もりおかワカものプロジェクト

第15回てどらんご 出店&イベント情報公開です(^O^)/♪2016.10.05

「第15回手づくり市てどらんご」のイベント内容をお知らせします。

開催日:2016年10月8日(土)‐9日(日)     
      10時30分~16時
     ※会場一部通行止め 10時15分~16時
場 所:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
主 催:もりおかワカものプロジェクト
協 力:盛岡まち並み塾/もりおか町家物語館/株式会社あさ開
後 援:盛岡市

当日配布する、てくてくMAPが完成しました♪一足お先に公開です。
こちらからイベント内容を予習して当日のイメージトレーイングにぜひご活用ください(^_^)/♪

【 一部出店内容変更のお知らせ 】
★おすすめ枠 追加
[25] まねぎや向かいガレージ 木工房HACHI
■出店 キャンセル
[ 1 ] 旧料亭かわてつ Echolaアクセサリー

———————————–

【手づくり市】

第15回てどらんごでは、76名の作家さんにご参加いただきます。

今回は初の試みとして作家さんの工房を訪ねる取材企画を行い、作家さんの物づくりに対する思いをうかがい知ることができました。
一人一人の作家さんがそれぞれの思いをもって大切にモノづくりを行っている。
「プロフェッショナル」「アマチュア」という言葉が世の中には存在しますが、
モノづくりであるということに、何一つちがいはないのではないでしょうか。

大切に楽しみながらモノづくりをしている人は素敵ですよね。
そんな方が生み出すモノはおのずと素敵なものになっていくのだと改めて感じます。
手仕事から生み出される作品はもちろんですが、手仕事をされている作家さんとの交流もぜひ楽しみにいらして下さいね(^-^)♪

——————————–

【イベント情報】

■大慈寺小学校5年生出店
開催日:10月8日(土)
場 所:もりおか町家物語館 風の広場
内 容:★歌やダンスのステージ発表
①11:15~ /②14:30~
★フェルト作品などの手作り雑貨の販売
★大慈寺ガイド
★射的や輪投げなど懐かしい遊びのふれあいコーナー
※雨天時一部変更の可能性あり

このまちの“未来のオトナ”がおとな顔負けの企画を披露してくれるようですよ(^-^)♪

毎年秋てどらんごで恒例となっている「大慈寺小学校5年生」の出店です♪
総合的学習の一環として、生徒さんたち自らイベントの企画運営を行います。
この日は大慈寺小学校の1年生~6年生の全校生徒の皆さんも、授業の一環として「てどらんご」を見学に来てくれます。
たくさんの元気なお友達がイベントの応援に駆けつけてくれる予定です♪

————————————

【同時開催イベント】

■御蔵まつり(入場無料)

開催日:10月9日(日)
      10:00~16:00
場 所:御蔵・下町史料館 (盛岡市南大通3-12-30)
内 容: 
  10:00~ 史料館の見学開始 (16:00終了)
  10:40~ レコードコンサート (リクエストOK)
  11:00~ もちいつきたい券とお振る舞い①
  13:00~ 盛岡弁/花田 陽子さん 
         「南部舟橋物語」 ほか
  13:30~ 津軽三味線ライブ/藤原 翼さん 
         「津軽じょんがら節」 ほか
  14:15~ もちつき体験とお振る舞い②
  16:00   終了   
   
御蔵の見学は10時~16時で可能です。
焼き鳥やお好み焼、飲物などの屋台は11時~15時、
子どもたちには、くじとポップコーンのおみやげがあるそうですよ(^^)♪

歴史が息づくこの場所で、迫力の津軽三味線と懐かしの蓄音機によるSP盤レコードの音楽が響きます。
広場では、もちつき体験や屋台でのお楽しみ盛り沢山です。
明治橋際にある御蔵(下町史料館)は、盛岡市指定有形文化財、盛岡市保存建造物です。
こちらのイベントを運営されている南大通3丁目町内会のみなさんにとって、地域の誇りである『御蔵』に是非足を運んでみてください。
常設展示されている、江戸時代から昭和期の約2,000点の貴重歴史的文物もをあわせてご覧ください。

———————–

■ いわてアートプロジェクト2016 「中川直人 希望1000人のポートレート展」 (入場無料)

開催日:~10/11
場 所:もりおか町家物語館 浜藤ホール
詳 細:「いわてアートプロジェクト2016」 こちらをクリック→ HP

————————

■インディゴ(藍染)体験ワークショップ

開催日:10月8日(土)
      13時~(受付15時まで)
場    所:旧ペットショップかわてつ
内  容:手ぬぐい/1,000円
      エコバック/1,200円(絞り染め)
      (所要時間 30-40分程度)
持ち物: よごれても良い服装
      ※エプロン、ゴム手袋はご用意しております
講  師:佐々木 龍大 さん

初日午後の限定企画です。休憩スペースの一角で、染物ワークショップが開催されます。
約30-40分程度で、輪ゴム・ビー玉・割り箸などを使って簡単にできる模様付けを
体験する事ができます。
藍染は染める回数、生地の状態で色濃度・色味が変わります。
一人ひとりの個性が表現できるオリジナルの手ぬぐい、エコバッグ作りをぜひ楽しんでください
(^^)♪