もりおかワカものプロジェクト

第8回“てどらんご”終了!2013.05.17

開催前の1週間、ずっと天気予報は “てどらんご” 開催両日とも雨マーク…
スタッフ、そして出店者さんやまちの方々まで、「天気予報がはずれますように」と願い、ずっと念を飛ばした甲斐がありました!!!

1日目の夕方にチラッとお天気雨に見舞われましたが、日曜日はご覧の通りの晴天ヽ(^o^)丿♪♪
なんということでしょう!
皆さまの想いによって、天気予報を覆し、とても気持ちの良い“てどらんご”日和となりました。
2日間、出店者の皆さま、ご協力いただいた町内の皆さま、そしてご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

さて、今回の “てどらんご” も沢山写真を撮ったので、写真と共になんとなくイベントの様子を報告したいと思います(^^ゞ

まずは、恒例の『朝礼』からスタート。
朝の7時半に集まって、スタッフの最終確認と、気合入れ!?の円陣(*_*)で各持ち場での準備スタート!

今回初めて番屋にフードコートを設置するという事で、早速大きなテントの組立てや番屋までの手づくり三角旗の設置など…。

約1時間という短い時間での準備は、毎回ハードなのですが、今回モリジョビからお手伝いに来てくれた学生さん達がとても頑張ってくれました! 今年高校を卒業したばかりの1年生も多く、とてもフレッシュで感じの良い学生さんばかり♪で、ちゃんおば、ちゃんおじスタッフもつられて張り切っちゃいましたp(^^)q

右下の写真の軒先に青い屋根が設置されているのが見えますか?
これ、なんと雨予報を心配した家主さんが、「この軒先(の幅)では、雨が降れば出店者さんの商品が濡れるかもしれない」と、急遽手づくりの屋根を作って下さいました。このお心遣いと、いつもこうやってさり気なく私たちの活動を支えてくださっている地域の方々に、改めて感謝すると共に涙が出そうになりました。
Kさん、本当にありがとうございました!!

さて、出店者さんの受付も済み、出店準備をしていると続々と人がいらっしゃいました。
今回初めて出店してくださったエプロン屋さんや、つぼおし枠でも紹介したRainbow in the sky さん等、素敵な出店者さんがたくさん集まってくださりました♪
鉈屋町にあるfulalafuさんも、今回はお休み処まで出張してくださいました。
今回は、鉈屋町の通りの軒先や、駐車場等に、雑貨や木工、陶器に飲食と様々なお店が約60ブースも参加してくださり、其々が趣向を凝らしたディスプレーやおもてなしで会場を花を添えてくださいました。

いつもは飲食スペースとして使っている「かわてつさん」の2階も、今回は出店場所として提供していただきました。あの19代総理大臣が愛し、帰省した際にはよくここで食事をしたと言われる由緒ある場所での出店はいかがでしたか?
写真がないのですが、恒例のスタンプラリーは、今回から出店者さん手づくりの景品も当たるという事で、さらに大盛況だったようです♪

左の写真は、2種類の「和定食」&和スイーツを提供した町家食堂てどらんご。来場される方々はお子さん連れの方も多いので、こうやってのんびり座敷で食べられるというのが良いのかもしれませんね。まるでおばあちゃん家でくつろぐような(^^) 食事の写真は… 取り忘れましたf(^^;
右の写真の大慈清水も、想いの他暑くなった事もあり、水分補給で大活躍!はじめて鉈屋町に来る方々には、この昔ながらの清水がとても珍しいようですね。

「わくわくワークショップ」にはじまり、今回はワークショップが充実!
スーパーボール作りに、キャンドル作り、ヒンメリ作り、さらには一閑張りやヨガのワークショップと各所で様々なワークショップが開催され、お子さんからご年配の方々まで楽しんでいただけたみたいです♪


気付くと、会場は普段の鉈屋町からは想像が出来ないほどに大賑わい!
なぜか、“てどらんご”には幼いお子さんや、小学生、ベビーカーで来場されるご家族が多いので、ほんと、お天気に恵まれてヨカッタ~~~(^◇^)♪

今回初の番屋のフードコート『ぽっこりまんぷく島』もお陰様で大盛況♪♪
完売続出で、後から来た方々には失礼をしました。また企画しますので、ぜひ次回もお越しください!
右の写真は沿岸から駆け付けてくださった出店者さん。大槌や岩泉等、素敵な手づくり品を今回も沢山持って来てくれました♪

っと、あっという間の2日間。
日が暮れる前にスタッフみんなで片付けをし、最後は簡単な反省会。
良かった点は伸ばし、良くなかった点はちゃんと次回改善して、より良いイベントになるように努力しなきゃね! うん。

ということで、こんな感じで2013年の春てどらんごも終了!
次回は、10月の第2週、12日(土)、13日(日)を予定しています。

またのお越しをスタッフ一同お待ちしていま~す。