もりおかワカものプロジェクト

第18回てどらんご出店者さん紹介ー「おすすめ枠2・3・4」2018.05.10

こんにちは♪
2018年5月12日(土)-13日(日)盛岡市鉈屋町界隈にて「第18回手づくり市てどらんご」、
いよいよ今週末開催ですよ~~~~ぉ!

※カウントダウン撮影場所/大慈寺 まえにて

さて、今日は「おすすめ枠」出店者さん紹介続編です♪
「第18回てどらんご」開催が迫ってまいりましたので、ドドーンと一気に3組ご紹介します!

今週のてどらんごへお出かけのご参考にどうぞ(^^)♪

———————————————

まずは一つ。

patouliさん

〈出店者さんからひとこと〉
ドライフラワーとアロマが大好きで、ふたつを合わせたものを作りたいと思ったのが、ボタニカルサシェを作り始めたきっかけです。

ボタニカルサシェとは、アロマがほんのり香る火を灯さないキャンドルのことです。
今回、香りはラベンダー、ローズマリー、ジャスミン、ローズ、ゼラニウム、そしてラベンダー+パチュリの6種類をご用意しております。
芳香剤や香水のようにがんがんとは香りませんので、男女問わず、どの年齢層の方にもお使い頂けると思います。
お部屋の棚に置いたり、壁にかけたりしてお使い頂くと、お洒落な雰囲気になります。
何個か並べて飾っても可愛いと思います♪

ちなみにおすすめは、やはり店名が入っているラベンダー+パチュリ です!
パチュリはウッディな香りで独特ですが、ラベンダーと合わせることで、奥深いような、でも飽きない一味違ったラベンダーの香りになります。

形はカードタイプと丸型と二種類ございます。
デザインは1点1点異なりますので、
香り、形、デザインからお気に入りのサシェを見つけて頂けると嬉しいです。

また、ボタニカルサシェは贈り物にもぴったり。
5月13日(日)は母の日ですので、お母さんへのプレゼントとしてもオススメです。

みなさんのお越しをお待ちしております。

そう!てどらんご2日目は母の日なんです!
華やかなボタニカルサシェ、プレゼントとして
母子で選ぶのも、お母さんに似合うものをpatouliさんに相談するのも楽しそうですね◎

patouliさんの出店場所は「三㐂亭」です。

め組山車庫のお隣、新番屋向かいの建物です。
ぜひお立ち寄りください♪

——————————

続いて2つ目。

「Makana」さんです。

Makanaさんからひとこといただいております!

Makana (マカナ)とはハワイ語で「贈り物」の意味。
自分にも、そして誰かに渡すMakana(贈り物)をあなたにお届けしたいです。

物作りを始めたのは娘の幼稚園バッグを作るために買ったミシンがきっかけでした。
ミシンで色んなものを作っていくうちにアクセサリーもやってみたいと思い、作りはじめました。
こういうデザインはどうだろうなど、考えながら作るのが楽しいです。

秋に大人気だったどんぐり帽子を夏にも使いたいなと思い麦わらバージョンにしてみました。

帽子の他にもアクセサリーやバッグ、移動ポケットなど色んなジャンルを作ってるので是非お手にとってみてください!
おしゃべりも大好きなのでおしゃべりしましょ♡笑

帽子のてっぺんがちょこんと尖がっていて、とってもかわいいですよね~!
この帽子を被ってお出かけしたい気分になりますね。
さらに豊富なアクセサリーの数!どれも素敵!
とっておきのものに出会えるはずです。

Makanaさんの出店場所は「スペース鉈屋町」です!

———————-

そして最後にもう一つ!

さいとうゆきこさんです。
盛岡市在住のイラストレーターで、挿絵を描かれていたり、
パッケージデザインをされてたり、色んな場所で個展を開かれたり
と県内外で幅広く活躍されています♪

<出店者さんよりひとこと>

今回はブローチなどの身につけられるアイテムを多めに、他にもポストカードや手ぬぐい、
絵画を用意する予定です。
作品一点一点、身につけたときに嬉しくなったり、目で見ても楽しめるような作品になるように
心がけて作っております。
最近は他地域での出店が多く、盛岡で出店するのが久々だったので、地元のお客さんと触れ合える
のをとても楽しみにしています。
また、出店場所の源三屋さんが、以前「さかぐらんご」というイベントが開催されたときに出店した思い入れの深い場所だったので、そこで展示販売できる事をとても楽しみにしています!
当日は作品を実際に身につけてみたり、楽しみながら手に取ってもらえると嬉しいです。
お客さんから頂いたアドバイスが次の商品のアイデアになったりするので、お客さんと沢山
ふれあいながら楽しみたいと思っています♪

カラフルであったかくて、かわいくて、優しくて。
眺めているだけでもほっこりと優しい気持ちにさせてくれる作品の数々(^^)
洋服につけたら一日いい気分にしてくれそうです♪
普段はshop+スペース日めくりさんやMORIOKATUTAYAさん、ルームデザインさんなどでもゆきこさんの作品を手に取る事は出来ますが、現在てどらんごの為に、作品をいっぱい製作中とのこと!!

ちなみに石井県令邸で5月20日まで開催されている「いぬとねこと自然展」にも出品しているそうですよ!

当日は是非会話を楽しみながら、色々お手に取ったり、身につけてみて楽しんでくださいね〜♪
身につけても、家に飾っても楽しい気分を演出してくれる、さいとうゆきこさんの作品は、

今回初の出店場所である、【あさ開き源三屋

こちらの写真のど真ん中の蔵が源三屋です〜

他にも沢山の素敵な出店者の皆様が出店されてますので、是非是非お立ち寄り下さいな〜♪

さてさて、当日どんな作品と出会えるのか、本当に楽しみですね〜(>▽<)♪

——————————–
さー「第18回手づくり市てどらんご」いよいよ、いよいよですよ~~~ぉ♪