もりおかワカものプロジェクト

6月ご飯会 開催報告♪2016.07.17

1人1人が“ちょっとずつ”持ち寄るとできるもの♪

昨日から3連休が始まりましたね。
みなさんは連休どう過ごされますか?

昨日は、もわっぷ6月ご飯会でした。
もう7月なのですが、ちょっぴり遅れて今月開催です(^^;)

盛岡のお盆の風物詩「舟っこ流し」。今年もそのお手伝いをさせてもらっています。

今回のプチイベントは、来月開催される盛岡のお盆の行事「舟っこ流し」のお手伝い。
今年ももわっぷは、船体を飾る花玉作りのお手伝いをさせていただいております。

こんな感じでひたすら色紙を重ねては、折り、花を開きます。

みんなでやればあっという間に、花が出来上がっていきます(^^)


※「舟っこ流し」昨年の様子

船っこ流しは町内会、子供会や中学生などがそれぞれの作業工程に参加し、舟体を作り上げていきます。「 鉈屋町」の舟っこは大慈寺境内で制作を行っており、どなたでも見学、お手伝いする事も大歓迎とのこと。
7月17日より毎週日曜日9時~15時が作業日となっております。

イベント当日はもわっぷメンバーも舟っこを流す作業に参加します。
約280年前から始まった「盛岡舟っこ流し」は、先祖の供養と、無病息災を祈るイベントとして今年も開催します。
花火大会も開催しますので、ご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

◆盛岡名物 舟っこながし・花火大会
開催日時:平成28年8月16日(火)
16時~20時(花火大会は19時~)
雨天の場合は順延 ※詳細はホームページに掲載
開催場所:明治橋右岸
岩手県盛岡市仙北町1丁目
URL:盛岡舟っこ流し

——————————————-

それぞれが持ち寄る、食材で作る6月ご飯会♪

そして、メインのご飯会では、「参加メンバー1人1種類の食材を持ち寄る」というルールのもと集まった食材でメニューを決めて料理しました(^^)♪

トマト、キャベツ、大根、パスタなどなどが集まり、

みんなで調理をして完成したのがこちら♪ ↓ ↓ ↓

ライブ感が楽しい♪当日集まったものが、今日使う食材。

ちょっと反則をして、ツナやアンチョビなんかも入っていますが、
「ズッキーニとアンチョビのパスタ(米粉)」
「キャベツとトマトの炒め物」
「和風大根サラダ」
「キャベツと塩昆布の和え物」
「豚肉とたまねぎの冷しゃぶ」
「わんこそば!」
が出来上がりましたよ♪
酒が進む大人のおつまみ的メニューを美味しく頂きました♪

この、食材持ち寄りルールの食事会、結構おいしいものができるもんですね~♪
集まったもので、即興で調理するにはチームワークが必要。

このライブ感とスピード感がたまりません。
完成までの期待感と空腹感を倍増させますね(^-^)♪

ぜひ、みなさんもグループでの食事会に試してみると良いかもしれません。

ごちそうさまでした~。