学級通信

[速報] おかげ様で、2学期終了!2012.10.30

先日28日(日)に、あかり学級2学期の最終回“つくってみよう!”を無事?終了しました。

今回は、後半から雨...いや、“大雨”に降られてしまい、雨の中でのワークショップに(T^T) 
あかり学級史上、“もっとも過酷なあかり学級”となりましたが、参加された皆さまの温かいご協力(...団結力といった方が相応しい!)により、どうにかモバイルハウスを建てることが出来ました。

詳しくは、後日改めて実施報告をしますが、今回は『炭NOBU』の坂内さんの炭焼き窯で、炭作りのお話や窯見学、炭作り体験をさせていただき、
 
後半戦は、同時並行で鉈屋町にある町家サロンピッピのご主人のお力を借りながら、モバイルハウス作りに取り組みました。

 
今回の状況下でモバイルハウスを形に出来たことは、本当に奇跡的!と言って過言ではない程。重ねてになりますが、参加してくださった参加者の皆さま、そして講師を務めてくださった坂内さん、ピッピさん、そして準備に携わったスタッフのみんな、全員のご協力と支えがなければ今回の工程を実施することは不可能だったと思います。
この場をお借りしまして、関わってくださった皆さまに心よりお礼申し上げますm(_ _)m

参加できなかった方は、後日の詳細な実施報告をお楽しみに♪
そして、参加された方々は、後日改めて“晴れた日に”スタッフが完成したあかり学級版モバイルハウスを激写しに行ってきますので、ご報告をお待ちください(^-^)

最後に、ご参加くださった皆さま今回は本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

『木』3回目は炭焼き窯見学&モバイルハウスつくり♪2012.10.09

あかり学級2学期もいよいよ最終回「つくろう」の回のご案内です。 
今回は、雫石で「炭焼き工房」の見学、そして、この工房に設置する モバイルハウスをみんなで作ります。 
申込みはこちらから!
http://kokucheese.com/event/index/56782/

【白炭(はくたん)って知ってる?】 
白炭は、備長炭に代表されるような炭のこと。高温で燃やすため固く、その音は高温で美しいものです。この「白炭」を雫石で作っている坂内信彦さん(炭焼NOBU)の小屋におじゃまして、その制作現場を見学します。炭を焼く窯の中の様子は、まるで、金色に光るプラネタリウムのようです。 

【モバイルハウスをつくっちゃえ】 
坂口恭平さんが考案した「モバイルハウス」は、簡単な資材で機動性のある住宅を作っちゃうというもの。今回は、ソーラーパネルを装備!中で簡単な作業ができるようなモバイルハウスをつくります。初の試みなので、みなさんのご協力は必須!知恵と体力と元気を貸してください。 

下記概要をよく読んで、ご応募ください。30名限定です。 

【開催概要】 
〇日時:平成24年10月28日(日) 8:30〜17:00 

〇場 所:岩手県盛岡市雫石町 炭屋NOBU工房敷地 
        
〇日 程: 
8:10 集合(集合場所は後日申込者へメールでご案内します) 
8:30 盛岡発 
9:30 雫石着 
・坂内さんの炭焼き工房見学 
・モバイルハウスについて 
11:00 昼ごはん+休憩(昼ごはんは農家レストラン ららを予定)※食事代別途 
13:30 作業 
15:00 雫石発 
17:30 盛岡着 
(当日の状況によりスケジュールが若干前後する可能性があります。)

〇会 費:1,000円(ボランティア保健&バス代)※昼食代は別途必要です 
農家レストラン ららで「ランチバイキング」コーヒーつき700円がオススメです。 

〇持ち物(当日の服装): 
 持ち物: 基本的に、アウトドア装備で来てください。
(必須)脱ぎ着できる格好(動きやすい格好で、露出少ないもの)、軍手、帽子、タオル、作業しやすい靴、(マイカップ) 雨具、のみもの、ウエストポーチ等あると便利です。 
★おやつは、300円まで。 

(もしあれば) のこぎり、金槌、ペンチ、チェンソー、刷毛、ペンキ等工具

※注意事項 
作業する現場には、トイレがありません。十全にトイレ休憩等をはさみますが、お気をつけください。携帯の電波が入らない可能性があります。現場に電気はありません。 

〇定員 30名(先着順) 
〇申込み:※必須※  
⇒ http://kokucheese.com/event/index/56782/
申込時に登録したメールに当日の集合場所等の詳細をご連絡します。 

〇お問い合わせ先:あかり学級 
 TEL:080-1825-8739 (いしだ)   
 E-Mail:akari_gakkyu@yahoo.co.jp 
 http://www.morioka-style.com/akari/