もりおかワカものプロジェクト

「第21回てどらんご」New スタンプが登場♪2019.10.01

こんにちは。
もりおかワカものプロジェクトです(^-^)
さー、「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」の企画のご紹介をお届けしていきますよー♪

メイン企画の手づくり市と同じく、ご毎度ご好評をいただいておりますスタンプラリー。

自分の足で歩き、まちに潜む自らの“素敵”、“面白い”、“楽しい”を探し出会う道標として実施しています。

今回で21回目を迎えるてどらんご。
久しぶりにスタンプデザインをリニューアルします♪
先日メンバーで新しいスタンプを作成しましたので、その様子をお届けします。
———————————————————————————————————————————————


こんな道具を使います!

何をしているのでしょうか?

スタンプの土台となる板の切り出しから、全~部手作り(*’▽’)!

スタンプは消しゴムで作ります。サイズを揃えてカット♪

絵柄を反転させて、消しゴムにトレースします。

仲間達が集まってきました(*^▽^*)♪ 小さなスペースで肩を寄せ合い一心不乱に削る削る(;’∀’)
男性陣は何をしているのでしょうか? 絵柄の修正です( ;∀;)
大ヒントです♪ こんな感じ!?になります。
当日が待ちきれないですね~(*´▽`*)♪
———————————————————————————————————————————————

さー、「第21回てどらんご」では、一体どんなスタンプに出会えるのでしょうか?
完成が待ち遠しくて、ぐんぐん歩きたくなる、カラフルなスタンプに出会えると思います♪

スタンプラリーを毎回楽しみにしてくれている子どもたちも沢山いて、
回を重ねる毎に大人に成長していくキッズたちとの再会も、私達メンバーの密かな楽しみとなっています。

もちろん大人の皆さんもスタンプラリーマップを片手に、作家さんとの出会い&鉈屋町界隈の魅力探しを楽しんでくださいね♪

そして、このスタンプラリーでは、てどらんごとまちとの思い出を持って帰ってもらい、
次は自分自身のモノづくりの体験をお家でも♪
ということで、まちを巡り、歩いたゴールの証となるさりげないお土産があります。
もわっぷメンバーの“手業”によるオリジナルデザインの作品の一つでもあります。
こちらもどうぞお楽しみに♪

「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」
2019年10月12日(土)・13日(日)
岩手県盛岡市鉈屋町界隈で開催

町家・お寺・湧き水が並ぶ風情溢れる街並みで
大人も子どもも遊びましょう(^-^)♪