もりおかワカものプロジェクト

第13回てどらんご 開催報告2015.10.16

10月9日(土)、10日(日)の二日間、「第13回手づくり市 てどらんご 」を盛岡町家が並ぶ鉈屋町界隈で開催いたしました。

当日は、あいにくの曇り空で例年より肌寒い2日間となりましたが、雨は本降りにならずなんとか天気ももってくれました。

そんな中、午前から来てくださったお客様で鉈屋町は賑わいを見せてくれました!

それでは、写真と一緒にてどらんごを振り返ってみたいと思います!

今回のてどらんごでは、約50の出店者さんによる、布小物やアクセサリーに洋服、一閑張、ブローチ、野菜、お菓子など様々な手づくりの作品が集まりました!

鉈屋町の地域を会場として行う「てどらんご」。町全体がこだわりの作品で囲まれ、展示会やマルシェの様な楽しみ方ができます!

ご来場いただいた皆様には、お気に入りの一品を見つけていただけたのではないでしょうか。

そして、手づくり市の他にも様々な企画で来場者の皆様をお迎えいたしました。

初日は、鉈屋町の大慈寺小学校5年生さんたちが、一生懸命練習したビートルズの楽曲披露や、手づくり作品販売にワークショップ、鉈屋町の町案内を行いました!

大人も児童も一緒になって楽しい時間を過ごしました。

そしてこちらは、「じゃじゃ麺」!!

上田に新しくオープンされた「じゃじゃ麺家 羽琉 –はねる- 」さんに

盛岡町家の大慈清水御休み処で盛岡のB級グルメを提供していただきました!ボリューミーなじゃじゃ麺に、酢やじゃじゃ味噌、特製ラー油等々お好みの味つけで大満足の一品です!軒先では、特製のラー油販売もありました。

我々、もりおかワカものプロジェクトもオリジナル企画「町家でトルティーヤ‼︎コメドールナターヤat三き亭」と、いうことで、トルティーヤを提供しておりました!

ピリッと辛いスパイスが効いたソースとオリジナルのピクルス、茄子マッシュ…野菜がいっぱいのメニューは女性にも人気で完売することができました!ご来店ありがとうございます!

三き亭のおとなり「旧消防番屋」では、消防第二分団め組の音頭上げが勢い良く行われました。

今年の9月に開催された盛岡の秋祭りに参加した、鉈屋町の消防第二分団め組の山車の披露と子どもたちの元気な音頭上げ、町中に響く太鼓の音で、2日間にわたって、てどらんごを大いに盛り上げてくれました。

そして、てどらんご来場者アンケートでいつも人気の「旧料亭かわてつ」では、日曜日限定で、お抹茶企画「お茶で一服…〜町家と清水と庭園と〜」を盛岡市中央勤労青少年ホームの茶道クラブとの共同で実施!

旧料亭かわてつの2階から庭園をのぞみながらお抹茶をいただく…。

鉈屋町の風情を感じていただきながら青龍水で入れた抹茶と和菓子をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

同じく日曜日限定で、もりおか町家物語館主催の「ニューヨークの風  邦楽コンサート」が開催されました。尺八や一弦琴の透き通る音色を聴きながらゆっくりと流れるひと時を過ごされたのでは。こちらのコンサートの収益は東日本大震災の復興支援活動に寄付されるそうです。

ご来場いただいたみなさんは、てどらんごのどんなところをお楽しみいただきましたか?

お店でお買い物をするのとまた一味違った楽しみ方ができるのが「てどらんご」。

今回スタッフとして関わる中で、鉈屋町の地域や人、出店者さんと来場者みなさんが交流して生み出される特有の魅力を感じた第13回でした。

今回、行けなかった!という方は、ぜひ次回をお楽しみにしてください!

そして、最後に毎回のことではありますが、出店された皆様、来場された皆様、そしてこの手づくり市の場を提供していただいた鉈屋町の皆様、本当にありがとうございました。

もりおかワカものプロジェクトのメンバー一同、より楽しく皆様に愛されるてどらんごを考えながら次回に進んでまいりたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。