もりおかワカものプロジェクト

7月ご飯会@大槌編 レポート2016.07.25

「大槌にいるメンバーに、会いに行ってきました♪

こんにちは。
盛岡は、心地よい夏の暑さが続きます。
小学校などはそろそろ夏休みに入る時期ですね(^^)。

先週に続き、今週は「もわっぷ7月ご飯会@大槌編」のレポートをお届けします。
年に一度の“出張ご飯会”です♪
選抜メンバーですが、一足お先に、私たちも大人の夏休み的な時間を過ごしました。

◆「それぞれのフィールドで活躍するメンバー。互いの存在が力になる。」

なぜ大槌なのかというと。
そこに、もわっぷメンバーが暮らしているからです。
もわっぷメンバーはみな生まれも育ちも、現在暮らしている場所もさまざま。
普段はそれぞれのフィールドで活躍し、
「てどらんご」や「ご飯会」のために活動拠点である「盛岡市鉈屋町」に集結します。

そして“サードプレイス”である鉈屋町でのもわっぷ活動を通じて、エネルギーを補給し、またそれぞれのフィールドに帰っていく。
普段は離れ離れのメンバーですが、それぞれの場所で頑張っているメンバーの存在が力になり、また頑張れる。
そんなつながりが、もわっぷメンバーとして財産であり、もわぷ活動の魅力です。

それでは、ご飯会の様子を写真でご紹介します(^-^)。

————————————————

「これは大仕事!!まずは囲炉裏で火を起こす。」

今回の目玉は、大槌の海の幸と、囲炉裏で調理する旨い食事♪

大槌に赴任中のメンバーが住む古民家へ一泊お泊りご飯会。
仕事を終えたメンバーが2班に分かれ、現地集合で大槌に向かいました。


2号車の到着を待つ間、先発隊が囲炉裏の火をおこし、料理の下ごしらえをします。
これがなかなか火が着かない( ;∀;)!そして、木くずを燃やすと煙が目に染みる(‘Д’)!
火をおこすって大変なんですね。
でも美味しいご飯を食べたい一心で頑張り続けます。

よし、火の準備ができたら次は食材を串にさすぞ~♪焼き鳥の準備です。

「盛岡から大槌までの珍道中♪なんと6頭の鹿に遭遇しました!」

◆やっぱりみんなで食べるご飯は格別♪楽しさと美味しさに疲れも忘れてしまいます。

2時間半遅れですが、無事2号車到着。さー!みんなでご飯だよ~♪

本日のメニューはこれ!
なんと、「本マグロのかま」「刺身はほや、ホタテ、カツオのたたき」「タコとゴーヤと茄子の和え物」「焼き鳥!」♪♪♪

囲炉裏の煙が目に染みるけど、やっぱり美味しいな~♪

仕事も、ここまでの道中も迷いながら大変だったけど、
や~っぱりみんなでご飯食べると楽しいね♪ 疲れも忘れちゃうわ!

「さ、明日も頑張ろう」

さ、美味しいご飯をたくさん食べたし、美味しいお酒も飲んだ。
明日も早いから今夜はもう休もう。

いざ、本日の寝室へ移動。睡魔に襲われフラフラの状態の家主さん(もわっぷメンバー)から、寝具についてやや粗めの説明を受けます。てどらんご打合せを少々行い、午前2時就寝。
翌日は仕事や勉強会など、それぞれに予定があるため、午前中に大槌を出発します。

「でも、やっぱり海は見ないとね。」
浪板海岸へ向かいました。

海も空も気持ちが良い。料理もおいしかった。メンバーも元気そうだったし。盛岡に帰ってまた明日から頑張るぞー。
また来るね~。

年に一度の「出張ご飯会@大槌編」レポートいかがでしたでしょうか。
それぞれにさまざまなルーツとフィールドをもつメンバーが、縁あって鉈屋町という町で出会い、一緒に“楽しい”を形にする時間を共有しています。この“楽しい”のおすそ分けが、みなさんにも連鎖していくと、とっても嬉しく思います。

今週末は、いよいよ「第15回手づくり市てどらんご」の出店希望者説明会が開催されます。また鉈屋町で“楽しい”を形にする時間を共有していきましょう。