もりおかワカものプロジェクト

「第20回手づくり市てどらんご説明会」開催報告2019.03.31

こんにちは〜
もりおかワカものプロジェクトです。
もうすぐ4月。しかしまだ盛岡は寒い日が続いています。
私は春の訪れを早く感じたい!

私にとっての春の訪れを感じさせるもの、それは、、
てどらんごの説明会!

第20回手づくり市てどらんごの説明会は、3月21日(木)、24日(日)にわたり、計3回開催しました。

たくさんの申し込み、ありがとうございます!

今回は説明会のご報告です。

まずはスタッフで直前の打ち合わせです。

初めて説明会で説明するスタッフもいたので、入念に打ち合わせ。
同時に、改めててどらんごや鉈屋町界隈について理解を深める時間です。

10時半頃になると、御休み処に出店希望の方が続々といらっしゃいます。
するとだんだん、受付に長蛇の列が…
1回目の説明会は参加者が多く、予想以上でした!スタッフもびっくりしましたよ~

説明会は①「てどらんご」や鉈屋町について説明会、②町歩きの2本立てとなっています。

①「てどらんご」や鉈屋町について説明会

実行委員もわっぷメンバーの紹介、鉈屋町界隈の歴史、会場の特徴、イベントの趣旨、注意点の説明などを説明。
てどらんご会場は、地域の方のお家の軒先やガレージなどをお借りするので、ちょっと特徴的です。
安心して楽しみながら、このイベントらしい形を作るには、出店者さんとスタッフ、そして地域の方々の協力が欠かせないことをお伝えしました。

また、初めててどらんごの説明会にいらっしゃる方も多く、てどらんごという場に何か魅力を感じてくれているんだ!と思いました。

②町歩き
御休み処での説明会が終わったら、町の特徴を理解していただくために、鉈屋町を歩きます。
同時に、実際の出店場所も見ていただく時間になります。



ちなみに今回、新しい出店場所をお借りすることができました。

実際に出店者さんが入ったら、どんな空間になるのか、楽しみです!

説明会にお越しいただいた皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
特に、24日は早朝に雪が降りました。とても寒い中での説明会でした。
お足元が悪い中、本当にありがとうございました。

最後に、今後についてです。

出店場所が決定しましたら詳細を書類にて通知いたします。
イベント開催1か月前を目途に(4月14日前後する場合がります)ご案内予定です。
※申込者多数の場合は抽選の結果を出店可否決定と合わせてご案内します。

申し込んでいただいた皆様、ありがとうございました。

皆様と一緒にてどらんごを開催できる日が待ち遠しいです!

引き続き、もわっぷ、てどらんごをよろしくお願いします。
準備頑張ります!
この後も、イベント最新情報は、このブログにて更新していきますので、
お見逃しないよう、お願いします。

【お問い合わせはこちらまで】
もりおかワカものプロジェクト
「第20回手づくり市てどらんご実行委員会」
morioka_wakamono_project@yahoo.co.jp