若き歌人たちのポジティブで力強い秀歌の競演 !!

近代短歌に新しい世界を切り開いた青春の歌人、石川啄木を顕彰するとともに、若い世代の短歌づくりを振興するため、石川啄木が生まれ育った盛岡で、全国のから集まった高校生が短歌の出来栄えを競う「短歌甲子園」を開催します。

短歌甲子園

短歌甲子園は、岩手県出身の歌人石川啄木が2006年に生誕120年を迎えたことから盛岡市などが始めたもので、今年で5回目 盛岡市の盛岡劇場「メインホール」で、団体戦と個人戦が行われます。
.
8月20日(金)14:00~ 姫神ホール
開会式・組み合わせ抽選会
8月21日(土)10:00~ 盛岡劇場
団体戦第一次リーグ
8月22日10:00~ 盛岡劇場
団体戦・個人戦決勝・表彰式
問合せ先:
全国高校生短歌大会実行委員会
盛岡市ブランド推進課 019-603-8001
=入場無料=

“短歌甲子園”とは

予選リーグでは指定された題詠に基づき、対戦ごとに各選手3行書きの短歌1首作成し競技を行われ、最大36チームが3チームずつのブロックに分かれ、リーグ戦で競技します。ステージ上で2チームが競技し、その競技ごとに審査を行います。

決勝トーナメントは、トーナメントごとに各チーム各選手が一首ずつ題詠を行い、ステージ上で競技を行います。個人戦はた。団体戦は、予選リーグと敗者復活戦を勝ち抜いた14チームによるトーナメント方式で行われ、「お題」にちなんだ短歌を各チーム3人ずつが詠い、表現力などを競います。