もりおかワカものプロジェクト

「第18回てどらんご」元気に準備中(^_^)/♪2018.03.19

みなさんこんにちは、もりおかワカものプロジェクト(通称もわっぷ)です(^-^)
今週は、いよいよ「第18回手づくり市てどらんご」の出店希望者説明会を開催します。

最近の盛岡は、じわじわと春の気配を感じますが、
夜になるとぐっと気温が下がり、まだ冬物のコートを手放せない日々です。

そんな中、私たちもわっぷメンバーは、
この春5月に開催する「第18回手づくり市てどらんご」の準備を進めています。
今回のてどらんご実行委員会は、学生メンバーを中心としたてどらんご史上最年少チームです。

学業との両立、特にも就職活動が始まるメンバー、
バイトも並行して社会人並みの忙しさの中で、工夫しながら楽しそうに参加しています♪
きっと今回も素敵なイベントになる。そんな予感を感じさせてくれる軽やかなチームです。
フレッシュなメンバーと皆さんとで、また新しいてどらんごを
作っていく事ができたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はイベント準備風景をとちらっとご紹介します( ◠‿◠ ) 。
——————————–

「今回もよろしくお願いします!」地域の家主さんにご挨拶。

「手づくり市てどらんご」は岩手県盛岡市鉈屋町で開催されるイベントです。
地域の一般のお宅や商店の一角をお借りして、プロ・アマ問わずモノづくりをする手作り作家さんの発表の場や、ワークショップやコンサートなど様々な企画を地域という空間で実現することができています。


まずは、ご町内には回覧版でてどらんご開催のご挨拶を行います。
そして、出店場所となる会場には、今回もイベント開催に当たり場所のご提供を頂けないか、
家主さんの元にご挨拶に伺います。
イベント準備の最初のステップです。

「せっかくだから上がっていって」と、盛岡町家のご自宅にいれていただいたり、
「まず、お茶っこでも飲んでいきなさい」と、本当に温かく接してくれる地域の皆さん。
当たり前のようにふるまってくださる皆さんですが、それはとんでもないこと!
皆さんの温かさ、懐の深さ本当にすごい。感謝しかありません。
本当にすごい地域です。

————————–
歴史ある地域の酒蔵を訪ねる。

株式会社あさ開さんの酒蔵「源三屋」も今回新たに、出店場所として使わせていただく予定です。
改めて思い返すと様々な節目には、いつももりおかワカものプロジェクトはあさ開さんにお世話になっていますね。
てどらんご冬版として「さかぐらんご」というイベントを2011年には開催させてもらいました。
「てどらんご」では、ライブ企画で会場を貸していただきました。
純粋な出店場所としては意外にも今回が初めてとなります。

歴史ある地域の酒蔵。とても素敵な空間です。
ぜひ皆さんとアイデアを持ち寄りながら賑やかな場を作っていきたいです♪

そして、ラッキーな事に「せっかくなんで、ぜひ酒蔵見学していってください。」と
製造工程の解説をいただきながら工場見学をさせていただきました。
工場の中は、ふんわりお酒の良~い香りが漂っていて、と~ってもいい気分♪
学生メンバーは「春休みの社会科見学だ♪」とはしゃいでいました(*´▽`*)。

「せっかくだから」という言葉。
出会いや縁を大切に感じさせてくれるとても素敵な言葉ですね。
地域の皆さんいつもありがとうございます。
————————–
鉈屋町界隈には盛岡の魅力がギュッと詰まっています。

挨拶回りを終え、この日の仕上げの作業に向かいます。
盛岡市役所へイベントの後援依頼に伺いました。

イベント開催地となる岩手県盛岡市大慈寺地区、鉈屋町界隈には特にも盛岡町家、寺院群、湧水、自然、義理人情に厚い人々が暮らす盛岡の魅力がギュギュっとつまった地域です。
この地域の魅力に人々が触れ、心が温かくなる。元気になる。
そういう人たちが増えていくことで地域の良さが伝わり、残り続けてく。
「手づくり市てどらんご」がその小さなきっかけになれば嬉しいです。

遊びながら楽しみながら皆さんと、楽しい時間と空間をまた作り上げて行けると良いなと思っています。
「第18回手づくり市てどらんご」元気に準備中!皆さんこれからよろしくお願いします♪

半日歩き回った実行委員長の愛用の靴が、パックリ開いた所でこの日の作業もお開きとなりました(^-^)。

——————————-
「第18回手づくり市てどらんご」を一緒に作り上げてくれる出店者さんを募集します♪
出店に興味のある方は、3月21日、24日に開催する事前説明会にご参加ください。

「出店希望者説明会」詳細はこちらから →

沢山のご参加お待ちしております(^-^)/
今週、鉈屋町でお会いしましょう♪
もりおかワカものプロジェクトメンバー一同、皆様のご参加を心よりお待ちしています。