もりおかワカものプロジェクト

みんなでつくろうコラボlabo♪その2〜つな画廊〜2014.05.03

つな画廊は参加らくがきアートに加え、展示販売、似顔絵、ワークショップと盛りだくさん!
以下、ご紹介していきます♪

☆【似顔絵コーナー】さがかがさん
同級生2人のユニットで楽しい似顔絵を描きます♪
色紙1枚 1,000円(2名様まで込)
※追加お1人様ごとにプラス500円

☆【とんぼ玉アクセサリー研究室】AMあてい工房さん
※10日(土)のみ開催
「雫ガラスの木の葉ストラップづくり」(1つ500円)
雫になったガラスの色を選び、木の葉のパーツと組み合わせてストラップを作ります。

◆AMあてい工房
秋田県仙北市在住。
2005年 とんぼ玉を独学で始める。
2006年 環の華トンボ玉工房 工藤正昭氏師事
以降、秋田を中心に各種展示会・イベントへの参加、体験会 などを開催し現在に至る。
北の匠の会シャイン・オン・キッズ支援秋田支部を担当


☆【切り絵研究室】
Getsu(げつ)さん
ミニフレームorポチ袋づくり(1つ500円)

◆Getsu(げつ)
切り絵やUVレジンアクセサリーを作っています。

☆【スイーツ】Dolce-vita♪さん
※10日(土)のみ出店
無店舗スタイルでOPENしてはや4年。
南部小麦粉、ひとめぼれ米粉、地養卵をメインに作られるスイーツ達は、食べた人を虜にする。
まさに知る人ぞ知る、ご縁のある方しかたどり着けない隠れた逸品☆

☆【キャンドル】m worksさん
奥州市在住。キャンドル作家。
独学でキャンドル制作を始める。
カフェやイベントスペースなどで、キャンドル教室を開催。
作品は、一関市 “陶釉館”にて、お取り扱い中。

以上が、すべての出店内容です。
出店場所は、八百倉町家(屋内)です
ぜひぜひお越しください^^!

みんなでつくろうコラボlabo♪その1〜つな画廊〜2014.05.03

“くらら”のイチオシに続いて、町家でつながるアート企画、「つな画廊」のご紹介です。

今回の「つな画廊」は、昨年花巻にオープンした、『田舎labo』の出店です!

昨年9月にオープンしたばかりの『田舎labo』。
アート・デザイン・音楽など、様々な分野のオリジナルなモノを研究開発しているお店です。

花巻に不思議で面白い場所ができたなぁというワクワク感を、てどらんごでも。
出店をとおして、人と、町家と、盛岡、はたまた花巻という街と、つながる。
そんな機会にと願いを込めた今回の企画です。

はじめに、お店の様子を紹介します!

田舎laboお店(表その1)

田舎laboお店(表その2)

以前は倉庫だったというお店の中は、
前からこういうスペースだったのではないかという創作&展示空間が広がります。
田舎labo店内

田舎laboさんのセレクト作品のほか、
岩手のモチーフを中心に、作家さんと相談をかさねながら、オリジナルの作品を作っています。
(筆者は、写真の「こびるアクセサリー」がイチオシです♪)
田舎labo商品こびるアクセサリー

週末には、各種ワークショップ(研究室)やライブイベントも開催しています。

ワークショップ(ワークショップ)

きんようJAM(きんようJAM)

そんなlaboさんで人気なのは、お店に来たお客さんが取り組めるような、
参加型のアート展示です。

作品の展示のみならず、そう、参加型!!
今回は、「参加型らくがきアート」をてどらんごで行います♪

不要になったフライヤーや身近にある材料で、作品を描いて行きます。
写真は、お店で以前に取り組んだ作品です。
(お店に来たお客さんに描いてもらい、数週間できた作品です)

もはやさながら絵のようですね〜・・!
横から見ると、色々な素材で作られているのが分かります。

てどらんごでは、鉈屋町にちなんだ作品にしていくとかしないとか?!

今回のつな画廊は、『田舎labo』と来場者のみなさんの、
コ「ラボ」による作品展示となります(^o^)!

みんなで切って、貼って、描いて♪

ぜひ、ご参加ください(^0^)!!

出店場所は、八百倉町家(軒先)です。

『田舎labo』HP http://inakalabo.jp
(つな画廊紹介はつづきます)

“くらら”のイチオシ作家さん⑦〜ほっこり癒サロン〜2014.05.03

〜ほっこり癒サロン〜

3人目出展者さんはこちら!

◆【オーラソーマ】Pavao さん

オーラソーマとはイギリスで生まれたカラーセラピーの一つ。

オーラは「光」、ソーマは「身体」という意味で、「色=光」をつかって心と体を癒します。

Pavao(パヴァオン)さんは盛岡市内でオーラソーマ、ヒーリングセッションなどのセラピストとしてご活躍されていらっしゃるお方!

今回てどらんごでは、カラーボトルを使ったボトルリーディングでの出店になります♪

100種類以上もあるボトルの中からあなたが選んだ色は、不思議とあなたの真実を映し出します。

カラフルなボトルを見るだけでも不思議な気持ちになりますよね(^-^)

色の神秘を体験してみませんか?

☆ボトルリーディング 《スタンダード》

20分 1000円

お客様ご自身が選んだ4本のボトルから、本質や才能、課題点、現在から未来の流れをリーディングします。

☆バースボトル リーディング

10分 500円

※生年月日から割り出したボトルを基にリーディングします

☆スタンダード&バースボトル リーディング

30分1500円


出店場所は『三㐂亭』右側手前になります。

『Pavao』http://ameblo.jp/pavao/

“くらら”のイチオシ作家さん⑥〜ほっこり癒サロン〜2014.05.03

〜ほっこり癒サロン〜

お二人目の紹介は

◆【アロマセラピー】セプトクルールさん

アロマセラピーとは、植物の花、葉、果皮、樹皮、などから抽出する芳香成分を利用して、自然治癒力やホルモンや精油バランスを整えたりなど、心身にい健康や美容に役立てる自然療法の一つです。

セプトクルールさんは盛岡市内でアロマセラピストとして活躍されているお方。

今回てどらんごではアロマトリートメントでの出店となります♪

☆アロマハンドトリートメント

*ショート(手首まで)15分 500円

*ロング(肘まで)  25分 800円

☆揉みほぐし

*肩・首・頭の揉みほぐしセット 10分 500円

☆ハンドトリートメントロング+もみほぐし

30分 1000円

※すべて女性限定となっておりますのでご了承下さい

お好きな香りに包まれてしばしの休憩。ほっこりとしたひと時をお過ごし下さい♪

出店場所は『三㐂亭』右側真ん中になります。

大道芸人も来るよ!2014.05.03

今回のてどらんごには、路上パフォーマーも来ちゃいます!
それだけで、なんだか賑やかな感じがして楽しくなってきちゃうでしょヽ(^o^)丿♪

来てくれるのは、全身で音楽を奏でるワンマンバンド大道芸人・高橋ヒロヤスさんです。

高橋ヒロヤスさんは、手にはウサギの形をしたギター、背中にはドラムセット、さらにハーモニカ… と、全身を使って1人で複数の楽器を同時に演奏しちゃうんです。
1人で7役もこなすというその演奏、聞いてみたいと思いませんか?

興味を持った方は、ぜひ5月11日(日)にスーパーかわてつ前にお越し下さい!

ワンマンバンド大道芸の愉快な演奏をお楽しみください♪

演奏の様子は↓↓↓こちら↓↓↓サイトでチェック!
https://www.youtube.com/watch?v=bZj4C35868o