、岩手の食や農について多くの人に伝えていけたらな~と思っていますので、これからもよろしくお願いします。