もりおかワカものプロジェクト

開催報告:第21回てどらんご出店希望者説明会①2019.08.04

こんにちは!もりおかワカものプロジェクトです(^-^)

いや~暑いですねー。盛岡連日30度越えです。
岩手県盛岡市では、夏恒例の「盛岡さんさ踊り」が開催中です。

そんな中2019年8月3日(土)に「第21回手づくり市てどらんご出店希望者説明会①」を開催しました。

明治期の町家、湧水、酒蔵、寺院と丁寧な人々の暮らし、
季節の色鮮やかな自然が存在する風情溢れる街並み。

この秋10月12日-13日、盛岡市大慈寺地区鉈屋町界隈で
「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」を開催します。
優しく癒されつつも、元気をもらえるこのまちの一部を地域の皆さんからお借りし、
モノづくりをされている作家さんの発表の場として2009年に1軒の町家からスタートした「てどらんご」。

主催は「楽しみながら盛岡を元気にする」学生と社会人の有志の集い、
私たち「もりおかワカものプロジェクト」(通称:もわっぷ)です。

なんだか、つい足を運びたくなるこのまち。
この場所だからこそ生まれる新しい出会いをまた皆さんと一緒に生み出していけると嬉しいです。

——————————————————————
8月3日(土)開催「第21回手づくり市てどらんご出店希望者説明会①」の様子をご紹介します。

まちのこと、わたしたちのこと、てどらんごのこと、
この場に興味をもたれた皆さんと互いを知り合う機会として、
この「てどらんご手づくり市出店希望者説明会」を毎度開催しております。


秋のてどらんごで、素敵な時間を一緒に生み出すチームとして、“仲間づくり”の時間の始まりです。

全3回を予定している説明会。初回、11時からの開始に合わせ、続々と参加者の皆さんが集まります。

前半は「地域」、「もわっぷ」、「てどらんご」についての解説と出店申込にあたり
知っていただきたい約束事、申込方法のご案内を行いました。

後半はまち歩きを行いました。
これから参加するイベントの開催地である地域を知っていただき、
イメージ作りと参加時のシュミレーションを。
そして、出店場所を決めるにあたり参考として、作家さんそれぞれに合った出店場所をご自身で第3希望まで選んでいただくための下見を行います。

地域の方、家主さんとの出会いがあり、このまちの温かい雰囲気に触れていただける時間です。
地域の皆さんはとても気さくで優しく接してくださる方ばかりです。
イベント出店で2日間を過ごす地域に、事前に触れられる時間があるということは、
出店される皆さんの安心感にも繋がります。

事前に触れ合い知り合う時間を大切にすることで、当日も互いを思い合いながらイベントを作り上げて行くことができる。
「てどらんご」が続けられた秘訣だと感じます。


こちらは、今月オープンするゲストハウスとこれまた気さくなオーナーさん。
酒屋さんの蔵として使われていた場所が新たな形で生まれ変わりました。
日々更新し続けるこの界隈の魅力に触れられる時間でもあります。

2019年8月3日(土)11時に始まり12時半までと、暑いかなの長丁場ではありましたが、
ご参加いただきました皆様、地域の皆さまありがとうございました。

2019年10月12日(土)-13日(日)開催「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」。
手づくり市出店希望者説明会は残り2回開催いたします。

★8月11日(日)11時00分~
★ 同日  13時30分~

会場は盛岡町家三き亭(岩手県盛岡市鉈屋町9-35)

出店に興味のある方は、必ず説明会にご参加ください。
詳細は「第21回盛岡町家de手づくり市てどらんご」出店者募集特設サイト

https://morioka-wp.wixsite.com/tedorango21

こちらから詳細をご確認よろしくお願いいたします。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております(^-^)♪