Isshiy´s Dialy

遂に、任務完了!!2011.01.10

土曜日に一日がかりで取り組むも、打破出来なかった雪掻きがやっと本日終了しましした \(´∀`)丿♪

今朝は寒さにも増して、全身筋肉痛で身動きさえ満足に出来ない身体を無理やり起こし、いざ出陣!
土曜日の雪掻きに懲りて人数が減るのではないかと心配するも、続々とワカものプロジェクトメンバーが集結(o≧▽≦)o  みんな身体が痛いだろうに、また折角の休日なのに、ただただ“素晴しい”の一言 !!

町内の方々やまち並み塾の方々にもご参加いただき、またご高齢の住民の方々からはお声掛けいただいたり、差し入れをいただいたりしながら、素晴しいチームワークで雪掻き&雪の積み上げ作業が終了。今回とてもスムーズに、短時間で終えられたのは、市役所から手配した2台のトラックが代わる代わる雪を運んでくれた事、そして先日の雪掻きでメンバーが要領を得、連係プレーで作業が進められたことが大きいんだと思う。

結局、2日間でトラック 15~17台分の雪を排雪(^-^)v
しかも全て人力で !!  身体はさらに筋肉痛だけれども、達成感は十分 カナ>笑。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓  これが今回2日間の成果 !!  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Before After

こうやって、ビフォ―&アフターを見ると改めてすごいよね(๑→ܫ←๑) !!
Shin隊長はじめ、みなさん本当におつかれさまでした ○┓ペコ

新聞を見ると、役所の方には除雪や排雪へのクレームが1000件以上集まっているらしいけど、たぶん文句を言う前に起こすべきアクションがあるんだと今回改めて思った。問題が行政の怠惰による除雪や排雪の対応の遅れなのか、政策なのか、もしくはこちら側の行政頼みの姿勢なのか… 何を改善していかなければいけないのか、そして“その中で自分は何が出来るのか”を。
たぶんクレームの前にアクションを起こさないと、その問題の本質は分からない。また、財源の大幅アップが見込めないこのご時勢で限りある財源をどのように使うのが良いのかも考える必要があるんだろうな。

だって、休日にもかかわらずプライベートで手伝いに来て下さった3名もの市役所職員もだし、ニーズが多く年末から休む間もないと言われているトラックの運転手さんまでも一緒になって雪の積み上げ作業等を手伝ってくれ、現場は“一生懸命”なんだもの。
もちろん市として、また県として雪問題はどのような方針で進めるのか、いかにまちを整備し、どんなフロー、またプライオリティで進めていくべきか等々、もっと広い視点と長期的なスパンで政策を練らなければいけないと思うし、しっかり頑張ってほしい!と思っている。ただ寒空の中、現場で一生懸命汗を掻いている人達もいる中で、電話一本のクレームで物事を解決しようという人に彼らを攻める権利は無いと思った。

...とまぁ偉そうに書いたけど、私は単純なので地域の皆さんと言葉を交わしながら雪掻きをしたり、いただいた差し入れを「身体痛いねぇ~」「全然雪なくならない!」と愚痴?りながらもみんな笑顔で賑々しく食べて、最後に感謝までされて、なんだかそれだけで雪掻きに参加してヨカッタな!って思った。見た目もスッキリだし、この地域の歩行者はご高齢の方が多いから、歩きやすそうで、見ててヒヤヒヤしないしね ♪
あとは、この全身筋肉痛が治ればハッピーだな f(^^;)

.
雪掻きの後は、以前から予定していたフェルト作りと2月12日に実施する“さかぐらんご”の打合せまであり、今日も本当盛り沢山な一日でした~。

ここからイラストレーターでフェルト作家でもある齋藤由希子さんや午後からのメンバーも加わり、黙々と作業がスタート... すぐに、こちらも笑い声が絶えない感じで作業が着々と(...たぶん)進みました。全身筋肉痛の私は、笑うたびに腹筋がプルプル... (>ω<、)

約3時間半の作業でまだ目標の1割だとか…  道のりは長そうだけど、その分出来上がりは楽しみ♪

さすがに体力自慢の私も今回の3連休は疲れた~~。気持ちは若い気でいても、身体は年相応(>ェ<;
年齢をちゃんと自覚して行動しないと翌日に支障をきたしそう...ちゃんと年齢を受入れて節度ある行動!?を取らなきゃダメだなぁというのが、今回の反省かな。

さぁ、お風呂入って身体をほぐしてから寝よ~っと!

skmt Social project @ 盛岡町家2011.01.10

昨日アナウンスした、skmtSocial projectが企画した坂本龍一のピアノソロコンサート「Playing the Piano @Seoul」は、突如現れた救世主K氏をPAに向かえ、開演2時間前から準備スタート。

なんと、K氏が写真中央に移っている大きなスピーカー等を持参してくれたので、元々借りてきていたBOSEのスピーカーと合わせて4台のスピーカーが会場の四隅に配置され、昨晩のあの「音が出るんだろうか...(-ω-;)ウーン」という危なっかしい感じから一転、4台のスピーカーが創りだすサラウンド効果で、最高の音質でコンサートを見られることになりました!!

本当に、K氏様様です☆″ ちなみに、上の左写真に移っているのが企画したシネマストリートプロジェクトのじゅんちゃん(右)と、救世主K氏(左)(...K氏、変顔していますが、かなりのイケメン、おしゃれさんです)。 そして、分かりづらいと思いますが、2人が頭に付けているのがこの町家スタッフの金野さんに即席で作ってもらった『ネコ耳』。今回坂本教授が身に着けていたアイコンです。似合ってます!!

右の写真が、最終のPAブース。ユーストリームの映像を映し出しながら、別のパソコンではツイッターやスカイプ等で情報をやり取り(...実際のところ、私は最後までその辺りを半分も理解しないままに終わったけどf(^-^;)。世界はどんどん変わっていくんだなぁ~。すごいよなぁ~。付いていけるのかなぁ~~。

ちなみに、会場は↑↑↑ こんな感じ ↑↑↑で、開催決定から1週間にも満たないアナウンスだったにも関わらず、私達を含めて23名もの人が集まりました。ありがとうございました!

坂本教授のコンサートは言うまでもなくと~っても素敵☆″ さらに、お借りしたBOSEやK氏のスピーカによってスバラシイ音質が楽しめたこともあり、約2時間のコンサートはあっという間に終了d(・∀<)

来場された方々からも、直接だけでなく、ツイッター等でもご好評いただいているようで、主催者側としてもとても嬉しく思います♪

それにしても、今回は本当にK氏に出会えたこと、それがすべてだったような気がします。もちろん、じゅんちゃんの頑張りが素晴らしかった事は言うまでもないけど(^-^)。
救世主K氏、本当に有難うございました m(_ _)m