あかり学級 ~エネルギーと未来とわたしの暮らし~

『あかり学級』は、“古くて新しい未来”をキーワードに、環境・エネルギー・復興・食・自然・コミュニティ・伝統など、私たちのこれからの“暮らし”を考えていく体験型学級で、来春スタートします。毎回ゲストを呼んで学んだり、講師と共に自ら実践したりしながら、私たちの今後を皆で考えていきたいと思っています。

今回は、その入学説明会企画として、“私たちはどんなエネルギーを選択したいのか?”をテーマに『プレあかり学級』を下記のとおり開催します。

第1部では、ap bank fes’11 Fund for Japanで、音楽プロデューサーの小林武史氏、エネルギー革命家の飯田哲也氏、環境ジャーナリストの枝広淳子氏、社会学者の宮台真司氏が参加して行われたトークセッション「エネルギーシフトの時代へ」を上映。
2部では、『森と風のがっこう』の吉成氏をお招きし、原発や身近なエネルギーについてのお話を伺います。エネルギー初心者にも分かりやすく、楽しい内容になっています。

これからの自分たちの暮らし、未来を、ポジティブなアイディアとクリエイティビティ、さらにユーモアを交えながら、参加者と共に考え、体験し、創り出していく機会になっていますので、ぜひお友達を誘ってご参加ください!

クリックすると拡大します

…. 日時: 2011年11月12日(15:00開場)
……..15:30 上映会
……..16:45 おはなし会
……..18:00 終了

開催場所:岩手県公会堂 [21号室]
……………岩手県盛岡市内丸11-2

参加費:500円(1ドリンク付き)

※18:30~ 交流会(2000円)を行います。
希望者は下記申込フォームからお申込ください。

主催:あかり学級

申し込み専用申し込みフォーム
http://kokucheese.com/event/index/19199/

問合せ:あかり学級
TEL:080-1825-8739(いしだ)