もりおかワカものプロジェクト

「第17回手づくり市てどらんご」全イベント内容公開♪2017.10.13

さー、お待たせしました!
「第17回手づくり市てどらんご」イベント全情報公開です(^O^)/

「第17回手づくり市てどらんご」

2017年10月14日(土)-15日(日)
10時30分~16時00分
岩手県盛岡市鉈屋町界隈にて

主催:もりおかワカものプロジェクト
協力:特定非営利活動法人盛岡まち並み塾・もりおか町家物語館・株式会社あさ開
後援:盛岡市

2010年より1軒の盛岡町家からスタートしたイベントです。
年2回開催している、てどらんごは、気づけば今年で8年目。

これまで、さまざまな方に関わっていただき今があります。

私たちもりおかワカものプロジェクトは
「楽しみながら盛岡を元気にするプロジェクト」。
生まれも育ちも職種もさまざまな学生と社会人が縁あって、
このまちに出会い、
本業の合間を縫って鉈このまちに集い、
1人1人が特技と個性を持ち寄り、楽しみながら町を遊び“楽しい”を実現させています。

日々の忙しさの中で、この場に集えばいつの間にか元気になっていて、
本来の自分自身に気づくことができる。

もちろん、この界隈には地域資源や歴史など一つ一つに強い魅力があります。
しかし、本当のこの界隈の魅力は、このどれか一つでも欠ければ生まれることがなかったであろう、
人々が元気になる、生きた空間であることだと感じます。

地域に暮らす住人のみなさんは、皆さんユニークで愛情いっぱいで、とてもパワフルです。
このイベントに参加されている作家さんたちは、皆さん本当に楽しそうで朗らかにモノづくりをされています。

「手づくり市てどらんご」にくれば、きっとあなたの“好き”がみつかると思います。
そして、きっと“あなた自身を”好きになると思います。
ここを訪れると元気になれる。
そんな時間を過ごしていただく事ができると思います。

2017年10月14日(土)-15日(日)
ぜひ岩手県盛岡市鉈屋町界隈でこの場を一緒に楽しみましょう。
写真や言葉では感じきれない、数えきれないほどの魅力に触れに来てみてください。
当たり前の風景の中の、“本当のステキ”を、ご自身の足で歩き、五感で感じ、沢山の発見を楽しんでください。

皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしております。
日々天候が変わりやすくなってきましたので、温かい格好でお出かけくださいね(^-^)

——    第17回手づくり市てどらんご」イベント情報 —–

「第17回手づくり市てどらんご」ご来場の皆さまへ
住宅地で開催のイベントにつき守っていただきたいお願いについて。

「第17回手づくり市てどらんご」へ市内循環ボンネットバスで出かけよう♪
てどらんごと当日開催の盛岡市内イベントを巡るバス。大人300円/子供200円で乗り放題♪

「第17回てどらんご」手づくり市オススメ枠のご紹介♪
約70組の出店者さんの中から、てどらんごを盛り上げるべく選ばれた4組作家さんのご紹介♪

「地域と次世代が繋がる 大慈寺小学校5年生企画のご紹介♪

このまちの未来のオトナ♪ 大慈寺小学校5年生総合学習企画-10月14日(土)界隈!歌とダンスステージ、観光ガイドほか

「第17回てどらんご」同時開催イベントのご紹介♪

盛岡市鉈屋町界隈には、楽しい場所で楽しいイベントが沢山あります!「御蔵祭り」ほかお楽しみに♪