学級通信

あかり学級ホームルーム2013.03.31

新学期はじまりますよ~~!

昨年度のあかり学級、座学はもちろん、1学期の『食』では調理実習に田植え、2学期の『木』では林業体験や炭窯見学、3学期の『エネルギー』ではエネルギー施設見学や自転車タイヤで作る小水力発電、そして生きるエネルギーと様々なことを学び、体験してきました。

このあっという間の1年間の思い出をスライドショーで皆さんと振り返り、今年度のあかり学級をより楽しく、実りある時間にするワクワク&ドキドキのアイディアを皆さんと膨らませていく... そんなホームルームから今年度はスタートします♪
後半は、新学期ということで、美味しい物を食べたり、飲んだりしながら、参加者間の交流を図るオリエンテーリングです\(^▽^)/♪

昨年度参加した人も、今年度からの参加を検討している人も、ぜひお越しください!


◎ 4月“あかり学級” 開催概要 ◎

〇日時: 2013年4月6日(日)17時受付 17時30分~21時
〇会場: 大慈清水御休み処 (岩手県盛岡市鉈屋町3-15)
〇会費:1500円(食事付き)+飲みたい物をご持参ください。
定員: 40名限定 ※定員になり次第締め切ります。
〇申込: http://kokucheese.com/event/index/83815/
〇問合せ: あかり学級
Tel: 090-5759-3678(いしだ)
HP: http://www.morioka-style.com/akari/
E-Mail: akari_gakkyu@yahoo.co.jp

“生きる”エネルギー終了2013.03.28

今学期最後となる“あかり学級”は、3月24日(日)にバイオディーゼルアドベンチャーの山田周生さんをお迎えして実施しました。

前半は、世界を股にかけてご活躍されてきた周生さんの貴重な経験とその中での気付き、地球の変化等のお話しや、全国、世界のエネルギー事例やそれを通した人とのつながりのお話を伺いました。

途中、世界1周等の偉業を成し遂げた、世界にひとつしかない山田式バイオディーゼル精製機積載車を見せていただき、実際に天ぷら油を入れてみたりもしました。

後半は、前半のお話しにあった震災時の話を受けて、自分事に落とし込んで考える機会を作ってもらいました。0歳から70代までがテーブルを囲み、緊急時に何を必要とし、どう動くか、また、後悔しない生き方とは何かという事を様々な立場や経験から意見を交えました。

もっと詳しい授業内容については、後日改めて報告しますが、多くの魅力的な参加者と共に、沢山の気付きと考えるキッカケをもらったあかり学級となりました。

次回からは、あかり学級2年目に入ります!
2年目の1回目は、ホームルームからスタートです。実施してきたあかり学級のふり返りと、食事を囲んで新たな一年について意見交換をしたいと思っています。

詳細は後日アップしますが、4月6日(土)17:30~ 大慈清水お休み処での“夜学”になりますので、皆さまご予定を開けといてください!

今年度最後のクラスは『生きる』エネルギー!2013.03.02

あかり学級3学期④は「生きるエネルギーを学ぶ!」です。(単発参加も大歓迎!!)

3学期①の「座学」では、原子力から再生可能エネルギーまで、『エネルギー』に携わる様々な分野の講師陣をお迎えしてお話を伺い、②の「社会科見学」では太陽エネルギーを中心とした施設見学を実施。③の「体験学習」では自転車パーツを使った小水力発電、太陽光パネルを用いた発電の仕組みや作り方を学びました。

最終回は、すべての原動力となる“生きる”エネルギーについて。フォトジャーナリストで、バイオディーゼル精製機積載車で世界1周等の偉業を成し遂げている山田周生氏を講師に迎えて行います。
講師の貴重な経験や、世界の様々なエネルギー事例を伺うと共に、これまでの講座で学び、体験した事を、自分の生活、生き方に落とし込んでいくワークショップを行います。震災から2年が過ぎようとしている今、改めて私たちに何ができるのかを考える機会にしたいと思います。持続可能で本質的に豊かな“いわて暮らし”を探り、実践してみましょう!

◎ 3月“あかり学級” 開催概要 ◎
〇日時: 2013年3月24日(日) 13時受付 13時30分~17時
○会場: 大慈清水御休み処 (岩手県盛岡市鉈屋町3-15)
○ 講師: 山田 周生 (バイオディーゼルアドベンチャー)
http://biodieseladventure.com/
○会費: 500円(お茶付き) ※ご家庭等の廃油があれば持参ください。
○定員: 40名限定 ※定員になり次第締め切ります。
〇申込: http://kokucheese.com/event/index/78530/
○内容:
第一部<講話> 『世界一周から見えたエネルギーと生きる力』 山田周生氏
第二部<ワークショップ> 『持続可能で豊かな暮らしを具体的に考えよう』
○問合せ: あかり学級
Tel: 090-5759-3678(いしだ)
HP: http://www.morioka-style.com/akari/
E-Mail: akari_gakkyu@yahoo.co.jp

※ 『あかり学級』は、“古くて新しい未来”をキーワードに、環境・エネルギー・復興・食・自然・コミュニティ・伝統など、私たちのこれからの“暮らし”を考えていく体験型学級で、23年11月の「プレあかり学級」から活動を開始。 ポジティブなアイディアとクリエイティビティ、さらにユーモアを交えながら、参加者と共に考え、実践し、体験を積むなかで、これからの私たちの暮らし、未来を皆で創り出していく機会にしていきたいと思っています。