もりおかワカものプロジェクト

第14回てどんごゲスト企画「triccco(トリコ)」のご紹介♪2016.04.22

第14回てどらんごのゲスト企画をご紹介します。
こども・マタニティ用品のぶつぶつ交換プロジェクト「tricccoトリコ」

ある人にとっては、役目を終えたものが、 またある人にとっては、実はまだ使えるものだった。
「今まで」大切にしていたものが、 「今」大切にできる新たな使い手に届く。
そんな素敵なプロジェクトに、てどらんごで出会えるようですよ(^-^)。

なんと、岩手でのイベント初参加の場として「てどらんご」を選んでいただいたとの事♪
使わなくなった妊婦服や子ども服、おもちゃなどを、これから使うものととりかえっこしませんか?

当日は、子ども服やおもちゃが用意されており、
交換(ご持参いただいた用品とブースに並んでいる用品の交換)1交換/100円で交換できるそうです。

triccco」とは?
————————————————–
使わなくなったものを次に必要なものと、とりかえっこ!
子ども用品、マタニティ用品交換プロジェクト「triccco(トリコ)」です。
子ども服やおもちゃが使える時期は短い。
だけど服は枚数がたくさん必要だし、おもちゃも成長に合わせて購入したい。
サイズアウトした服や使わなくなったおもちゃは処分をかねて、必要とする人に使ってほしい――。
「物々交換=とりかえっこ」が手軽に楽しくできたら、こんなママの希望をかなえられるのでは?
そう考えた0歳~1歳の子どもを持つ現役ママ5人がとりかえっこプロジェクト「triccco(トリコ)」を立ちあげました。 サイト上とリアルイベントで、育児・マタニティ用品の物々交換サービスを行います。
同時に、triccco(トリコ)をママたちがほっと一息つけるところ、仲間を探すことのできるところ、子どもと一緒に楽しめるところにしたいと考えています。
そして、この流れがママの孤立化を防ぎ、少しでも子育てをしやすい環境を作る動きになれば・・・。 それがtricccoのミッションです。



・フェイスブック https://www.facebook.com/triccco.jp
・ブログ http://ameblo.jp/triccco/
・Twitter https://twitter.com/triccco_jp


【参加方法
について】
triccco岩手さんのブログより以下ご案内します。

◎交換◎
ご持参頂いた用品1点とブースに並んでいる用品1点 1交換/100円
交換対象外の用品につきましては、交換をお断りさせていただきます。
交換対象の用品かどうかをご確認の上、お手入れをされたうえでご持参ください。
破損や汚れがひどく次の方にお使いいただけないものは、
交換をお断りさせていただく場合があります。

◎購入◎

ブースに並んでいる用品 1点/300円
ものによっては、複数個300円で購入できるかも・・・?
スタッフにご相談くださいね

交換対象の用品】
ベビー服、子ども服、マタニティ服、おもちゃ、絵本、育児グッズ
お持ちいただく用品を選ぶ基準は「次の人が気持ちよくもらえるもの」
その場で交換される場合もありますので、事前にお洗濯、お手入れをお願いします。
おもちゃは安全に楽しく遊べるかどうか、部品・動作のチェックをお願いします。

【交換できない用品】
使用済み下着、使用済み靴下、使用済みスタイ、使用済みのおしゃぶりや哺乳瓶等子どもが口に入れる製品、シミ・汚れ・ほつれ・破れ・極度の色落ちのあるお 洋服、破損していたり主要部品が欠けているおもちゃ、ぬいぐるみ、非売品(NOT FOR SALE)、付録類、 食品、ベビーカー・ベビーバス・ベビーベッドなど持ち帰りが困難な大型アイテム。

————————————————–

場所は、今回新しい出店場所となった「旧ペットショップかわてつ」です。
※ ↓ のピンクの建物です!