もりおかワカものプロジェクト

中止となった「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」について。2019.10.25

こんにちは。
もりおかワカものプロジェクトです。
この度は台風、度重なる大雨に見舞われている地域の皆様のご心労お察し申し上げるとともに、心よりお見舞い申し上げます。

そして、改めまして10月12日・13日に開催を予定しておりました「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」
今回の開催中止に伴い、多くのみなさよりご理解とご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。

イベント開催までの準備に多くの方々に関わって頂き「てどらんご」の開催が実現しております。
出店にあたり作品制作に時間を費やされ、「てどらんご」のファンでいてくださる出店者の皆さん、
多くの方のご来場を楽しみにおもてなしのご用意をされている地域住人の皆さん、商店等の皆さん、
地域のファンとしてご来場を予定されていた皆さん、
年に2回あの場所で皆さんと出会う約束を果たしたいと、ギリギリまで開催の可能性を信じ実現可能性を模索しましたが、今回の結果にいたり私たちも大変心苦しい気持ちでおりました。

私たちは開催可否判断に伴う会議を行い、
てどらんご開催予定であった両日鉈屋町に集い、中止に当たっての地域回り、今後にむけての振返り会議を行い数日を共に過ごしました。

そんな中、出店者の皆様からは私たちを気遣っていただくメールをいただき、SNSでもフォローのご協力、そして応援いただくコメントを数多く拝見しました。
また、この中止にめげず出店予定の作家さんが発信する「せっかく作った作品をネット販売してみよう」、「販売会を開催しよう」、「こつこつ作品作りを続ける」などなどとても心強いコメントの数々、大変心強くありがたい気持ちで拝見いたしました。

また、「てどらんご」のイベント中止の裏で、
地域の商店や企業さんは予定通り開店し通常営業をされました。
用意されていた商品が無事完売されたとのこと。
さらに、沢山の差し入れをお寄せいただいた地域の皆さま、すごく嬉しかったですありがとうございました。

そして、大慈寺小学校5年生の総合学習発表会は、日程を振替え、もりおか町家物語館さんで後日開催が実現しました。
地域力の大きさ、地域のファンの方々の熱心な思いを改めて感じる機会となりました。

沢山の方々に支えられて「てどらんご」が今日まで続いている事を改めて知る機会となり、もわっぷメンバー一同様々を感じ、皆さまに感謝いたす次第です。ありがとうございます。

イベントの開催は実現できませんでしたが、今回感じた様々、共にした経験はイベント開催に等しい価値あるものとして今後に活かしていきます。

また皆様にお会いできる日が待ち遠しくてなりません。
今後とも「てどらんご」、ならびに「もりおかワカものプロジェクト」をよろしくお願いいたします。

———————————————————————–

そして、
【 今回の「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」出店者の皆様へご連絡です。】

開催中止に伴い、お問合せをいただいている件についてもわっぷメンバーで協議いたしました結果をお知らせいたします。以下ご確認をよろしくお願いいたします。

■ 運営経費について
「てどらんご」企画運営に伴い既に発生している経費について、出店者さんにご負担いただくものは今回なしといたしました。もちろんキャンセル料の発生もありませんのでご安心ください。
お気遣いとともにご連絡いただきましてありがとうございました。

■ 出店者パスケースについて
既に皆様にお送りしておりますケースについては、事務局まで返却を以下のいずれかの形でお願いいたします。

・郵送/〒020-0827
盛岡市鉈屋町3-15 大慈清水御休み処 内
もりおかワカものプロジェクト事務局 宛

・上記に直接お持ちいただく /「大慈清水御休み処」営業時間 10時ー16時(定休日水曜日)

・次回出店希望者説明会、または出店時にお持ちいただく

以上となります。
また、今後については内容を整え、次回開催の際に改めてご案内できるようにいたします。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

————————————————————————————

最後に、
「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」開催予定日前後の様子の写真をもって開催報告といたします。

盛岡市鉈屋町界隈で、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

もりおかワカものプロジェクト 一同