もりおかワカものプロジェクト

「第17回手づくり市てどらんご」おススメ枠のご紹介♪2017.10.11

こんにちは。もりおかワカものプロジェクトです(^_^)/
着々とイベント当日に近づいてまいりましたね。
さー、本日も「第17回手づくり市てどらんご」イベント情報を更新です♪

今回は「第17回手づくり市てどらんご」おススメ枠のご紹介です(*^-^*)
活き活きとモノづくりに励む約70組の作家さんによる手づくり市より、おススメ枠出店者さんのコメントと共にご紹介します♪

——————————————-
まずは、 「細重酒店」に出店される作家さんのご紹介。

「さんさん」

『秋田県の角館町から、今回はじめて「てどらんご」に参加させていただきます「さんさん」です。昨年、ふらっと立ち寄った「てどらんご」、町並みと出店者が相まってなんと楽しそうな手作り市。この町並みにさんさんのバッグや帽子を並べたところを想像したら、
あまりにぴったりすぎて、これは参加しなきゃという思いに駆られたのでした。
クラフトイベントに出店するようになったのは2年前からで、それ以前は角館町の中で小さなお店を構えていました。
手作りの小物が中心のお店です。布物小物をいろいろ作る中で、徐々に作りたいものが絞られていきます。
店を閉めてからは、骨董市に何度も足を運びました。そこで、見つける古半纏や帆前掛けは、私にとって唯一無二です。出会いは見逃せません。
そしてそれを使って作るバッグや帽子は、お客さまにとって唯一無二となるのです。
半纏や帆前掛けからカタチを変える工程はワクワクの連続、そんな事をお客さまとも共感できたら、すてきだなと感じるのです。』

—————————-

(^-^)なんと嬉しい事でしょうか♪イベントを続けていて良かったと思える瞬間です。

活き活きと愛情いっぱいに作り出された作品の数々。“もっきり”が楽しめる麹屋さん「細重酒店」さんと相性もピッタリですね♪
身に着ける方が元気になりそうな、「さんさん」さんの作品の数々。男性も女性も身に着けられるデザインが嬉しいですね(^-^)
作家さんは、元気で活発な印象のと~っても素敵な方です。
はるばる秋田から参加されますので、ぜひこの機会にてどらんご会場に会いにきてくださいね(^-^)♪

唯一無二の、あなただけにピッタリなお気に入りを見つけてくださいね♪

「さんさん」Facebook でぜひ予習を♪

—————————————————————————————————————————
—————————————————————————————————————————

続いて、平成の水百選に選ばれた「大慈清水」近くの盛岡町家
「大慈清水お休み処」で出店する作家さんのご紹介


※ちなみに、「大慈清水御休み処」の場所は、歩行者天国内中央にある「大慈清水」の向かって右2件隣の町家です。

「縁→CRAFT」



『普段から生活の中の一部である畳の縁(へり)の種類の多さから、
畳の縁としてだけでなく小物やアクセサリーを作れないかと作り始めました。
まだまだ試行錯誤の真っ最中ですが、お客様の「こんなのあったらいいな」の声を
商品に取り入れながら、小物作りに取り組んでまいります。』

—————————-

(^-^)ステキ和小物♪と思いきや!実は畳のへりを主役に作られた作品!
作家さんの発想が素敵ですよね♪
一見、見過ごしてしまうものでも、アイデアとセンスのある人の目に留まると、
その種は別の形となって花を咲かせる。
これが、オリジナルのモノづくりの醍醐味ではないでしょうか。
畳のへりで作られた作品の数々、とっても素敵です♪
ぜひ、会場で作家さんと会話をしながら、
新たなモノづくりの可能性に一緒に花を咲かせてみませんか(*^-^*)

—————————————————————————————————————————
—————————————————————————————————————————

最後は、今回初めて手作り市出店場所となる「千手院」で出店される方々のご紹介(^O^)/


「撫牛」や「シキザクラ」で有名な、お寺の境内に手作り市が登場しますよ♪

「ritro」

『真鍮でリングやバングル、ピアスなどのアクセサリーを作っています。
シンプルですがちょっとした遊び心も取り入れて、アクセサリーが主張しすぎる事なく着けた人をそっと引き立たせるようなものをと思いながら、丁寧に作っています。
真鍮は使っていくうちに質感や色味に深みが出てきます。時を感じながらその変化も楽しんでいただければ嬉しいです。』

————————————-

(*’▽’)上品なかわいらしさに、すっと真の通った強さを感じる素敵なアクセサリー。
小さくても身に着けるだけで、自信を与えてくれる魔法のようなアイテム。
経年変化を楽しみながら、一緒に時を過ごせるというのが嬉しいですね(^-^)
さまざまなイベントやインターネットサイトでも「ritro」さんにお会いした方も多いのではないでしょうか。
今だから生まれたデザインの作品の数々、今回もお見逃しなくです!

ritro Facebook


—————————————————————————————————————————
「agrism」

『県内から選りすぐりの青果・加工品を揃えてお待ちしております。
農家が妥協を許さず育て上げた一品、貴方の心に響くフォルム・色・味をお届け致します。』

————————————

( ^ω^ )こちらは、手づくり市ではちょっと異色の“青果物・加工品”の出店となりなります。
花巻より参加される「agrism」さんです。
そう、野菜も食べ物も人々の手仕事から生みだされるもの。
新鮮な青果物と、旬を閉じ込めた加工品をお買い求めに、ぜひ「千手院」にお立ち寄りください。

★agrism Facebook

—————————————————————————————————————————
—————————————————————————————————————————

以上おススメ枠出店者さんのご紹介でした。

「第17回てどらんご」では、こ~んなに素敵な作家さんが約70組出店します(*^-^*)。
岩手県盛岡市鉈屋町界隈の盛岡町家、お寺、旧料亭、商店を巡り、
お気に入りの作品と作家さんとの出会いを楽しみましょう。
きっと、あなたの“好き”が見つかるはずです♪


「第17回手づくり市てどらんご」

2017年10月14日(土)-15日(日)
10時30分~16時00分

岩手県盛岡市鉈屋町界隈へお出かけください。
皆様のご来場をお待ちりております(^-^)