もりおかワカものプロジェクト

「第21回てどらんご」大慈寺小学校発表会♪2019.10.03

こんにちは(^-^)もりおかワカものプロジェクトです!
「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」企画のご紹介です。

秋てどらんご毎年恒例の「大慈寺小学校5年生総合学習発表会」
今年もやりまーすよー(^O^)/♪

先月、私たちは大慈寺小学校へ、恒例の「てどらんご」事前授業に行ってきました(^-^)

★みんなが暮らす「このまち」のコト。
★そこに集う私達「もりおかワカものプロジェクト」のコト。
★みんなと私たちで一緒に創る「てどらんご」のコト。

で、てどらんごを開催することでどんなことが起こるの~???

一生懸命感想や質問を絞り出してくれました。
会話のキャッチボールを楽しみながら、共に参加し創りあげる「てどらんご」へのイメージトレーニング、
気持ち作りの時間を一緒に過ごしてきました(^-^)

今年の5年生のみんなも元気が良くて良いね!

私たちも元気をもらって帰ってきました(*^▽^*)
これは負けてはいられない(/・ω・)/われわれも一緒に良い回にするぞー(^.^)/

「良い回にするぞー!エイエイオー!!!」で授業は無事終了しました。

そして、こちらは小学校から場所を変え、
今月、小学校の目の前にある「some-mono佐々木龍大 atelire & gallery」での一コマ。

なんと、今年の5年生のみんなは、龍大さんのギャラリーとコラボをするようですよ♪

龍大先生との創作活動。非常にクリエイティブです。
こんな素敵な体験が身近にできるこの地域がとても羨ましいです!

てどらんご当日に、皆が作った作品がお披露目される予定です(*^▽^*)
何一つ同じものはありません。色とりどりの個性をお楽しみに♪

————————————————————————————————–

10/12日(土)の「大慈寺小学校5年生総合学習発表会」では、
手作り品販売の他、触れ合い遊びコーナー、町の魅力紹介と、ステージ発表会を予定しています。

会場は「もりおか町家物語館」にて。


どうぞお楽しみに(^_^)/♪

「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」
2019年10月12日(土)・13日(日)
岩手県盛岡市鉈屋町界隈で開催

町家・お寺・湧き水が並ぶ風情溢れる街並みで
大人も子どもも遊びましょう(^-^)♪