もりおかワカものプロジェクト

第16回手作り市「てどらんご」おすすめ出店者紹介2017.05.09

こんにちは。

「第16回手作り市てどらんご」いよいよ今週末となりました!
みなさんのわくわくをより盛り上げるべく、スタッフ一押し「おすすめ枠」出店者さんを紹介します。
まずは、山ぶどうの樹皮のかごバッグや小物を制作されている「山ぶどうクラフト」さんです!

===========================================================================================

山ぶどうクラフト

二戸市浄法寺町にある稲庭岳。その山懐で風雪に耐えて育った山ぶどうの樹皮で編みました。
また、別誂えにより、お客様だけのかごバックもお創りいたしております。

繊維の強さ、使うほどに増す色艶が山ぶどうの魅力です。和洋どちらにも合いますが、
何よりも普段使いでお使いいただきたく存じます。
自然の素材と人の手が織り成す味わいに触れながら、ご自身だけのバッグに育ててください。
A
===========================================================================================

使うほどに自分だけのバッグになっていく、「山ぶどうクラフト」さんのかごバッグ。なんて素敵!
ひとつひとつ丁寧に編まれたバッグとその作家さんに直接会える機会はなかなか無いと思います。
ぜひお気に入りを見つけてくださいね。
出店場所は「 萩 」です。

A
A
A
A

お次は、名古屋帯・夏帯のリメイクカジュアルバッグなどを制作されている
「キミーズハンドメイド」さんです!

==========================================================================================

キミーズハンドメイド

15年前位からアメリカのアンとアンディーの人形が好きで、
7年位からフリマでカントリードールやバネぐちポーチ等作り初めました。
アンティーク狛犬柄の名古屋帯を使用したバッグ(写真左)は取っ手の帯締めは
シルバーとゴールドの2色使いで裏地も、半帯のゴールドとシルバーを使ってます。
夏帯を使ったバック(写真中央・右)は軽くてこれからの季節におすすめです。

A
===========================================================================================
A
「キミーズハンドメイド」さんは出店者交流会に持参されていた着物帯のバッグがスタッフの目にとまり、
おすすめ枠として紹介させていただくことになりました。帯締めをバッグの持ち手にしていたり、
カジュアルな生地と合わせたり、工夫が凝らされていて素敵ですね!
また、もともとはアメリカンカントリーな作風だったところから和のリメイクへの変化、
とても興味がわきませんか。気になるかたは会場で直接お聞きしてみてくださいね。
今回は帯バッグの他にも、くるみボタンなどの小物も出店されるそうです。てどらんご当日をお楽しみに!
出店場所は「藤村家ガレージ」です。
A
A
A
A
A
最後にご紹介するおすすめ出店者さんは、イラストレーター・手ぬぐいクリエーターとして活動中の
「日々是々」さんです!
===========================================================================================
日々是々
自分の創作のイラストカードと4年前の午からデザインしている干支の手ぬぐいを販売しています。
今年の酉のデザインは、一日の初めにに昇る太陽、朝一番に鳴く鶏と、
一番早く咲く梅の花は卵に見立てて、年の始めから明るく元気に迎えられますようにと
願いを込めています。
===========================================================================================
この写真は、東京和晒『オリジナル手拭デザインコンデスト』でグランプリをとった作品とのことで、
さすがのクオリティの高さです。
古典的な模様のなかから覗く愛らしい羊、迫力があって元気をもらえそうな鶏、そして鮮やかな色合い。
手元にあるだけで毎日が楽しくウキウキと過ごせそうですね!
今回は他にもイラストレーターとしてポストカードも出店されるようですよ。
出店場所は 「染めもの 佐々木龍大」 です!
a
a
a
a
三人のおすすめ出店者さんを紹介しましたが、他にも魅力的な出店者さんがたくさんいらっしゃいます。
ぜひ今週の土日は鉈屋町に足を運んでください。きっとお気に入りの作品に出会えるはずです。
それではみなさん、来場をお待ちしております!!
A