もりおかワカものプロジェクト

第17回てどらんご手づくり市出店希望者説明会 開催報告②2017.08.18

こんにちは。
もりおかワカものプロジェクトです(^^)

2010年にスタートした手作り市は、今回で17回目を迎えます。
1件の町家からスタートしたてどらんご。
こんなに長く続くイベントになるなんて、実は誰も予想していませんでした。

「始まりは1軒の町家から」

当時、もわっぷメンバーは10名~20名程でしたかね。
趣味でモノづくりをしているメンバー、美術を学ぶ学生メンバー、
デザインを仕事にしているメンバーが集っていたことから、
“町家を使ってやってみたいこと”として上がった企画が「手づくり市」でした。

出店も企画運営も全てメンバーが行っていましたが、
盛岡にはモノづくりをしている人たちが実は沢山いて、気軽な発表の場が必要なのではないか、一般の作家さん達にも参加してもらえるように公募を行うようになりました。
それにより、一般の方にはモノづくりに触れてもらう機会、モノづくりをする人たちに出会える機会にもなると考えました。
現在までそのスタイルで続いてきたのが、この「手づくり市てどらんご」です。

「てどらんご」を今日まで継続できた理由

17回もイベントが継続できているのは、
この場を求めている方々(=物づくりをしている人たち、発表する場を求める作家さん)が沢山いらっしゃるからこそ。 盛岡に限らず、他都市、他県から参加される作家さんもいらっしゃいます。
出店者さんに支えられて17回の「てどらんご」が続いてきたこと、ファンでいてくれる出店者さんがいるからこそ続いている事を毎回強く感じます。

第1回から第17回の間に多くの方々が出店され、
リピーターとして参加される常連作家さん、開催回毎に初めて参加する作家さん、少しお休みをした後に再び出店のために戻ってくる作家さんと、
続いているからこそ生まれる、新たな出会い、再会が、「てどらんご」の一つの大きな魅力だと思っています。
私達と作家さん、お客さんと作家さん、作家さんと作家さん、家主さんと作家さん、様ざまな出会いに溢れているイベントです。

説明会とイベント当日が唯一お互いの顏に出会える場となりますが、
それまでの互いの日々の中での変化、それぞれの成長した姿などを発表できる時間にもなっていると思います。
一人のモノづくりの時間から外に開かれることで、
もともと持っている可能性を再確認できたり、新しい可能性を試したりできる時間ですね。

嬉しい再会と新しい出会いの時間。

——————————

それでは、8月5日(土)午後に開催した「手作り市説明会②」の様子をお届けします。

今回も盛岡第一高校の生徒さんがスタッフとして参加してくれました。
この回は男子チームがもわっぷ体験&てどらんご現場体験。
参加者の受付と、このブログに掲載する開催レポート用の写真撮影を中心に全体のフォローを担当してもらいました。
臨場感のある素敵な写真とともにお送りします(^^)。

受付担当。一高男子!緊張感伝わる正座姿がほほえましいですね(^-^)
説明会参加者のみなさんにゆるやかな癒しをもたらしてくれていました♪

顔なじみのメンバー、参加者さんとで場が和みます。

緊張気味の説明会初参加者さんも、常連参加者さんとスタッフのやり取りについつい笑ってしまうようです。

地域をお借りしてのイベントを安心安全に開催するための情報と意識共有はしっかり行わなければなりません。
楽しさと親しさの中で、だからこそのメリハリと緊張感が大切になっていきます。

慣れからくる事故を防ぐために、改めてもわっぷのこと、地域のこと、
イベントのことについての説明を共有し意識づくりを行います。
私達もわっぷメンバーにとってもです。

これが、「てどらんご」出店希望者説明会を開催する目的の一つです。
私達が、参加者のみなさんの誠実さと、思いやりに支えられている事に感謝する時間でもあります。

緊張感漂う説明会前半を終え、後半はイベント開催会場の町歩きに出かけます(^^)/

てどらんご当日は歩行者天国になりますが、普段の鉈屋町の通りは車が通行します。
スタッフは参加者を誘導して安全確保に努めます。

てどらんごをきっかけに初めて鉈屋町界隈を訪れる方も多くいらっしゃいます。
地域に触れる機会にもなります。


手作り市出店場所となる商店や盛岡町家などの住居の一角を見せていただきながら、
実際に出店する際のイメージづくりをしてもらいます。


今回新たに会場を提供して頂けることになったお寺「千手院」さん。
出店場所をご提供いただく会場が毎回変わるので、その都度最新の情報を説明会で共有しています。

出店場所を提供して頂く地域の方々にご挨拶、ちょっと立ち話をしながら
この界隈の大きな魅力である、“癒しや温かさ”の理由を感じるひと時です。

いつもお世話になっております。
このイベント、もわっぷの活動を見守り応援してくださる地域の方々。

そして、みなさん楽しくてユーモアいっぱい、元気いっぱいの方々が多い事(^^)/♪
ワカものの私たちの方が、沢山の元気をもらっています。
この活動の中で沢山の事を学ばせていただいています。ありがとうございます。

————————————-

さて、「手づくり市出店希望者説明会②」開催レポートいかがでしたでしょうか(^-^)

盛岡第一高校1年生のみなさんありがとうございました。


スタッフとして参加してくれた学生のみなさんのおかげでとても和やかな回になりました。
参加者の方にインタビューをしたり、熱心にメモをとってくれていました。
撮影に集中する学生スタッフさんは、 カメラを持つのは初めてとのことでしたが、
とても素敵な写真をたくさん撮ってくれました。
今、この時この場で起きていることが伝わってくる、人々の表情、場の空気感を見事に切り取っていたことに感激しました(^-^)♪

「手づくり市てどらんご」が、なぜ17回も続ける事ができたのか、
その沢山の理由を写真を通じて再確認、再認識させてもらった気がします。
ありがとうございました。

そして、もちろん!
説明会に参加していただいた皆さん今回もお疲れ様でした&ありがとうございました(^-^)!