もりおかワカものプロジェクト

手づくり市「つぼ押しわく ①」2013.09.25

2013年10月12日(土)-13日(日)
9回目を迎える手づくり市「てどらんご」
出展者数は
まもなく80に迫る勢いです\(◎o◎)/!
過去最多の沢山の作家さんと飲食店さんが盛岡市鉈屋町界隈に集まります。

楽しみですね~(^^)♪
そして
今回も、もわっぷ推薦の“つぼ押しわく”をご用意しました。

今日ご紹介する出展者さんは…

「ひろはりきゅう」

どんな作品なのでしょう?それとも美味しいフードかな?

いえいえ、違います。
正解は「お灸」です。

盛岡を中心にお宅へ伺いおきゅうを一添え。
青森の「夏の工芸学校」や県内のクラフトイベント、
盛岡市内のアトリエ「てとて
などにも参加されている鍼灸師さんの出展です。


ひとつひとつデザインの違う
カラフルで温かそ~うなかわいいお灸ちゃんたち(^^)。
竹の中に塩を敷きもぐさをのせ温めます。
肌に直接置くのではなく、肌ともぐさの間に塩や生姜を置きますので、
ゆ〜っくり、じんわり温めます。
当日は15〜20分600円でお試しもできるとのこと。

秋はお灸の季節!?ですね。

出展場所は中村家書道教室前です(^-^)。