もりおかワカものプロジェクト

手づくり市「つぼ押しわく ④」2013.09.30

第9回手づくり市てどらんご最後の「つぼ押しわく」は、

上平竹細工店です。
一戸町の職人さんが作る竹細工のかご

八戸ぽーたるミュジアムのはっち市や長野クラフトフェアなど
全国のイベントに引っ張りだこでお忙しい中、
今回ようやくてどらんごに参加していただける事になり嬉しい限りです。

以前、一戸町の作業場兼お店で竹細工を作る様子を見学させていただきました。
細くて急な坂道を下りたどり着いたその場所で作業をする、ちょっと怖そうな2人の職人が^^;。
お二人は兄弟でずっとこの場所で竹細工を作っていると、優しい笑顔で話しをしてくれました。

お出掛けに手下げかご、山菜や植物を収穫したいざる、お弁当におにぎりを詰めてたいふたつきかご、洗濯物でもおもちゃでも何でも入れたい大きなかご。

日常の中で長く大切に使っていただけるしっかりとした丈夫な竹細工です。
ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

出展場所は「大慈清水お休み処」です。

http://www.town.ichinohe.iwate.jp/01_header/03_speciality/index.htm
http://www.teshigoto.jp/serial_report/kuno/vol38.html

つぼ押しわくの紹介はここまでですが、
当日はもっともっとたっくさ~んの出展者さんに会えます♪
お楽しみに(^-^)。